おセンチ日記 ☆彡

2016年8月 左腎臓に12.5cmの腫瘍見つかる。同年9月 左腎臓全摘出手術。経過観察中(T2aN1M0)。

小西博之著 「生きてるだけで150点!」読んでみた〜

2017-07-23 21:51:23 | 


腎がんになって術後しばらくたってから、ネットでググり中知った、小西博之さんの腎がんの話し。
以前にも本を出されていたようで、読みたいなぁ〜と思って探したけど手に入らずでした。
で、今日、Facebookで小西博之さんとこ見たら、本を今月発売したと書いてあったので、「おっ💡 新刊だしたんだ‼️ 読まなきゃ‼️」と思い本屋さんへ。
ありました♪

他の買い物し休憩するのでドトールへ。
読み始めたらスルスルスル〜
2時間くらいで読了。👀
ちなみにドトールは、1時間くらいで出て残りは家で。
お店は、勉強やゲームとかは迷惑行為なので長居厳禁です。最近注意書きが提示されてます。← 1時間もいれば長居か(^q^)
空いてれば許して貰えるんでしょうけどね😅


小西さんの、腎がん発覚までの症状が自分の時と似ていて、読みながら思い出しました。
思い出すも何も、去年の今頃、絶不調の日々だったから。嫌でも重なってしまいます。
血尿はなかったけど、痩せていくあたりとか、食べなくても平気だったとか、「あった!あった!」となりました。
私も胃に癒着してたら消化器科の先生がそこはするので、先生スタンバイしてるから安心して。と主治医から説明あったけど、それって「胃に転移」も考えられてたんだなぁ。と読みながら思いました。ヒィィィっ😱て今更ですね。笑
深く考えなかったから良かったのかなー。勘のいい人は、きっと質問したりするんでしょうね。
私の鈍感力ありがたやです(^q^)

小西さんは、肉眼でリンパが腫れてたから転移してるだろう。と考えられてたけど結果は大丈夫だった。
私は、肉眼で見た限りリンパは腫れてなかったけど、結果はリンパに転移してた。と。
わからないんもんだ〜😩
取り残しなしだけど、リンパは無数にあるから見えないがん細胞が潜んでたりするから、これからは運次第かなと言われて、「先生〜そんな事言われても〜」と言ったの思い出した。笑

「末期がん」や「5年完治」と何度か出てきて疑問が湧きますが、小西さんの主治医がそう言ったのならそうなんだろう。12年前はそうゆう感じだったのかな〜と。(私の腎がんについて何も調べてなさが出ちゃうけど。笑)

共感する部分もありました😉

入院期間中の「病人病人」しない為にした事とか、「闘病」という言葉についてとか。私も同じ風に思ってたので「一緒〜♪」ってなりました。
闘病系の映画やドラマにについてもです。

小西さんは、がん告知後、一旦落ちて這い上がって、スーパー前向きな方に。
そう、考えるかーって読んでて、元気もらえます👍 文章から力強さが伝わってきます‼️

もちろん、「前向き」に考えるのはいいと思う。
だけど、「前向き過ぎ」は、私の性格的に疲れちゃうかな。笑
なので、私は「程よく無理しない前向き加減。」でいきます😄

朝、目がさめて感謝。
寝る時も1日過ごせたことに感謝。
感謝の心忘れずにです。
最近、忘れがちかも👀 笑



今夜は、涼しく感じた散歩でした。
ココアには、暑かったみたいだけど。
ハァハァしながら歩いてました。
明日の朝、涼しければいいなぁ。

今日も1日無事過ごせたので、私の身体ありがとうー😉と感謝して寝るとします♪
コメント

とうとう卒母かな。。。寂しくなる。。、

2017-07-16 15:41:53 | 日記
先週、息子から来年入社後、1年間研修で本社のある県に行く事になった。と聞きました。

結構なダメージ受けました。笑
親元を離れるのは嬉しい。
だけど、寂しい。

生意気で口達者な息子だけど、くだらない事を言い合って笑ったり、相談したりして心強かったのに、来年から違う土地で過ごすだなんて。しかも遠い😱
1年間すごしたら、配属先が決まるそうです。
そこから一人暮らしが始まるんだろうし。もう、簡単に会えないのかぁ。。。と思うと寂しくてたまりません。

思わず息子に、「お母さん寂しいなぁ。お前いなくなったら嫌だなぁ。つまらないなぁ。」と言いました。
息子は苦笑い。
新幹線通ってるみたいだから、会いにいくけどねぇ。

一昨日ツイッターで、「卒母」のツイートを読んだので、余計にしんみり。とうとう来たかーって感じです。
「卒母」のツイートについては、そんな上手くいくわけない。自分の人生思い出して! 計画通りになんて進まな〜 い👆
言いたい気持ちはわかるけどー
過ぎ去れば笑い話になる。でも度合いによるか(*`艸´)
卒母、すぐ受け入れられるかな〜

向こうでは、ビジネスホテル生活らしいです。
ご飯大丈夫かな。
洗濯やアイロンがけちゃんとできるかしら。
病院とか近くにあるのかな。
心配。心配。心配。

心配症発動中。。。

ちなみに娘達は大喜びしてます。
仲悪いので笑

私は、そんな娘達に少しカチーンときてますよ💢

来年からは、帰省してくるのが楽しみになるのかな。
帰省したとしても、友人達と遊んでここには、寝に帰るだけだと思うけど。笑
『いる』だけで満足するのかな😉
それはそれでいっか♪


さぁ! 気を取り直して……


3連休中日ですね。
相変わらず、なんの予定もたてずに家でゴロゴロ。
お昼食べてからは、『甘いの食べたい! 食べたい!』と頭の中で連呼(^q^)
昼寝も飽きたので、牛乳買いについでにカフェに寄ってます。
空いてる‼️ ラッキー♡

メニュー眺めて目に留まったのが、【壷焼きホットケーキ】‼️
アイスミルクティLサイズにして注文。
やば〜い(✪̼o✪̼) そんな甘くなくて、美味しい〜(*⁰▿⁰*)
大当たりでした〜🎯



今日も残りあと少し!
何でも楽しもう٩(ˊᗜˋ*)و 笑
コメント (4)

デート( *´艸`)

2017-07-15 18:02:26 | 日記
先週我が家のエアコンが壊れて、急遽買い替え。
ついでに古いエアコン残り2台買い替えちゃおうと合計3台買い替えです。
最短取り付け日が今日(7/15)。

1日がかりなので、ココアが落ち着かないだろうということで。。。
エアコン業者さんの対応は、夫にまかせました( *^皿^)

娘達は、映画観にいくので別行動。

私と息子とココアとで、ドライブしようということに\(*T▽T*)/ワーイ♪

息子から昨夜、LINEで「葛西臨海公園にしよっか。その後、お母さん温泉入ればいいじゃん。」とメッセージ。
私、行き先を決めてくれた事に感激(✪̼o✪̼)

ふふふ、私の中では、息子とデート( *´艸`)
デートだー! デートだー!と浮き立ちました〜笑

業者さんが11時ぐらいに来るということで、その前に出ました。



会話が楽しく、あっという間に葛西臨海公園へ着きました。

車からでると『激アツ‼️😵』
ココアも歩かせるのは日陰だけにして、後は抱っこ。
約5キロなので、重くて重くて😫 腕痛いです。
「海辺へちょっと行ってみようか。」となりいって岩場で、息子がココアの足を水につけようとした瞬間に、苔で滑ってしまい、ココアを守ろうとしたので思い切り背中から倒れお尻と背中を強打しました。
私はその様子がスローモーションで見えて、私も息子の頭を守らなきゃ‼️と手を差し伸べたら、私も滑って膝強打という、何ともマヌケで助けられませんでした😅笑

そんなわけで、ココアは無キズ‼️『良かった〜』となったけど、私達は汚れてしまい『汚ったな〜い‼️ 臭〜い‼️」と2人で大笑い。

そこから、もうここはいっかとなり、また激アツの中を駐車場まで、ココア抱っこして戻りました。早っ笑

途中のバーベキュー広場では大勢の人達がワイノワイノしてましたが、よくこの暑さでやってるな〜
楽しいかなぁ。私なら無理。倒れるなーと思いながら通り過ぎました。



駐車場に着き、車中で
息子;お母さん、温泉いくでしょ?

私;そうね〜 ココアいるから変わりばんこで入ろうか。

息子が場所も決めてくれ楽ちん。
千葉の市川市の温泉へ。温泉といってもスーパー銭湯みたいなとこです( *^皿^)

お店に着き、受付で温泉が壊れてて今は
普通に沸かしてる状態だけど、どうしますか?と聞かれ、ここまで来たから入りました。

外もお湯も熱い。笑
1分入っただけで、ヘロヘロ。湯船から出るたびに倒れそうになるので(入院中の入浴思い出しました。笑)、全種類入ってソッコー出ました〜。
脱衣所お決まりの自販機で瓶のコーヒー牛乳を買い一気飲みし、息子とココアが待つ車へもどりました〜😊
息子に温泉じゃなくて普通のお風呂だったけど気持ちよかったから、入ってきなーと言ったら、温泉じゃないと嫌だからやめると😅

帰りは首都高はそんなに混んでなかったけど、環八が激混みで途方に暮れながら帰りました😅



息子に、「小さかったのに今じゃ、車運転して連れてってくれる。お母さん幸せだわ〜」と言ったら無視されました(^q^)
男の子は可愛い(*`艸´)ウシシシ

ホント、沢山しゃべれて一緒に出かけられて楽しかったな〜。ココアにも感謝😉
次は、今月末のお笑いライブ♡
楽しみー( ´∀`)
コメント

ストレス解消に映画

2017-07-12 21:02:25 | 日記
今日は、昨日嫌な事があってイラっとしたので、ストレス解消に映画へ行ってきました。

パイレーツオブカリビアン。
前作観てないんだけど、レディースデイで安いので何にも考えずに決めました。笑
ガラガラかな〜と思ったら結構入ってて驚きました。高校生が多かったかな。
1人なので座席は端っこを選び悠々すわれるかな〜と思ってたら、隣にぽっちゃりの男性がきて、ムンムン熱かったです笑
座席の間隔広くなればいいのに〜
映画の感想的なのはネタバレになるので。やめときます。
ジョニーもオーランドも歳とったなーという感じで笑
ジョニーのモノマネしたくなりますね。
よろめき加減(^q^)

映画は、疲れる。笑
ストレス解消とまではいかなかったかな。
私には、プラネタリウムがあってるなーと思いました。
映画観ながら、プラネタリウムの星空を思い出してました(^q^)


学校帰りの娘達と待ち合わせ、お茶と夕飯しました。

長女が前々から行きたがってた、サンシャイン60の中にあるハンバーガー🍔屋さん。クアアイナ。

今日は、平日で18時前だから空いてました。
ハンバーガーセットで1500円弱。
私にとっては、高いっ!
3人で5000円近くて、ハンバーガーにこのお金出すの嫌だな〜と思いつつ注文しました。



テーブルに着くこと10分くらい。
来ました!
とーっても美味しそう〜
3人でテンション上がりまくり笑
炭火の味して美味しい〜 (✪̼o✪̼)
ポテトもオニオンリングも美味しい〜(✪̼o✪̼)と喜んで食べてました。

が、10分後、笑顔なくなりました。笑
なぜなら、量が多く油っこい‼️
メニュー写真からして予想はしてたけど、予想以上にボリューミーで苦しくなってしまいました。笑
何とか30分以上くらいかけて食べたけど、マックの量が1番気持ちよく完食できる量なんだ♡とわかりました( *^皿^)

暫くここは、来ないかな。
最初で最後かな。って感じです笑

ホント、味は美味しいですよ。
一度は試してみるといいと思います。
肉厚ジューシーでパンも美味しいので😉







コメント

③ お腹の痺れ 〜皮膚科〜

2017-07-07 13:12:35 | 〜術後〜
昨日、婦人科のH先生と「原因何でしょう〜」と色々と探っていた時、先生がポツリと「帯状疱疹も痺れでるかも。」と言ってて、私は「でも、帯状疱疹って、スッゴイ痛み出るんですよね〜?」と聞き返したら「そうだねぇ。」と。なので原因から外したんだけど、それが何故か「ん?ん?」ときてしまって頭から離れず。

モヤモヤしてたので、お風呂上がりに2週間前にダニに刺されたと思ってた箇所を鏡で見なおす。

ネットで帯状疱疹を調べる。

「嘘ーー、しびれの症状と鈍痛が一緒〜‼️😱」

まさかの帯状疱疹?

明日、皮膚科行ってスッキリさせなきゃ‼️

と今朝早速行ってきました。

私;今は、痒くないんですけどぉ。2週間くらい前にダニに刺されたと思って、虫刺され用の薬塗り続けて、最近になってお腹にしびれが出てきて〜

先生にお腹と背中みせる。

先生;ダニじゃなくて帯状疱疹よ。

私;え〜‼️ 帯状疱疹ってスッゴイ痛みが出るんですよね?
私、痒みが強烈だったからダニだと思って〜

先生;早めに処置しないとダメなのよねぇ。2週間か〜
一応、ビタミン12(メチコバール)かな。しばらく痺れかかると思うけど。

私;暫く待てばなくなります?

先生;うーん。治る時と治らない時があるから何とも〜
こうなる前になんか変だな?と感じた事は?
例えば、ぴりぴりするとか腰が痛いとか鈍痛があるとか。体が怠いとか。それがあると出てくる予兆なのよね。

私;ありました。でも、いつも生理が来る前に、腰痛があったり怠かったりするんで、いつものだなと思ってたんですけど、まさか帯状疱疹の予兆だなんて〜
早く先生に診せにくればよかった〜😩

先生;あなたのは、軽めだったのね。これからは、同じとこに出来るとはかぎらないから、体おかしいな?思ったらすぐ来てみせてね。
2週間後にまた診せて下さい。

とりあえず、何なのか分かったから良かったけど思いもしなかった帯状疱疹。
H先生の一言なかったらそのまににしてたから、まっいっか。H先生ありがとっ😉

私みたく、痛みが弱く強烈な痒みのみの帯状疱疹もあるので皆さん、気をつけてくださいね。
説明聞いてたら、口ヘルペスの始まりにも似てるな〜と思いました。『ピリピリ』チェックです。

とりあえずメチコバール飲んで様子みたいと思います。

ご心配おかけしました〜🙇‍♀️

コメント (4)