ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 5ー21火曜日

2024-05-21 09:51:51 | 日記

ようやく予報通りに雨に。
らしくなったな。
お店用のミントを摘む。
おはようございま〜すと明るいあいさつをもらう。
ついでにコーラとジュースももらう。
上々の出足である。
横浜のKさんが来てくれた。
お土産が有馬温泉の炭酸煎餅と深谷ネギのクッキー、宇都宮の餃子のラスクそしていつもの横浜銘菓。
どういう組み合わせかいな。
そしてJALのファーストのあられやおにぎりや、、、。
少しだけ打ち合わせ。
そしてとなりの席の沖縄初一人旅の
ネェさんとのご縁を深める。
美人なのである。
息子が18歳で専門学校を辞めようとしてるので悩んでます、、、。
あなたに18歳の息子がいることに悩んでます。
10歳で産んだのですか、、
4日前に 月曜日休みにしたいのですがと言われた。
オレはそういうことに口は挟まないけど昨日までの売り上げは?
仕入れは?
一週間伸ばして目安をつけてからでもいいんじゃないの?
を乱暴な言葉で教えた。
ホントは自分も休みたいけど人は教える間に教えられるから。
育てることは出来ないけど教えることはできる。
2ヶ月で少しは意識変わってくれたかな。
人は実績によってのみ評価され単なる努力は賞賛の対象となるに過ぎない。
頑張っても大谷翔平クンは打たないと
ほめてもらえない。
唯一の欠点は自分を棚に上げてること。しかも一番奥に。
お客様を大切に。
体も大切に。疲れた体と心でできることなんてたかがしれてる。
神様からの借り物の体、大事に使ってキチンと返そう。
と言う。
オオタさんがそれ言いますか!
昨日58号線逆走して横断してましたよ!
猿も木から落ちる。
でも落ちても猿だからなぁ。


2015 5ー21のblog
なんだか変な夢で目が覚めた。
登場人物を知らない人でしめられていた。
ただ一人、かつてのアイドルだった方がいた。
なんの接点もないこの方がお出になったのか不思議だ。
しかももうわりと年配の方なので、できればもう少し若い方と替わるという配慮がなかったのが
残念である。
ストーリーは、この元アイドルの方ともう一人まったく知らない女性に言い寄られるというまったく
人様に語れるような話しではないのだが・・・。
せめて夢の中ではモテさせてあげようかという神様のいたずらかもしれん。
ここは一つ正夢になるように仏様に祈ることにしよう。
ジーザス・クライストはイエス様の戒名だろう?と不敬な事を言ったタレントがいたが、こういう人には
言霊の力がわかるまい。
言霊というか、AC広告機構の 大人をほめよう!というのは好きだなぁ。
一言で励まされたり救われたりする。
ひとは言葉でひとを幸せにできる能力がみんな持ってるんだ。
さて、追い込み漁のイルカ調達禁止というニュースが駆け巡った。
太地町のイルカ漁がいけないらしい。
伊良部島では、グルクンの追い込み漁というのがあったらしいが今は人手がなくてなかなかできないらしい。
イルカは追い込んではいけないものらしい。
イルカに芸をさせるから印象悪いのかなぁ。
ちゅら海水族館のじんべざめ君はなにも芸がなくタダの大飯ぐらいだけどすごい!といわれる。
よくわからないことが多い。
最近、お店の片隅で4つ折りにされた紙切れを見つけた。
?なんだろうと開けてみた。
取得物の書類だった。拾った人の欄には知ってる人の名前・・・。
しかもお財布を拾って届けてる・・・。
しかも告知も拒否してる・・・。
もしわたしなら・・・。
いいちこの1・8リットルを買ってるかもしれない・・・。
中国の楊震(ようしん)というひとの言葉に四知(しち)というのがある。
天知る、地知る、子(あなた)知る、そして我知る。
キリスト教にも、おなかが空いてもそこに置いてあるパンは食べない、何故なら自分が見ているから。
ちょと勉強させられた出来事だった。
まだまだだなぁ。
でもハイ 今日も本番行きます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 5ー20金曜日 | トップ | 2024 5ー22水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事