365カレー(∞)

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む5600日超の16年目
by
南場 四呂右(なんば しろう)

【365カレー個展2021 開催のお知らせ】(2021/5/4 22:30更新)→終了しました

2021年05月04日 22時30分00秒 | イベント

【365カレー個展2021 開催のお知らせ】


個展の開催の日時や場所といった情報はこの投稿の下の方に記載しております。
前口上はいいから情報だけご覧になりたい方は下の方の開催要項にお進みください。


(2021/5/4 22:30更新)
今回の個展は全日程終了しました。改めて別の投稿予定ですが、ひとまず御礼まで。ありがとうございました。


(2021/4/26 12:00更新)
・緊急事態宣言下ですが、色々考えつつ開催します。注意点等について、下の方の開催要項【注意事項】にも追記しました。ご来場いただく皆様にもご理解とご協力を賜りたく存じます。


(2021/4/17 22:30更新)
・下の方の開催要項に会場の最寄り駅や感染症対策的な入場人数制限について追記しました。


(2021/4/13 10:30更新)
・会場の道順など追記しました。


(2021/4/8 10:30更新)
・いちばん下に参考資料として、昨年無観客で開催した際の会場風景の画像を掲載しました。
・下の方の開催要項【展示作品】を追記しました。


(2021/4/4 14:00更新)
下の方の開催要項の【注意事項】に、期間中いつでも在廊予定ということと、期間は4/28〜5/4まで(※5/5はやってません)ということを追記しました。


(2021/3/27 12:00更新)

一番楽しみにしているのは私自身です!と言い張る自信がありますが、去年の春に新型コロナウイルスの影響で無観客で開催した個展を、今年こそ開催しようと思います。

 

毎日カレー生活の12周年記念として進めていて、去年は無観客で開催≒延期していた私の個展をやります。

(昨年の無観客で開催した謎の個展についてはコチをご覧になってください。)

 

新型コロナの影響は今もまだつづいており、楽観視できる状況からは程遠いと思うし、今この瞬間も苦労されている人がいらっしゃるかと思うと個展を開催することに後ろめたさはあります。正直。

一方で、去年の今ごろのように家の外に出るだけで罪の意識を感じてしまうような状態ではないというも本音です。

新型コロナで強調される問題の中には、程度こそ違えど、生きている限り(もしかしたら死んでも)消えないものがもあり、それぞれの人のそれぞれの脳が作り出すそれぞれの虚像なのかもしれません。

 

毎日カレー生活はもうすぐ丸14年になりますが、題名も展示作品も12周年記念のままにします。

写真をメインに、映像や音楽や言葉を並べます。

光や風が気持ちいい会場です。

去年は無観客だったので変更したところで私以外は誰も気づかないんですけどね。

同じ季節に同じ場所で同じ作品たちを展示したい気持ちが、私の心の中に残り続けたこの1年です。

 

去年の今ごろ仕上げた音楽なんかは、今日になって聴くと変えたい部分もあったりしますが、去年のびくびくおどおどどきどきしながら仕上げた感じが残るのもアリでしょう。

 

それと、この1年でオンラインで色々できるようになったのだから、個展もオンラインでやってみるという選択肢もあるのかもしれません。
これについては私のワガママでしかありませんが、足を運んでくださった人だけが感じられる何かを大事にしたいと思いが拭えませんでした。

副題の「〜here you are〜」にはそんな思いが込められています。

去年も含めて遠方から応援メッセージをくださっているみなさま、本当に申し訳ありません。

 

そんなこんな、再び準備に取り掛かっております。

↓開催要項にもありますが、日時も含めた何かしらの変更があるかもしれません。少なくとも一度に会場に入れる人数は制限する予定です。
(そんな心配するほど来場者もいないかもしれないとも思いつつ…)

 

詳しくは、日程が近くなりましたら追ってお知らせいたします。
(※4/26追記:
下記開催要項【注意事項】にも追記しました。)

みなさまににはご理解とご協力をお願い申し上げます。

なにはともあれ、これを読んでくださっているみなさま よい1日を!!!


↓開催要項です。

毎日カレー生活「365カレー(∞)」
12周年記念の個展
by 南場 四呂右(なんば しろう)

カレーと人と 〜here you are〜

【期間】:2021/4/28(水)〜2021/5/4(火/祝)

【時間】:12:00〜19:00

【会場】:多々目的家屋「トタン」東京都台東区谷中3-9-23
※JR日暮里駅より徒歩6分 or 千代田線 千駄木駅より徒歩5分:谷中ぎんざ商店街にある100円ショップ(キャン★ドゥ谷中銀座店)の真ん前の路地(お茶屋とスーパーの間)を入った先にあります。

※古い二階建ての家屋ですので、入場の際は靴を脱いでお上がりいただくことになります。

【入場無料】

【展示作品】:
・写真:カレーのお店および人物/ネパールカトマンズの街の人々/etc
・言葉:作品の説明/etc
・音楽&映像:カレーに関係あるのか無いのか微妙な10分程度の音楽&映像作品2点
※グッズ的な物の販売も予定しております。私の活動資金のためにも是非ご購入を。何卒。
※カレーも含めて飲食物の販売や会場内での提供は控えます。コロナ対策もあいまって…

【注意事項】:
・新型コロナの影響で会場に入れるお客様の人数を最大6名様に制限いたします。
・会場の玄関に靴が6足あった場合は、谷中ぎんざ商店街を散策しつつお待ちくださいませ。
・満員の場合でも会場の前での待機はご遠慮ください。(お電話番号を教えていただければ空き次第お電話する等の対応は考えております。)
・万が一(本当に万が一)混雑がつづいたりした場合はInstagramTwitter等々でお知らせします。
(InstagramもTwitterも@365curryです。もしよろしければフォローしてください。)
・入口付近に消毒用のハンドジェルをご用意しますのでお使いください。
・会場内の飲食はご遠慮ください。
(申し訳ありませんが、私だけ時々こっそり水分補給等々させていただくことになると思います。)
・会場は古い二階建ての家屋ですので、靴を脱いでお上がりいただくことになります。
・会場は画廊ではないので、お子さま連れでも入場可能です。
(ただ、古い家屋なのであんまり暴れると倒壊の恐れが出てきますw)
・期間中はどの日もどの時間帯も在廊してます。(マスクしててわからないかもしれませんので、友人知人は名乗ってくださいw)
・今回の個展の最終日は5月4日のみどりの日です。5月5日のこどもの日はやってません。



(参考資料)

新型コロナで無観客開催になった昨年2020年の会場風景
(実際の作品や会場の空気感は当日 直接感じていただきたいので故意にボカしています)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊福(浅草) | トップ | 【コメント】365カレー個展20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。