実戦空手 真盟塾 高石・堺・泉大津

代表・横内道広の空手日誌  幅広い年齢層の方が和気藹々と交流しています! 気持ちイイ汗を流したい方を大募集!! 

活性酸素 7/15

2014-07-16 00:00:16 | 空手
今日のテーマは、『 フリータイム 』
個別に伝えたいことがあったので、残りの時間をフリータイムにしました^_^
その前に、いつもの特訓。
タカヒロヒデノブリュウジユウケンコバヤシさんヨウジマコトヒロシツジさん見学していても協力してくれるマツムラさん。みんなの動きを動画撮影。改善点の確認にはこれが最適。治療を終えた岡田先生。
みんなの動きを観て、僕に練習方法を提案してくれました。最後はみんなで今日もイイ汗を流しました(^o^)/


まずはお知らせです。
『 練習場所の変更』
7/22からの8月末までの火曜日の練習は、綾井自治会館で行います。
環境の良い場所だからこそ、質の高い練習をしましょう。
みなさんお間違えないように!


今日のお話は、『 活性酸素 』
練習や運動にとても関連していますので、今回はまず、活性酸素の存在を紹介しますね。
僕では上手く伝えられないので、活性酸素の説明文を拝借いたします。
【 活性酸素って何? 】
活性酸素が増えると体によくない…最近そんな話をよく耳にしませんか。肌のしみやしわといった老化現象から、動脈硬化やがんなど多くの生活習慣病の原因として、活性酸素がクローズアップされています。
活性酸素とは、「ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素」のことです。私たちは呼吸によって大量の酸素を体内に取り入れていますが、そのうちの約2%が活性酸素になるといわれています。
活性酸素は殺菌力が強く、体内では細菌やウイルスを撃退する役目をしています。ところが活性酸素が増えすぎると、正常な細胞や遺伝子をも攻撃(酸化)してしまうのです。
<活性酸素が関与する主な疾患>
動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、がん、糖尿病、胃潰瘍、肺炎、脳血管性痴呆症、アルツハイマー型痴呆症、アトピー性皮膚炎、関節リウマチ、白内障、未熟児網膜症など。
活性酸素が体をサビさせて疲労や老化、病気を引き起こすことを覚えておいてください。

それと、
激しい運動をすれば、必ず呼吸も激しくなります。呼吸で2~3%が活性酸素になるのですから、運動をすれば当然体内の活性酸素の量も激増しますよね。

激しい練習は目標達成には不可欠。
でも、活性酸素の害も無視できません。体を鍛えているつもりが、体に悪影響を与えていては意味がありませんから。

今回は紹介ということで、
活性酸素という言葉を覚えておいてください。


今日の一言
『 常に自分の身体と対話しよう!』

高石支部は、
今日もワクワク感全開です*\(^o^)/*


【真盟会館 高石支部 】
素晴らしい人財を大募集

火曜日 高石臨海道場
(三井科学 体育館 武道場)
20:30~22:00

金曜日 千代田道場
(高石市立千代田公民館)
20:30~22:00

連絡先 090-8160-0650

見学・体験 自由
気軽にお越しください。