◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

10年前の私から手紙が届きました。

2023-11-15 15:13:38 | たわごと
昨日ポストに私宛の手紙が届きました。
差出人は10年前の私。
未来レター。



__________________________________________

2023年の貴女へ

2023年の私元気にしていますか?
この手紙を書いている私は、腎がんの手術からもうすぐ5年を迎えようとしているところです。
〇〇(長男)は、職場の寮を出て自宅からの勤務となりました。
〇〇(次男)は、大学の2回生◇◇でバイトしているところです。
お父さん(主人)は52才元気に病気もせず働いてくれています。
おばあちゃん(義母)もグランドゴルフをし家族の中で一番元気にしています。
こうして今手紙を読んでいる頃も皆元気にしていますか?
〇〇(長男)や〇〇(次男)は落ち着いたでしょうか?
〇〇(次男)はどんな職業についたでしょう?
私はまだ〇〇で働いていますか?
ブログは続けていますか?写真ブログ、病気ブログ、ブログの友達は皆元気ですか?
(瞳さん、ミルクさん、ミントさん、ムネザネさん、だいちゃん、デ某さん、Yさん、マルサブさん・・・その他)
私はその後、転移再発することなく無事完治できたでしょうか?
お母ちゃんは元気ですか?
2020年の東京オリンピックはどうでしたか?
2013年9月26日(木)は秋晴れで風が強く家の裏に咲いたコスモスが揺れています。
空が青くてキレイです。
この手紙を読んでいる貴女がどうか元気で笑顔で幸せでありますように。

               2013年9月26日(木)SORAより
__________________________________________

今から10年前、私の住む市の市制50周年記念事業で未来レターの募集がありました。
10年後の私がどうなっているのか?
私以外の誰かがこの手紙を読んでいるのか?
私自身がこの手紙を受け取っているのか?
10年前の私には想像すらつきませんでした。

10年後、自分自身がこの手紙を受け取り
手紙を読みながら自然と涙が溢れました。
この頃、交流の多かったブロ友さんの名前・・・
懐かしさと悲しみ・・・
互いに励ましあったり笑いあった思い出が交差して何とも言えない感情が湧きました。

手紙と一緒に10年前に撮った写真が10枚。
10年前の48才の自分が笑顔で微笑んで10年後の今の私を見つめています。
写真の裏には誕生日の日付が書いてありました。
この年のお盆に親戚が集まった時の集合写真。
今年、🌈の橋を渡った義弟、学生だった子供や姪っ子、甥っ子、皆の笑顔。
結婚25周年を迎え主人と行った旅行の写真。
当時、施設に入所していた奈良の母に家族で会いに行った時の写真。
もう夢でしか会えない懐かしい母の顔・・・

この手紙が届く頃、
私は居なくなっていて私以外の誰かが読んでいることも考えながら書いた10年前の手紙。

________________________

10年前の私へ

この手紙を受け取ったのは10年後2023年11月14日(火)です。

この数年で地球の温暖化が進み猛暑の夏が長くなりました。
ほんの1週間ほど前には、暑くて半そでを着ている人もいるほどでしたが、
急に季節が進みあっという間に寒くなりました。
先日、奈良に帰省してお父ちゃん、お母ちゃん、弟のお墓参りに行ってきました。
奈良から帰った2日後にこの手紙が届きました。
今は、紅葉が綺麗です。
空が青く澄んでキレイです。

手紙と一緒に入っていた写真、どれも懐かしかったよ。
みんな若かったね(笑)

10年後、この手紙を受け取ることは出来ないかもしれないと
ほんのちょっと思っていたけど私生きていました。
元気です。無事に手紙受け取ったよ。
あれから色んな事がありました。
当たり前だけど10才年をとったよ。
あちこち身体の不具合はあるけれど、
多分、まだしばらくは元気で生きていけるみたい。
今年の12月で術後15年になるけど、
10年後の私は笑顔でいるよ。
幸せだよ。

手紙ありがとう。
________________________

今年、こっそり追記で現状報告してみました。
気が付いて読んで下さった方、ありがとうございました。
どなたが読んで下さったかはわかりませんが、
イイネでバナーを沢山の方がポチッとしてくださって嬉しかったです。
未来レターが届いたことも追記で済ませることも出来たのですが、
今回は、自分自身の覚書にもしておきたかったので追記ではなく記事にしました。
12月には年に一度のCT検査です。
術後15年目もクリア!と追記で報告出来るといいなぁと思っています。

昔、読んでいたブログが更新されなくなって
たまに覗いてみると何年後かに元気ですと近況を書いてくださる方を見かけると
本当に嬉しくなります。
私もブログを更新しなくなっていましたが、
忘れた頃に少しだけでも近況がお知らせ出来ればと思っています。
大袈裟ですが、「がん」という病気を患った方やご家族が
私の近況を知る事で皆さんの生きる希望や励みになったら嬉しいです。

ここから10年後2033年の私やこれを読んで下さっている方々が
どうぞ笑顔で元気で幸せでありますように。

                     SORA



本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ブログ村腎がんランキング参加中!クリックしてくれると励みになります




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました♪ (ママン~)
2024-04-04 23:10:40
SORAさん、ずいぶんとご無沙汰しております!
がん卒おめでとうございます
とっても嬉しい
お互い励ましあい情報交換をして仲間がいっぱいいて不安な時も楽しい時も一緒だったよね
SORAさんお元気で本当に良かった!
仲間も元気でいてくれるといいな~
懐かしい~

私は今月(2024年4月)に定期検査をして来月の診察での結果次第で卒業します~

私たちの今までの出来事は忘れ様なことはなく、いつまでもいつまでも心に残っている絆と共にお互い生きていこうね。

本当におめでとう
返信する
ママン~さんへ! (SORA)
2024-04-06 16:03:28
わぁーーーー!!!
ママン~さん♥
本当にお久しぶりです!
コメントに気づくのが遅くてすいません。
コメント欄閉めていたと思っていたのが、
設定ちゃんと出来ていなかったんですね~
コメント開いてて良かったです。
嬉し過ぎて飛び上がりました(笑)
お陰様で卒業しました。
あの頃は本当に沢山の仲間さん達と励ましあって懐かしいです。
ママン~さんからは、いつもあたたかいコメントを頂いてありがとうございました。

そして、ママン~さんも今月の検査でクリアすれば卒業とのこと!嬉し過ぎます。
絶対にクリアです!
お互いクリアして卒業

私達のこれまで私も忘れません。

ママンさん、本当に嬉しいコメントありがとうございました
お互いこれからも元気に生きていきましょうね
返信する

コメントを投稿