ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

才女二人 4ー17

2018-04-17 14:29:59 | うんちく・小ネタ
才女二人。
昨日の すっぴん のゲストが藤林聖子 しょうこ さん
2000曲も作詞したそうだ。
どんな人に詞を提供してかはぶくが エッ!というくらいすごい。
昔は
I will follow you
あなたに ついて行きたい〜
と聖子ちゃんが歌ったが
Eーgirls に提供すると
follow me
となる。
西郷どん の音楽担当の富貴晴美さんの話しを以前したが彼女もすごかった。
西郷どんだけで200曲作るそうだ。
オープニングの頭は
セゴドン セゴドン ♪って聴こえる
才能豊かな人の話しは聞いてるだけで楽しい。

つかこうへい芝居をしてた鹿児島の青年!
お芝居の話しはあの時話した程度の知識しかないけど鹿児島の山形屋にはまだエレベーターガールがいるってのが衝撃だった。
もう何十年も前に絶滅したのかと思ってた。
こりゃエレベーターガール体験に行かなきゃだな。

昨日のあぐん茶。
最近外国の方が多い。
韓国 マレーシア 国籍不明。
年配の方も多い。
76歳 明日から慶良間でダイビングのご夫婦。
北海道からいらした家族づれ。
おじいちゃんが今日誕生日だというので紅芋アイスにローソク立ててお誕生日をやった。
90歳だった。
泡盛こぼしながら二杯召し上がりハイテンション!
稚内の近くの なんとかショロってとこでカニが美味いという。
おぉ、今度送ってね!とお願いしたら 食べに来い!いくらでもご馳走してやる!
イクラとあるんだ!と突っ込んだがダメだった。
たくさん写真撮ってあげた。
思い出になってくれたらうれしいなぁ。

なんのために生きてきるかを忘れちゃいけない。
オーストラリアから新婚旅行で来てた夫婦。
一カ月かけて世界を旅行してるそうだ。
昨日、バイク借りてあちこち走ったが雨で濡れていた道路で転倒。
奥様が怪我してホテルに寝てる。
とわざわざ知らせに来てくれた。
彼らが言う、
日本人はテレビやネットの情報をそのまま信じて、時にはそれを自分の意見とする時がある。
僕は自分の目で見て考えて判断して自分の意見とする。
当たり前のことだよ。
相手の人と意見がぶつかるのを避けるよね。
頭が痛い、、、。
奥さんにお粥持ってくか?って言ったら ありがとう。でも大丈夫!
目で見て考えて、、、。
今日からそうします。
八戸からの親子さん!
カレーの作り方講座。
まず今日は材料編。
簡単に作る方法だからね。
お店用の量です。
玉ねぎ 皮むいて1.2キロ
ニンニク 50グラム
しょうが 50グラム
まずは玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切り。
なかったら手でみじん切り。
大きめの鍋でひたすら炒める。
薄い茶色になるまで焦がさないように。この作業が一番大変。
三分の二くらいになる。
と今日はここまで。
続きは明日。

ほろ酔いで帰り道のローソン
この時間には日刊ゲンダイは到着してる。
買う!
レジのお兄ちゃんが どんな新聞なんですか?と聞く。
新聞広げて説明する。
ここらは政治ものだろ!
この辺が経済、こっちは健康医療だよ。
そしてこれが風俗の記事だよ
読んでみな! あそこの✖️✖️〆〆♪は、、、。
太田さん!何してんですか!!
女子正社員の塩浜ちゃんに怒られた。シュン。

フラガール!
トートバックは応募しといたからね。
さて、雨模様の火曜日。
植物にはいい天気なのかもしれない。
そして人によってはいい天気なのかもしれない。
二年前の今日。
2016 4ー17 のblog

心地よい疲れとこれまた体に良さそうなほろ酔いで帰ってこれることのありがたさを幸せと呼ぶのだろう。
消耗するだけの一日はキライだ。全力投球!これがプライドだ。
高いプライドと低い腰。電通を世界最大の広告代理店に育て上げた吉田秀雄氏の言葉だ。
あんまり腰は低くないけど頑張ろう。
バカチンはトワイライトマラソンを完走したらしい。
しかももう1人増殖して二人になってた。バカチンズだ。
しかも石井ちゃんで~すとか言ってた。
でも彼らに学んだことが一つあった。
ネットショッピングの新しい使い方だ。
食事しながらスマホ見られるのはキライなので、何してる?と聞いたら二人して同じサイト見てた。
辻町恋愛倶楽部というらしい。
まぁ沖縄に詳しい方や在住の方なら、あぁ~とピンと来ると思いますが、女性の方にはくれぐれもご注意申し上げます。検索しないでね。
普通、ネットショッピングの場合は 買い物カゴに入れる とか 購入する だがここのは 予約する になってた。
マラソン走ってまた辻で走る。若さがまぶしい。
今日の那覇は曇り、時々お日様。
波の上ビーチはたくさんの中学生が遊んでた。
たぶん部活帰りなのだろう。ここでも若さがまぶしかった。
私にあるのは若狭に住んでいるということだ。
枝豆をいつものように両はじを切り落とし、ごま油、ニンニク、鷹のつめ、酒、しょう油、ブラックペッパーでいためる。お通しに入れるのだが急に、吉田羊さんを思い出した。
ポカリ飲まなきゃ!そうだポカリ飲もうと冷蔵庫を開けて取り出す。
うぅ~ん 美味い!よく見たらビールだった。枝豆にはビール!これがお昼のポカリだ。
日曜日で海の方から本バーリーの練習の音が聞こえる。
大人たちが漕ぐハリー船の鐘の音だ。やはり迫力がある。
今年はどこが勝つのだろう。空手道場のメンバーが多い那覇が有利らしい。
さて2005年のこと。
あっオスプレイが飛んでった。音が大きい。
2月8日 ライブドアがリーマン・ブラザーズから調達した800億円を元手にニッポン放送の株30パーセントを購入。筆頭株主に。
5月7日 踊る大走査線のスピンオフ映画 交渉人 真下正義 公開。続いて 容疑者 室井慎次も公開。
6月28日 リリー・フランキーの 東京タワー、オカンとボクと時々オトン 200万部。
10月13日 楽天がTBSの株式の15パーセントを取得、筆頭株主になる。業務提携委員会を設置するが不調。のちに株は売却。
12月31日 紅白歌合戦の司会をみのもんた。視聴率で前年を上回った。
この年、ケニアの大臣さんが国連で演説して もったいない が流行語になった。
ポカリは1本で止めとこう。
相変わらずパソコン剛力彩芽号の調子はすぐれない。
矢萩さん!アドバイスありがとうございました。手ごわいです。でもその労力に感謝します。
きっといい事がありますよ。
八甲田山という映画北王子欣也さんが 天は我を見放したか というセリフがあった。
熊本が大変になってる。仮に天が見放してもみんながついてる。
NHKのアナウンサーの各自の最後につけるコメントが一番心こもってる気がする。
今日が今日でありますように。仕事してきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日で。 4ー16 | トップ | 晴れた。 4ー18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事