怒る時に相手が自分を怒らせることが出来ないのであれば、怒る台詞は言うが、
画一的な表現で怒って見せる必要がなく、その気持ちを素直に対応する、
怒りを自らの内で溢れさせるだけで良いのだ。
必然性だけで構成する旧来の芝居形式を打破する表現である。
旧来の芝居や古典芸能は、現在の漫画に表現として活かされています。
見ている側としては、各感情の鍵を受け取って、
脳内で表現を補完する訳です。
見ている側にも、演技を観賞するだけの技量が要求されます。
どんな物を見せれれても、観賞に堪えうることができる、
これが「文化レベル」を表すと考えられます。
日本人はTV、漫画などで、常に学習・稽古されている様なもの、
こうやって常々、娯楽として楽しんでいます。
だから文化人の素養を国民全て持っているとも言えのです。
メゾットを訓練していると次第に、
「ナチュラルな日常生活」を、そのまま提供しているようで、
ドキュメントの再構築な雰囲気が出てくる。
説明的な台詞はそぎ落とされて、
普遍化した事柄だけになるから、
見る側は日常の延長として、
違和感無く場面に溶け込めるのかも知れません。
でも、補完するべき鍵の情報量も減るから、
頭をフルに回転させねばならず、
感情を推測できるようにしなければ、
伝達力は低下し、物語を理解出来なくなると思う。
映画、TVが判りやすい物ばかり提供し、
国語レベルの低下と、読書離れから地力低下を招き、
台詞の行間を補え無い観客の増加と相まって
大衆芸能物にしか人気が行かない。
表現力や技術が、あるに越した事はないが、
出来る事で相手に無理自慰させるのも・・・。
芸術性が、演劇をツマラナクする元にならなければ良いとは思う。
まー先ずは、稽古して地力を上げる方が、当面、大切なのです。
要らぬ心配は後、後。
画一的な表現で怒って見せる必要がなく、その気持ちを素直に対応する、
怒りを自らの内で溢れさせるだけで良いのだ。
必然性だけで構成する旧来の芝居形式を打破する表現である。
旧来の芝居や古典芸能は、現在の漫画に表現として活かされています。
見ている側としては、各感情の鍵を受け取って、
脳内で表現を補完する訳です。
見ている側にも、演技を観賞するだけの技量が要求されます。
どんな物を見せれれても、観賞に堪えうることができる、
これが「文化レベル」を表すと考えられます。
日本人はTV、漫画などで、常に学習・稽古されている様なもの、
こうやって常々、娯楽として楽しんでいます。
だから文化人の素養を国民全て持っているとも言えのです。
メゾットを訓練していると次第に、
「ナチュラルな日常生活」を、そのまま提供しているようで、
ドキュメントの再構築な雰囲気が出てくる。
説明的な台詞はそぎ落とされて、
普遍化した事柄だけになるから、
見る側は日常の延長として、
違和感無く場面に溶け込めるのかも知れません。
でも、補完するべき鍵の情報量も減るから、
頭をフルに回転させねばならず、
感情を推測できるようにしなければ、
伝達力は低下し、物語を理解出来なくなると思う。
映画、TVが判りやすい物ばかり提供し、
国語レベルの低下と、読書離れから地力低下を招き、
台詞の行間を補え無い観客の増加と相まって
大衆芸能物にしか人気が行かない。
表現力や技術が、あるに越した事はないが、
出来る事で相手に無理自慰させるのも・・・。
芸術性が、演劇をツマラナクする元にならなければ良いとは思う。
まー先ずは、稽古して地力を上げる方が、当面、大切なのです。
要らぬ心配は後、後。