ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

敬老の日

2016-09-19 14:38:29 | うんちく・小ネタ
祭日の仕組みが変わってからどうもしっくりこない。
体育の日は10月10日、敬老の日は9月15日と昔は決まってた。
成人の日は1月15日だったし・・・。
誕生日 10月10日の 恥ずかしさ という川柳があったくらいだ。
まぁ これは十月十日で赤ちゃんは産まれてわけで、元旦早々なにしてたんだぃという意味だけど。
連休を増やすためらしいがそれなら毎月第3月曜日を規則的に休みにすればみんな予定が立てられるのになぁ。
おっ?来月の体育の日は10日で月曜日ではないの!おりこうさん。

午前中、お通しのタマゴ焼きを焼いてた。
上半身裸で・・・。
1階に住む大家さんが来た。
今月の水道料金の請求書を持って。
不動産屋さんが仲介にはいってないのですべて相対でやる。
2階のポストでいいですよ!と言ってるが毎月上がってくる。
おはようございます!裸でごめんなさい。
世間話しが始まった。
自分もキライじゃないので長くなった。
あやうく、上がってコーヒーでも飲んでいきませんか?と言いかけた。。
ご主人が亡くなってもう8年だ。
思い出話しがつきない・・・。
男の裸にもなれてきたのだろう。
30分 タマゴ焼きの完成が遅れたがなんとなく楽しい時間をいただいた。

写真は波の上ビーチの様子だ。
満潮は8:37分とカレンダーに書いてあったから9:30はほぼ満潮の頃だ。
海に入ると悩みなんかどこかへ行ってしまうよ。
不機嫌な顔して泳ぐ人はいない。

アメリカの女子ゴルフ、エビアン・マスターズというメジャー大会がフランスであったらしい。
この大会はかつて宮里藍ちゃんが勝ったことがあった。
優勝 チョン・インジ 2位 リュウ・ソヨン 3位 パク・スンヒョン。
韓国女子の独占だ。
しかし強い。
日本の大会も台湾のテレサ・ルーだった。
珍しくイ・ボミちゃんは19位だった。
キム・ハヌルちゃんは3位だった。
みなさん、優勝をめざしてプレーしてると思う。
もし、自分が女子プロゴルファーだったらと考えてみた。
順位表に賞金も載ってる。
9位で200万円だ。
19位のイ・ボミちゃんで74万円。
これだったら優勝狙わなくても20位以内を目指してれば食べていけるなぁと思った。
なんて小さな人間なんだろうと反省。

おーい渋谷!
おねぇちゃんは昨日来てくれたよ。
お勘定のときに言うから うちのバカな妹が世話になってます!って。
あっ おねぇちゃん!と初めて気がついた。
だからもう一度席に戻ってもらって飲んでもらった。
バタバタでお話しも出来なかったが、写真とったので届くんじゃないか?
あと3日いるらしいから試験受かったらお祝いしとくよ。

今日は ちっぱい女子 の話しをしようと思って書き出したが忘れてた。
アキバ用語らしい。
写真集も出てるらしい。
ちいさなおっぱいという意味だ。
さ、今日も自分に期待してこよう。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波の上ビーチ | トップ | 近所。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事