◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

ならまちお散歩 「庚申さん」

2018-09-21 21:59:35 | たわごと


『台風21号の被害が大きかった関西国際空港のターミナルビルを全面再開する。
21日に運航する旅客便数は台風前と比べて99%まで回復する。』
というニュースが目に入ってきました。

11日に関空から姉家族と旅行の予定でしたが、
残念ながら旅行は無しになったSORAです

旅行に行くはずだった1週間。
せっかくなので、姉の家にお邪魔してUSJへ遊びに出掛けたり
大阪、京都方面に買い物や食事にぶらぶら行ってきました。

そして、奈良をぶ~らぶら♪してきました。
今回は「ならまち散歩」をしてきたので少し紹介を^^

奈良といえば「東大寺」「法隆寺」など仏像巡りを思い浮かべる方が多いと思いますが

商店街・細い路地・抜け道をぐるぐる・・・





歩けば歩くほど楽しい発見が待っています。








町のあちこちに潜むかわいくて懐かしい景色に出逢ってきました。









皆さんは、奈良町「庚申さん」信仰の本尊『庚申堂』ってご存知ですか?


上の写真にもチラチラ写っていますが、
奈良町(ならまち)の家の軒先に赤いぬいぐるみがぶら下がっていて





これは、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申をかたどったお守りで、
魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこないように吊るし災いを代わりに受けてくださることから「身代り申」とよばれています。



こちらが↓奈良町「庚申さん」信仰の本尊『庚申堂』です。


奈良町のガイドブックには必ず掲載されている『庚申堂』。かなり分かりにくい場所にある上、かなり小さなお堂なので、なかなか見つけづらいかもしれません。








言い伝えによると、人の体の中に三尸(さんし)の虫がいて、庚申の日の夜に人が寝ているあいだに体から抜けだし、天帝にその人の悪事を告げにいくという。
その報告により寿命が決まるというので、人々は六十日に一度回ってくる庚申の日は、寝ずに「庚申さん」を供養したという。
徹夜の習わしはなくなったが、身代り申をつるし、庚申さんをまつる信仰は、今もこの町に息づいています。

ちなみに我が家の玄関にも「身代り申」が十何年前に姉から頂いて
ぶら下げてあります。
もしかしたら、身代わり申のお蔭で腎癌を患った私も助けられているのかも?と
思った今回のならまちお散歩なのでした。


ゆっくり奈良を散策される機会があれば一度訪れてみてはいかがでしょうか。




本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2018-09-22 11:40:48
SORAさん、こんにちは〜(﹡ˆ︶ˆ﹡)

奈良散歩、いいですねー。行きたくなります。
SORAさんの写真素敵だからさらにさらに行きたくなります(^q^)
私、京都奈良は中学の修学旅行で行ったきりなので、行ってみたいんです。子供の頃は、良さが一ミリも分からずですから( *^皿^)
今は、いくらか分かると思います( *^皿^)

USJ楽しかったですか?大人でも楽しめますか?
テレビでしかみたことなくて。私みたいな体力なしは無理かなーなんて。( *^皿^)

ここ最近こちらは、気温差が激しいですけど、SORAさんのとこはどうですか? 夏、めちゃくちゃ暑かったですよね?
お互い体調崩さないように気をつけましょうね^_−☆
返信する
うわぁ〜( *´艸`) (moka)
2018-09-22 18:32:07
SORAちん、こんばんは〜
こっち方面に来てたんやね(*´꒳`*)

台風のせいで、せっかくの旅行に涙したけど、また違った楽しい思い出ができて良かったね♬

ならまちは、カフェやお洒落なお店がたくさんあるよね。京都と違って、そんなに混雑してないしね。

オープン当時にUSJで働いてました(*^_^*)「こんにちは!ようこそ〜!」って元気いっぱいの毎日が懐かしいです。
どんな制服を着てたのかはナイショです(笑)

そう言えば、もう何年も行ってないなぁ〜今はハロウィンイベントが盛りだくさんかな?私も久しぶりに行ってみたくなりました(*´꒳`*)
返信する
norikoさんへ (SORA)
2018-09-22 20:34:56
norikoさ~ん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

京都・奈良は修学旅行の定番やよね。
そうそう学生の頃って奈良・京都の良さってわからへんよねぇ(笑
私も大人になって、というか最近やっとわかるようになりました。
奈良は、どちらかというと京都のように何でも商売に結び付けてる感じがなくて良いですよ~
ならまちは、奈良駅近くの商店街を更にぬけた昔ながらの住宅の路地を宝さがしのように歩きます。
「え!こんなところに素敵なカフェ!」なんて隠れ家のようにひっそり佇んで素敵なお店があって、京都のようにゴチャゴチャしてないんよ。平日は、ゆっくりカフェで一人ランチがおすすめ!

USJ面白いよ!!
私は大好きです。
今はハロウィン仕様になっていて仮装している人もいたり、普段のアトラクションも夜は「ハロウィン ホラーナイト」の怖い「貞子」や「吸血鬼」に代わったりします。
夜のパレードも迫力があり凄かったです。
ハリーポッターのエリアもはじめて行ってきたけど面白かったよ。
norikoさんも機会があれば是非遊びに行ってみて!

こちらも涼しくなったと思ったら、また夏に逆戻りで30度近くになったりで体調崩しまくっています。まわりの人も風邪をひいてる人がいっぱいやよ
インフルエンザも流行しだしたらしいです
norikoさん、気をつけてね
返信する
mokaちんへ (SORA)
2018-09-22 20:46:41
mokaちん♡
コメントありがとね。

ならまち散策したことあるんやね~
流石はmokaちんや。
ならまちは、地味やけど観光地ではなく奈良本来の良さがあるよね。
奈良は、時間をかけてのんびりと回ってほしいなぁと個人的には思うわけです。

というか~~~~~
ええええええぇぇぇえええええ!
mokaちんは、USJで働いていたん?
凄いやん!
もしかしたら、USJコスチューム(何か謎やけど~)に身を包んだmokaちんと遭遇してたかもしれんなぁー!和服美人かと思えば浪速の頼れる姉さんやったりUSJのクルーやったりmokaちんは、変幻自在やわ~

私も久しぶりのUSJやったけど、どのアトラクションもバージョンアップしてて楽しかったよ~
関空がストップしてたのもあって、
すごく空いていて快適やったわmokaちんも久しぶりに行ってみて~
返信する
聖地 (デ某)
2018-09-23 00:01:24

こんばんは!

放置魔のSORAさん・・・と油断していたら、
いつの間に 更新魔!に変身されたんですか?

奈良町・・・十数年前に友人夫婦と訪ねました。
まちおこしブームの頃で、
古都の味わいとはまた別の奈良らしさを感じました。

志賀直哉邸とか方々歩きながら巡り、最後に奈良ホテルへ。
珈琲と美味しいケーキをいただき寛ぎました。
が、支払いの際に・・・たじろぎました
4人・・・1万円でお釣りを待っていたら、
「すみません、あと〇円・・・」と。
ボンビーな思い出・・・失礼しました

このブログ記で、腎がん友のみなさんの「大安寺さん詣で」に、
更に「庚申堂さん詣で」も加わりそうですね(笑)
SORAさんご推奨の聖地 大安寺さんと庚申堂さん
私もいつか訪ねたいと思います(まだかよ~!と仰らないで~)

なお海外旅行キャンセル、残念でしたね
でも宿題!になったことと思いますので、
きっとまたすぐ良い機会がやってくることでしょう。
愉しみは少し先にあるほうが愉しいですしね

ではでは・・・ご機嫌よう
返信する
デ某さんへ (SORA)
2018-09-23 23:55:32
デ某さ~~ん!
いつもコメントありがとうございます。

更新魔には、まだまだほど遠い放置魔SORAですよ~エヘッ

デ某さんも奈良まち散策されたことがあるのですね!デ某さんは京都のイメージが強いので ちょっと驚きです。奈良ホテルでのお会計には驚きでしたね若かりし日の思い出ですね^^

「庚申堂さん」あまり知られていないようなので記事にしてみました。
悪病を持ってくる虫を退治して皆元気でありたいもんです

姉との旅行は残念でした。
でもデ某さんのおっしゃる通り愉しみは少し後にあるほうが楽しみが増えますね
返信する

コメントを投稿