ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

ガンバルーン体操

2012-10-24 | ピンコロのススメ
高齢者向けのボールを使った体操で「ガンバルーン体操」というのがある。
50代の私がやっても実に楽しい
始めてこの体操の事を知ったとき、介護予防にすごく良い効果があることを感じ、
「梅干しの歌」に合わせて、この体操が出来れば実に楽しいんじゃないか?!・・・と思った。

そこで今日は「梅干しの歌」の披露と体験をかねて、文京区のシビックセンターに行ってきた。
シニア世代の方が多く来ていらしたが、皆実に若々しく活き活きなさっている

その中でも一番の高齢者はナント89歳の男性だ。
矍鑠(かくしゃく)とした紳士で、一生懸命に楽しく体操に励んでいらっしゃる。
会話も歩行もしっかりとして、まさにボケ知らずだ。
冗談ばかりポンポン出てくる
若さと元気の秘訣を聞いてみたら、「ガンバルーン体操に来る事と、大好きなシャンソンを歌うこと」だそうでした。

ここに来るたびに新しい出会いがあるのだが、いつも感じる事は
“私もこうゆう風に年をとりたいなぁ~” と思う先輩方がいっぱいいる事だ
そして皆さん、おしゃれである。
おしゃれに気を遣うことも 若さの秘訣かもしれない

掌のグーパー運動では特別に「むすんでひらいて」をピアノ伴奏させてもらった。
グーパー運動を侮るなかれ! 少しするだけで体温が上昇するそうな・・
音楽付きの体操は心も高揚し、健康もさらに


いつか「ガンバルーン体操」「梅干しの歌」のコラボできる日を楽しみにしている。少し時間がかかりそうだが・・・

11月にはガンバルーン体操のインストラクター講座
12月にはゲーム大会で、ピアノ歌伴をさせて頂く予定  デス





コメントを投稿