◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後15年 腎臓がん卒業!

2024-03-20 00:14:40 | 術後15年腎がん卒業!
2023年12月15日(水)
腎臓がん手術より15年目のCT検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。
今回も転移・再発なく無事クリア!
そして、主治医から

「今年で15年ですね。どうですか、そろそろ腎がん卒業しますか!
腎がんの術後検査はいつまでという事はありませんが、もう良いかなぁと。
もちろん心配なら年に一度の検査はやってもいいですが、どうしますか?
15年・・・もう大丈夫じゃないかなぁ。。。」

と、一瞬「え?」と頭が真っ白になりましたが、

「卒業します!」そう答えました。

主治医が満面の笑みで「じゃ、卒業しましょうか」続けて
「もし、何かあったらいつでも・・・いや、何かあったら困るけど(笑)」

15年長かったような。。あっという間だったような。。
でも、本当に色んな出来事が詰まった時間でした。

この日は、偶然にも15年前に腎がんを手術した日と同じ12月15日。
今年、前回の記事に書いた10年前に書いた未来レターも届き
色んなことが完結したというか、整ったというか不思議な気持ちです。
今一度、未来レターに同封していた写真を見ていると
「もう大丈夫!」と10年前の自分が微笑んでいるようにも見えます。

「私、腎臓がん卒業しました!」

もちろんこの先も体調不良があれば「もしかしたら・・・」
不安な気持ちがよぎるのは変わりありませんが、
15年という長い腎がんという呪縛から解き放たれ肩の荷がおりた・・
ほんのちょっぴり心が軽くなった。そんな感じです。
長らく応援してくださった方には心から感謝申し上げます。
腎がん卒業報告をすることが出来て本当に嬉しいです。

春になったら、ずっと守ってくださった奈良の癌封じ寺大安寺さんに千羽鶴を持って
腎がん卒業報告とお礼に行きたいと思っています。
腎がん発覚当時、SNSで交流のあった会ったことも実際に話をしたこともない友達が
子供さんと一緒に一生懸命に折ってくれた大切な千羽鶴。
10年経っても手元に置いておきたくてずっと守ってもらっていた千羽鶴。
大安寺さんに納めて本当に腎がん卒業としたいと思います。

皆さまが穏やかなクリスマス新年を過ごされますように

腎がん治療中の方が それぞれ納得のいく治療をうけ穏やかに過ごせますよう
転移なくこられている方が、このまま転移・再発なく卒業の日を迎えられますよう
いつも 心よりお祈りしています。

♥コメントは2014年1月いっぱいで閉じさせていただきました。
5年ぶりの更新にも関わらずコメント下さった方々、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。


【2024年3月20日 追記】
毎月通う内科にて血液検査の結果が出ました。
何と!eGRFの数値がこれまでの最高でした。
eGRF 71.6ml

腎臓の働きの点数としたら71.6点!
あまりにも数値が良かったので追記しておきます。

ちなみに手術後(右腎臓摘出後)の点数40点
術後1年4ヶ月の点数60点くらい でした。
術後~術後14年までは50~60台を行ったり来たりという感じでした。
そして術後15年に70点と驚きの数値に。
片腎になってもここまで機能が回復するんだと驚きました。
左腎臓くんの回復力に感謝です。


本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ブログ村腎がんランキング参加中!クリックしてくれると励みになります



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 ご卒業&クリスマス (デ某)
2023-12-25 16:03:34
SORAさん

久しぶりの更新とコメント欄 … とても嬉しいです
腎がんご卒業 おめでとうございます。
そしてクリスマス おめでとうございます。

術後15年に 幾度!検査・検診を受けられたことでしょう。
けして短くない 平坦ではない15年であったことと思います。
おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

SORAさんの15年は
多くの腎がんの方々の15年でもありました。
その中のささやかな一人である私。
どんなにかたくさん! 勇気と励ましを頂いたことでしょう。
心より感謝申し上げます。

腎がんについて様々なことを知り
様々な方との出会い触れあいに繋がりました。
かけがえのない生きる力となりました。

旅立ったmintさん kumaさん …
みんなお空で和気あいあいこちらを見ていることと思います
元気な仲間 … Rarudoさん ママン~さんたちも
何処かでこちらを見ていることでしょう

♬ Happy Christmas ... "War Is Over" の願いをこめ!
https://www.youtube.com/watch?v=NF6m43FNzeA
返信する
デ某さんへ (SORA)
2023-12-25 22:12:18
デ某さん、更新に気づいて下さってありがとうございます。

そして卒業お祝いの言葉ありがとうございます。嬉しいです。

この15年でブログを通じて多くの腎がんのお仲間さんに出会いました。
勇気と励ましを頂いたのは私の方です。感謝しかありません。

デ某さんには、いつもコメントを頂きました。数えたことはありませんが、SORAの腎臓がん日記に一番多くのコメントをしてくださったのはデ某さんだと思います!
本当にいつもあたたかい言葉をありがとうございました。
デ某さんには「SORAの腎臓がん日記」コメント最多賞を授与しないとです(笑)

「私は先に行きますが、SORAさんはゆっくり来てくださいね。あちらで待っています。」と言ってくださった方がいらっしゃいました。
お言葉に甘えてゆっくり行かせてもらえれば・・・と。。。

旅立った友が、きっとお空の上から見守ってくれているんだと感じます。
元気にされてる方とは別々の場所だけど
一緒に歩んでいるんだと感じます。

それぞれの場所で今日はクリスマスを

15年前のクリスマスは病室のベッドの上でピースをした写真を撮りました。
あの時は卒業を迎える日が来ることなど思いもしませんでした。

15年間見守ってくださったデ某さんをはじめ沢山の皆さまに心から感謝したいと思います。
返信する
Unknown (むっしゅ)
2023-12-28 16:01:10
SORAさん、腎がんからの卒業おめでとうございます!

私も5年前腎がんの手術をしまして、SORAさんの10年目クリアの記事を拝見して書き込んだ所、
コメント欄で励ましていただいた者です。

その後、再発転移なく今年で5年経過し、
次回から半年に一回から年一回の検査となりました。

検査結果時は未だ心臓バクバクですが
SORAさんからかけていただいたお言葉
「いつも心に「大丈夫!」という言葉を!」を思い出し
心を落ち着かせてます!

SORAさんに比べるとまだヒヨッコですが
地道に1歩ずつクリアを重ねていきたいと思ってます。

SORAさんのご健康が続くようお祈りしています。
返信する
むっしゅさんへ (SORA)
2023-12-28 22:51:54
むっしゅさーん!
5年ぶりですね。

術後10年目の記事にコメント頂いた時には、むっしゅさんは、まだ手術をされて2カ月でしたね。
あれから5年。。。
ずっとクリアされてるとお聞きして嬉しくて嬉しくて飛び上がるほど嬉しいです!5年転移再発なし本当に良かったです。

これからは年1回の検査なんですね。
検査が少なくなると少しほっとするような不安なような時期だと思いますが、神経質にならず日々笑顔でお過ごしくださいね私は、腎がんにばかり目を向けず楽しく笑顔で過ごす事が一番のお薬だと思っています。

これからも1年1年クリアされること祈っています!
「この先も大丈夫!」
「むっしゅさんはずっと大丈夫!」
忘れないでくださいね。

ずっと更新のないこのブログを読んでくださる方がいるのかなぁ?と思いつつ更新してコメント欄をあけてみましたが、気付いてコメントくださりありがとうございます。むっしゅさんのあたたかい言葉が嬉しくて心がポカポカの私です。

むっしゅさんが、これからも転移再発なく穏やかに過ごされますよに。。。
卒業の日を無事迎えられますこと心よりお祈りしています
返信する
Unknown (じょぼっち)
2024-01-02 23:35:31
はじめまして。
腎癌卒業おめでとうございます。私は56歳。2023年3月に腎細胞がんの診断を受けて6月にダヴィンチ手術をしました。

癌告知を受けたときは実際に経験した方の経験談を知りたくて夜も眠れず検索を繰り返してSORAさんのブログに出会いました。
SORAさんのブログをお守りに入院手術を乗り越えました。
術後は発熱、嘔吐めまいの中でも何度もブログを読み返して 大丈夫、私も絶対に乗り越えて退院するんだとがんばることができました。
次は卒業をめざして明るく前向きに日々をすごして行きたいと思います。
返信する
じょぼっちさんへ (SORA)
2024-01-03 22:37:21
じょぼっちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

昨年の6月にダビンチ手術を受けられたのですね。術後半年というところでしょうか。
発覚時は、本当に色々ご心配されたことと思います。
術後は発熱、嘔吐めまいと大変でしたね。そんな苦しい状況で何度もブログを読んで下さったなんてありがとうございます。じょぼっちさんのコメントを読みながら胸が熱くなりました。
少しでも私のブログが励みになっていたなら嬉しいです。
15年も前に書いたブログが誰かのお役に立ったなんて。。ブログを削除せずに残しておいて良かったです。

この先不安になることもあるかもしれませんが、心の中に「大丈夫!」という気持ちを持ち続けてくださいね。
「大丈夫!」という言葉は私のお守りです。毎日を明るく前向きにこの先も卒業を目標に!というと大袈裟ですが、とにかく出来る限り普通にストレスになることは考えずプラス思考で過ごしてくださいね。

じょぼっちさんが、この先も穏やかに過ごされることを心よりお祈りしています
本当に嬉しいコメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (torerico)
2024-01-11 11:25:04
SORAさん、腎癌卒業おめでとうございます〜☺️
私もめっちゃ嬉しいです〜!!
SORAさんのブログに出会えて、ホント心強かったです。今もです☺️
10年後のお手紙に、どんな思いで書いたのだろうと想像して読んでたら、ぐっときてしてまいました。
元気に過ごされてて本当嬉しいです。

私もあとに続ければいいなぁ〜
今日、腎癌の定期検査でした。結果は来週ですけど、どうかなぁ。ハラハラです。
実は、昨日婦人科の先生から子宮がんと体がんの検査結果でひっかかったと電話あり、再検査を来月あたりしようと思ってます。これまたハラハラしてます。
なんとか逃げ切りたいものです。(^q^)

SORAさんのデザイン素敵ですね。
作品を見るたびに癒されてます。
これからもよろしくお願いします☺️
返信する
torericoさんへ (SORA)
2024-01-11 22:47:41
torericoさ~ん、ありがとうございます!

コメント読みながら「え~っと、torericoさんって・・・」見覚えはあるもののピンとこなくて必死でした(笑)こちらの名前が久しぶりすぎてしましたw

いつも見守ってくださって本当に嬉しいです。そして腎がん卒業を一緒に喜んで下さって胸いっぱいです。
torericoさんは今日検診だったんですね。
結果を聞くまで心配だと思いますが、きっと大丈夫!
婦人科の方気になりますね。
torericoさんなら逃げきれる!と勝手に思っている私ですが検査しっかりやってもらって下さいね。。。
腎がんも婦人科の方も検査結果が良いことを心よりお祈りしています

実は私は、5日後に眼瞼下垂の手術なんです。日帰り手術だし、癌のように転移の心配もないし食事制限もなので呑気に構えています。お互い腎がん以外でも不安なところが出てきたりするけれど、何でも早期発見、早期治療!です。

インスタの方でもいつも♡イイネありがとうございます。繋がっててくれて感謝です。こちらこそこれからも宜しくい願いします。
返信する
Unknown (kako)
2024-01-17 17:08:36
はじめまして、kakoと申します。
卒業おめでとうございます。そして、
ありがとうございます。
私は主人が腎臓がんに罹っており、告知の時のがんがあまりにも大きく手術が出来ない状態のまま投薬してまもなく1年になります。
先が見えず、SNSを見てもネットの情報をみても安心することはなく、暗闇を歩いていました。
今日、SORAさんのblogを拝見して涙が止まりません。治る可能性に光が見えて本当に久しぶりに喜びの涙を流しました。
本当にありがとうございます。
これからもお身体を大事にして下さい。
返信する
kakoさんへ (SORA)
2024-01-17 20:38:23
kakoさん、はじめまして
あたたかいコメントありがとうございます。

ご主人様が腎がんを患われて不安の中にいらっしゃる気持ちお察しいたします。
大きな腫瘍だったんですね。
投薬で腫瘍が小さくなって手術が出来るようになるといいですね。
私の腫瘍も大きなものでした。
末期かと思う症状も出ていて自分でも大変な状況だと感じていましたが幸い手術をしていただけ有難かったです。

ネットで色々検索してみると不安になることばかり出てきますよね。私もそうでした。なのでkakoさんのお気持ちよくわかります。ネットは情報が溢れていますが、ブログも進行している方の書かれているものが圧倒的に多いです。
同じ腎がんでもそれぞれ症状も違うので不安も大きくなると思いますが気にされ過ぎないようにしてくださいね。
何より大丈夫だという気持ちが大事!
私の腎がんが発覚した頃から15年も経って医学も進歩してきています。治療法もはるかに良くなっていると思います

どうぞ希望を持ってご主人様をささえてあげてくださいね。
ご主人様の可能性、私も応援しています。
kakoさんもご無理のないように
返信する