ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

訃報 12 ー30 金曜日

2016-12-30 14:42:13 | うんちく・小ネタ
根津甚八さんが亡くなった。
もう何においても 黄金の日日だろう。
NHKの大河ドラマだ。
30年以上前かな。
大河史上の最高傑作だと思うが、船のシーンたけはショボい。
ルソン助左衛門の話し。
安土桃山時代の話しだ。
それに石川五右衛門役で出てた。
この番組のすごさは出演者も含めてここでは話しきれないぐらいすごいのでホントに検索してみて欲しい。

脳みそクンとはまだ内戦状態だ。
必要最小限しか会話しない。
防衛大臣のともちゃんが真珠湾の慰霊から帰って来てすぐに靖国神社にお参りしたというニュースがあった。
だからブログで バカにつける薬はないなぁ。と話すつもりだ。と言うと
そんな政治がらみや宗教のことはここではタブーだというので
わかった。バカにもほどがある。ならいいか?と聞いたら
勝手にしろ!好きにしろ!と
ますます冷戦状態になってしまった。
正月までには停戦合意にこぎつけたい。
しかしどんな理由があったとしても立場は弁えて欲しいものだ。

日刊ゲンダイは新春特別号で300円もした。
まぁ今年の総括と来年の展望予想などだ。
お年玉プレゼントがたくさんあったので今日仕事に行きがげにハガキをたくさん買うつもりだ。
まず女子プロゴルファー美股選手権というのがあった。
パンチラの10名の写真がありヒントを頼りに誰だか当てるもの。
これなら自信がある。
年末年始風俗ガイドのページもあった。
川崎堀之内 進撃の夫人 だって。わろた。

キューピッドはキューピットとも言われる。CUPID
二本の矢を持つ。
恋に落とす金の矢は知られているが、実はもう一本、射抜かれた者がどんなに愛されてもその相手を好きになれなくなる鉛の矢を持っている。
超イケメンのアポロンとキューピッドがバッタリ出くわした。
そんなちっちゃな弓矢で何を射るつもりだい?とからかわれたキューピッドはアポロンの胸を金の矢で射抜き、亜麻色の髪を持つ絶世の美女ダフネの胸を鉛の矢で射抜いた。
アポロンはダフネを一目見て恋に落ちるがダフネは毛嫌いする。
アポロンに追いつめられたダフネは父親に懇願する。

私は清らかな身体のままでいたいの。
なににでもいいから姿を変えて!
父親は願いを聞き入れてダフネを月桂樹の木に変えた。
アポロンは月桂樹の下で三日三晩泣き、月桂樹の枝を切り取りこう言った。

ダフネよ お前への愛の証しとして競技場で活躍した若者の頭をお前の枝で飾らせよう。
これがオリンピックのマラソンの勝者に与えられる月桂樹の冠の起源だという。
何が言いたいか!
鉛の矢が刺さったのが絶世の美女ダフネだったからこうなったが大久保佳代子さんに刺さってたら万事うまく収まるのではないかというお話しだ。
キューピッドさん!
たまには沖縄に来てね。

さ、仕事行こ。
サツマイモとジャガイモと人参とキューリとチーズをマヨネーズと粒マスタードと生クリームで和えたのを持ってく。

制服はスマイル!を心がけて!
お正月の飾りがキチンと整列して嫁ぎ先が決まるの待ってた。
そこまで来てるお正月。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3バカトリオ 12 ー29 木曜 | トップ | 大晦日 12 ー31土曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事