初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

鍵屋は語るⅡ

2011年03月26日 19時59分56秒 | 雑多な話し

先日は文面が長くなるから、ソレなりの尺で切りました。
続編です。

目的の品を得られてご満悦な自分です。
滅多に来ない店ですからチョット見回して見ました。


するとそこに手回し発電式のラジオが音楽を流してたのです。
使い勝手はどうでしょうと聞いて見たところ駄目だねとの答え。
電池で使えるし、発電式で充電も出来るからと期待したけれど、発電機だけで使ってたらアッサリ壊れたとか。
見ると何処かの中国製品。国産メーカーの中国製コピー品のようです。
思いの外簡単に壊れたそうです。外観は何ともなかったとか。


最近の停電で購入したのでは無く使い込んだ昔のようです。


手回しは非常用だねと笑ってました。
非常時を常用してはならないようです。


ラジオ、ライト、ブザー付。
ブザーは何処かに閉じ込められた時や防犯に活用かと思いましたが、音量が足りないとか。
防犯用はシッカリした品を選んだ方が良いそうです。
気休めだねと言ってました。
流石に防犯系の仕事してるだけに説得力が有ります。
段々と年老いて行く我が身ですから、近々に携帯する日も近いでしょうね。
老いには勝てませんから。


防災用にはブザーより笛ですね。
大声より笛。
声が枯れたら声が出ませんが、息してるなら笛は鳴らせます。
死んでしまえば緊急性が失われるから、笛は常備して身に付けておきたい一品です。


計画停電が実施されてるから、ペンライトや笛、携帯ラジオは持って歩きたい品となりました。
暗がりは嫌いじゃないけれど、相互安心は防犯、貰い事故の用心で必要ですからね。
黒系の服装も辞めにした方が安全。
反射板も身に付けておけば更に安心ですね。