ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9ー22

2018-09-22 10:27:11 | うんちく・小ネタ
昨日からどうもゆかりの機嫌が悪い。
ゆかりはスマホの名前である。
稲城の阿部ちゃん作

辺野古に基地はつくらせない
すっきり行こうオール沖縄

暮らしは沖縄力でよくしよう
オール沖縄

論点ずらさずあきらめないオール沖縄

大して上手じゃないがこうして発信するということに尊敬の念を少しいだく。
今日、桜坂劇場って普段は若者のライブやるとこで デニーナイトというイベントがあるという。
若者が選挙に行ってくれればこんないいことはない。
阿部ちゃん!
今日からの連休、大挙して大物の政治家が沖縄入りするらしい。
この三日が勝負だって。
沖縄にオジイとオバアがいる限り玉城デニーの勝利だと思う。
あ、その阿部ちゃん
紀伊国屋さんに田川建三個人訳聖書って難しい本を買いに行ったら
女性の店員さんは、官能小説とかセックス関連のほんの売り場に案内したそうだ。
このエロおやじめ!って思ってたんだろうねぇ。

2年前、美人の奥さんと離婚して上海に活躍の場を求めた位高という男がいた。その位高のフェイスブックに上海の実業家の金さんとのツーショットがあった。
昔は良かったねといつも口にしながら生きていくのは本当にイヤだから。
どんな時もいろいろなんだかんだあるけど最後にはやっぱり情熱かな。
って金さんの言葉が添えられていた。
ほんとによかった。
その位高の紹介で今日八名の予約を頂いた。
ご縁をいただき、それがつながる。幸せ者だ。

北海道から2年ぶりに来てくれた早川ファミリー様。
写真をエントリーしようとしたがうまくいかなかった。
明日まで練習しときます。
雰囲気ってのがあって、この人は会ったことがある!って感じる。
だから2年前の写真を見せられた時にはうれしかったです。
次の2年も同じポーズで写真撮れるようにしましょう。

築地移転に伴い吉野家1号店が閉店するそうだ。
その記事を読んでいたら最後に
明日はホームランか で締めてあった。
実際は 明日はホームランだ!
だったがこのCM知ってる人何人いるだろうか?
矢萩の兄ィは知ってるか?
さて、どうもペースがつかめないので何回かエントリーするかもしれない。
とりあえず2016 9ー22のblog

写真は今朝の波の上ビーチだ。
朝早いのにもう人がいる。
ビキニのお嬢さんが自撮り棒をもって楽しんでた。
いつものようにこのあとお地蔵さんと世間話しして海鳴りの像にお参りしてマックスバリュで買い物して帰った。
と、家の中から話し声がする。
そっとはいる。 あら?お帰りなさい。というのでつい  ただいま!と
下に住む大家さんだ。
ご一緒の人は水道工事屋さんだという。
湯沸かし器の調子が悪いと言ったらすぐに来てくれた。
若い水道工事屋さんのにぃさんが一所懸命にやってくれた。
その間にいつものルーティン。
ガーリック枝豆とおくらを巻き込んだタマゴ焼き16本。
水道メーターのフィルターを清掃しますのでお水は使わないでください。
はい!
これで大丈夫です!
家にはお客様にお出しするような飲み物がないのでタマゴ焼き2本とトマトを1個お礼にした。
朝からいい事があるなぁ。もしかしたら自分の進む方向にはラッキーしか落ちてないのではないかと最近思う。

ラジオから大好きな曲が流れてくる。
You’ve Got a Friend
キャロル・キングの名曲をロバータ・フラックとダニーハサウェイがデュエットしてる。
いいなぁ・・・。
もう一度聞いてみたくなりYouTubeへ。
なんとキャロル・キングとセリーヌ・ディオンとシャイナ・トゥエンとグロリア・エスティファンの豪華版が出てきた。
朝からご機嫌である。
ちなみにシャイナ・トゥエンはカントリー歌手で女性アーティストでは史上最高の売り上げの記録を持つ人だ。

チラリとテレビをつけてみたら次の連ドラの べっぴんさん のメーキングをやってた。
主人公のすみれさんの女優さん!これは人気者になるなぁ。
ももクロの百田夏菜香ちゃんがかすんで見えた。
10月3日スタートだそうだ。楽しみだなぁ。
そして2018年の大河ドラマは 西郷(せご)どん らしい。
西郷を せご と読むのは鹿児島なまりだ。
維新の英雄として鹿児島でもいまでも人気だ。
わが胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙は薄し 桜島山(さくらじまやま)
と詠んだ西郷どん。
個人的には大久保利通のほうが好きなのだが鹿児島では、大久保 と呼び捨てにされる。
銅像を建てようとなったとき、西郷さんの隣りに建てようとしたらとんでもない反対運動が起きた。
仕方なく今の場所になったが見たらおどろくよ!
台座の高さが5メートルくらいある。
なぜか?それはいたずらされないようにだ。
日本の進むべき道を見失ったときにドイツの宰相ビスマルク(サッカー選手じゃないよ)に会う機会があり
影響を受けたものらしい。
富国強兵がそれだ。
そしてヒゲを伸ばすというのところまで真似した。
明治の偉いさんがヒゲを伸ばしてるのはビスマルクスタイルなのだ。
今日はためになるおバカ教養ブログの本領だな。

あっそうだ。You’Got a Friend だいぶ前に紹介したな。
ベトナム戦争に疲れラブ&ピースにも疲れたアメリカで受け入れられた曲だ。

落ち込んで苦しい状況にいるとき
温かな思いやりを必要としているとき
そしてなにもかもうまく行かないとき
そんなときは目を閉じて私のことを思い出して
すぐにあなたのところへ行くわ
今までなかったような暗い夜でさえも明るくしてたあげる。
ただ私の名前を呼べばいいの
私がどこにいるかはわかっているでしょ
あなたに会いに走っていくわ
冬であろうと春、夏、秋ええあろうと
呼びさえすればいいの
私はそこにいるから
あなたには友達がいる

I’ll be there
You’ve got a Friend
君のともだち って日本のタイトルだった。
で、下に落ちたシャープペンを拾おうとしゃがんだ棚のいちばん下に1冊の本があった。
タイトルは 米国か中国か だと。
10年前に書かれた本だ。どちらとも友達にはなれないなぁ。

どっから来たの? 東京です!東京どこ?練馬です!練馬のどこ?関町です!のカップルさん。
武蔵野女子大は昔からMGと呼ばれてるがホントはMJじゃないのかね?
立教女学院のシスターさんに あなたには悪魔がついている!とバケツで水をかけられたのは現在沖縄在住の花屋さんの
ズケちゃんです。ワタシは無事でした。不法侵入と言われた。
あの後、カウンターにひとりで来てた某代理店の佐々木さん。
太田さん もうとっくに近鉄百貨店はないよ。裏に風俗街があったとこでしょ!と盛り上がった。

さて時間だ。
ホントは今日は日本の防衛予算が5兆円を越えたのにオスプレイなどの高額商品を買わされてるので弾薬費が削られてるという
話しをしたかったが明日!
最近ではピカイチのサスペンスドラマ 豊洲市場の地下の謎 
サスペンスなのかコメディなのかもしかして連ドラみたに続くのか・・・。
ぼくらの一話完結のドラマはこれからだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習 | トップ | 写真集 9ー22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事