お久しぶりです(久しぶりにも程がありますよね)
近況報告をひとつ。
ある日突然、息子くんが「車替えるんやけどーおやじゴルフ乗る?」とおっしゃる。
自分のストリームは24万キロ超えてたけど、すこぶる快調でまったく乗り換える必要は
なかったのですが、まぁ息子君がせっかく言うので予期せずゴルフGTIのオーナーに。
ただぢゃぁありませんよ、もちろん、それなりのお値段で買わせていただきました。
ノーマルでは乗れない病気(汗ですから、早速アルミホイール&タイヤ、サス、マフラ
ーをネットで探します。
サスペンション、マフラーはもう型式専用のものしか選べませんので、速攻で注文。
ホイールも基本、好みのデザイン(今回はラフメッシュ)は決まってたので「ゴルフ用」
と謳っているものの中から物色、するとすぐに目を引くものが見つかったのですが、サイ
ズがちょっと気になる。
ノーマルが7.5J×18 ET51 に対し、8.5J×19 ET45と、ちょっと攻めすぎのような気が・・
そこで「ゴルフ6GTIですが、ローダウン、フェンダーつめ折り等の加工は必要ですか?」
と質問してみると、「そのままで走りますよ~」とお返事が。
まぁ、それだったらということで注文、これで三種の神器がそろい、車を待つことに。
「納車」後、さっそくタイヤ交換
画像では判りにくいですが、ガッツリはみ出してます(涙
ローダウンはしますが、それぐらいではとても収まらないくらい。
しかし、確かに「そのままで走る」というのは間違ってはおりませんw
車側で対応させるほど気力も財力もないし、車検、ディーラー入庫NGはつらい。
結局、オク出品して買いなおし。
今度はもうちょっと「ちゃんとした」販売店で慎重にサイズ検討し、8J×18 ET50に決定!
※画像はローダウン済み
きっちり収まってます。
しかも、まぁまぁのツライチ(嬉
色は黒っぽいですが、濃~いガンメタでホワイトボディにもよくマッチ。
マフラー、ローダウンサスも、いつものように自分で取り付けるつもりでしたが、ガレージ
ジャッキのポイントがなく、説明所を見ると純正ジャッキしか使っちゃダメって書いてある
のでしかたなく業者さんにて付けていただきました。
(ダウンサスを取付けていただいたショップのブログはこちら)
これでひと段落、通勤の足として楽しく乗らせていただいておりま~す。
自己満画像をどうぞ
また何かあればUPしま~す
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます