34年式

34年式のジイジが、RCネタ中心にボチボチ

相性、があるのか・・

2013-08-11 11:40:59 | RC

先日、どうしてもハイポイント設定ができず、カスタマーサービスに
送ってあったタミヤのESC 「TBLE-02S」が帰ってきました。


事前に修理担当の方から報告のお電話をいただき、予想ではたぶ
ん、「Li-poバッテリーを繋いだから基盤が損傷、修理は有料で・・」
ということになるんだろうな、と思いながら結果を聞いてみると、以外
にも、「異常ありませんが」やて(゜ロ゜)

あれほど何度も繰り返し、あれやこれや試しても、まったく言うことを
聞かなかったのに、「こちらで今、担当の者が目の前で設定をしてお
りまして、何度やってもフツーに動くんです。再現しないことには原因
の探しようもなく・・」とおっしゃる(ごもっとも)。

そして、「お使いのプロポがサンワ製ということですので、そちらとのマ
ッチングがどうしてもとれない、ということもありますので・・」と、プロポ
側に原因があるのでは、とのこと。
「それもそちらで検証できないの?」と聞いてみましたが、「生憎、他
のメーカーのプロポはありませんので」とのことなので、返送してもら
って他のプロポで再度設定し、それでもダメだったら、もう一度対応し
てもらうことにして返してもらった、という次第で。

さっそく、フタバのAMプロポがついてるF1を持ち出してきて検証をし
てみました。

あれだけ何度やってもできんかったのに、オイラも初心者やないんや
から、プロポ替えたくらいでそんなもん出来る訳が・・・

あ、ホンマや!

何事もなかったように、一発で設定完了、フツーに動きよる(汗)
ちなみに、この後Li-poバッテリーでやってみましたが、OKでした。
やっぱり、サンワとの相性が悪かったということか・・

しかし、サンワ製とはまったくダメなの?と言う疑問も起き、B4.1でも
やってみました。

結果は、これも一発でOK。
理解不能です。

とすれば、プロポ、というよりレシーバーとの相性なのでしょうか。
B4.1のレシーバーはRX-461、に対してNOVA FOXはRX-371を使
っており、どちらも同じMT-4で操縦しております。

もう一度NOVA FOXで設定をやってみて、ダメだったらRX-371との
相性が悪かったんだねぇ、ということになるんですけど、きっちり蓋がし
てあるNOVA FOXのシャーシをバラすのがめんどい(汗)
ていうかもうどうでもよくなってきた。

また、整備でバラす機会があればついでにやることにして、久しぶりに
引っ張り出してきたF1を庭でちょこっと走行~

悪夢や。
このアンプ触った日はロクなことないわ。
しばらく、そっとしまっておくことにします。

しょうもない故障申告におつきあいいただいた、タミヤのカスタマーサー
ビスの方、どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿