◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後10年クリア!クリスマスの約束

2023-10-04 20:21:42 | 術後10年
先日、術後10年目のCT検査の結果を聞いてきました。

お蔭様で10年クリア!
画像解析の見解では「転移・再発の可能性はない。」

とのことでした。
これまでブログを通して見守ってくださった方、応援してくださった方、コメントくださった方々に感謝致します。

2008年11月28日 恐ろしいほどの血尿
検査の結果、右腎に腫瘍が見つかり右腎摘出手術
検体検査で腫瘍は「悪性」「淡明腎細胞がん」と告げられた10年前の最悪のクリスマスイブ。
あの時の私には、10年後の自分は想像することが出来ませんでした。
それが10年後の今、
私は想像の先の自分に出逢うことができました。
想像の先の私は元気です\(^▽^)/

腎癌が発覚した10年前、
ネットで情報を探し回った私でしたが、なかなか情報が得られず
自分の経験が誰かのお役に立てばとはじめたブログ。
最初は、誰からもコメントをいただく事はありませんでした。
自分の覚書の如くコツコツ更新を続けブログをはじめて2ヵ月が経った頃、
はじめて同病の方からコメントを頂きました。
その後も一人ブログは続きブログ開設から半年を過ぎた頃から徐々にコメントを頂くように・・
そして今日までにコメントにて400人以上の方にお声かけ頂き
コメント欄にて言葉を交わさせていただくことが出来ました。
本当にありがとうございました。

10年前には、見当たらなかった女性の腎癌ブログも今では増え
男性ブロガーさんも増え、腎がんの情報も10年前に比べれば得やすくなったように感じます。
ブログでの交流から患者さん同士の患者会やオフ会も活発になってきました。

私は、これまで患者会にもオフ会にも参加することなくブログだけで
ここに訪れてくださる方と繋がり続けてきました。
顏もわからない、声も知らない、そんな私にそしてこのブログに
コメントくださった方
応援クリックしてくださった方
そっと読んでくださった方
からの温かいお気持ちを感じながら10年を過ごせた事に感謝しています。

患者会に!オフ会に!と嬉しいお声掛けくださった方、
温かいお声かけに応えることが無かった私と繋がり続けて下さってありがとう♡

自分スタイルでここまで来れた事に全ての皆様に感謝いたします。

「会いたいね。」「SORAさんが10年寛解を迎えたらオフ会をしてね」と言いながら会うことなく
先に虹を渡った同病のブロ友さん達、ずっと見守ってくれてありがとう。

私が、この世で自分に与えられた全てを全うし
いつか虹の橋を渡って空の上に行ったなら その時には
「SORAのオフ会を開催します!」
これまでブログを通して繋がった皆さんとお会いしたいと思います。

オフ会は、年に1回12月24日クリスマスイブ
場所:空の上
参加費:無料

私が虹の橋を渡ったら毎年開催しますので、お気軽に参加くださると嬉しいです。

皆さんにお会いするまで私は私の持ち場で頑張りたいと思います。
空の上のオフ会では、時間や体調を気にすることなく皆さまといっぱい色んなお話しをしたいです。
クリスマスの約束、どうぞ忘れないでね。
それぞれの その日まで・・・





10年綴ったこのブログは、記事が沢山になって日常と腎がん記事が入り混じり読み辛くなっているので初めて訪れた方が読みやすいように少し整理をするため たまにひっそり更新する予定です。
皆さんのブログには、お邪魔したりするのでこれまで通り宜しくお願い致します^^


そしてこのブログは、この記事を最後にコメント欄は閉め
(このブログをはじめた1/15でコメント欄を閉める予定です。それでブログもちょうど10年です)
ほぼ更新はすることはなくなると思います。
そして、そろそろ腎がんという呪縛から自分を解き放ってやろうと思います。

いつも笑顔で過ごしてくれた自分にありがとう!
これからも、想像を超えた先の先の自分に沢山出逢えますように・・・・

腎がん治療中の方が それぞれ納得のいく治療をうけ穏やかに過ごせますよう
転移なくこられている方が、このまま転移・再発なく過ごせますよう
心よりお祈りしています。



皆さま、心より





<追記>
2019年1月15日でブログ開設10年となりました。
10年をもちましてコメント受付は終了致しました。皆様のコメントに感謝致します。
これまで沢山のコメントを頂き本当にありがとうございました。



【感謝】 【いわさきちひろ】


ブロ友さんの記事で聞いた素敵な曲を皆さまに贈ります♪

----------------------------------

【 追記 】

2023年7月3日現在

2008年11月に腎がん発覚より14年が経過しました。
今年の12月で15年になります。
ブログ更新がなくなってからも毎年12月に1度のCT検査は続いています。
お陰様で転移再発なく過ごせています。
ブログ更新がなくなってから、色んな出来事がありました。

コロナが流行しだした2020年、
実の弟が神経内分泌癌という稀な癌で49才の若さで私より先に虹の橋を渡りました。
今年(2023年)に入り義弟がすい臓癌で虹の橋を渡りました。
実弟も義弟も癌発覚から1年も経たずに旅立ってしまいました。
コロナ禍に2人の弟とのお別れ・・・
悲しい出来事の連続でした。

今、私がこうして生きていることは奇跡なんだと
つくづく感じています。

嬉しい出来事もありました。
腎がん発覚時には、中学生と大学生の息子の母でしたが、
今では2人の孫に恵まれ6歳と4歳の孫娘のおばあちゃんになりました。
今年1月に次男が結婚。9月には結婚式の予定です。
今は、9月の次男の結婚式に元気に参列するのが目標となっています。

年齢と共に色々と身体の不具合も出てきて体力もぐっと落ちてきたのを実感する毎日です。
それでも少しのお仕事と趣味で始めたハンドメイドリースやインテリアの販売、
姑の病院通いの送迎付き添いや孫の幼稚園の送迎
家事をこなしながら毎日忙しいながらも楽しく
大きな病気をすることなく毎日を過ごしています。

毎年12月にCT検査(胸部~腹部)を終えるとブログを更新しようかどうかと迷うものの
これまで何の音沙汰もなく過ごしてきましたが、
何の日でもない今日、急に思い立ち近況報告をしてみました(笑)
ブログにINするのも久々過ぎて出来るのか不安でしたが、無事ログインできました。

追記に気づき読んでくださった方、ありがとうございました。
私は元気にしています(*^^*)
ブログ更新をしなくなってもブロ友さんやブログを読んで下さった方々のことは
いつも心にあります。今でも感謝しかありません。
そして、いつもいつも皆さまのご健康を心よりお祈りしています。

                                   SORA
---------------------------------



本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ブログ村腎がんランキング参加中!クリックしてくれると励みになります





最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2018-12-24 01:48:54
SORAさん、10年クリアーおめでとうございますヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

私、とっても嬉しいです。
腎がんは、再発転移しやすいがんと、最初の頃から主治医に聞いてるので、毎回ある程度は覚悟して検査を受けてます。

SORAさんのブログ見つけた時、ほっとしました。
嬉しっくって、勇気を出してコメントし、SORAさんに気持ちを聞いてもらえて安心したのいまでも覚えてます。
なので、SORAさんのクリアー報告記事がupされると、私も大丈夫かもしれない。って勇気もらえてました。

今回で更新頻度少なくなると知り、とっても寂しく残念に思うけど、それはそれで良いことなんだよなぁ。と今書きながら思ってます。
違う寂しさですから。

SORAさん、今までブログ続けてきてくれてありがとうございました。
とってもとっても勇気もらえました。
たまーに、近況など聞かしてくださいね( ^∀^)

SORAさんとのオフ会は、私も虹の橋渡った時、参加させて下さいね。あっでも私ってわかってくれるかしら(^q^)
今回、美人なSORAさんのお顔しったので、私がSORAさんのことわかるから大丈夫ですね( *^皿^)

SORAさんと繋がれて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いしますねー(●⌒∇⌒●)
返信する
Unknown (まいこ)
2018-12-24 07:32:17
焦ってかいちゃったので、昨日のコメントに書いてなかった(>_<)!!10年間クリア本当におめでとうございます!!!!腫瘍があると言われて、不安で不安でどうしようもなかった時SORAさんのブログを知り、何度も何度も大丈夫!と励まして頂き、本当に支えになりました!!ありがとうございました!!
返信する
お約束! (じじまる)
2018-12-24 07:47:45
SORAさん、おはようございます( ◠‿◠ )

10年目の検査、クリアーおめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
この10年の間、再発の影を見ながら色々なお気持ちを持たれていたのではないかと思います。
あの大きい奴から、見事おさらばしたSORAさん、やっぱり腎がん患者の希望の星⭐️ですね。


SORAさんのブログを知ったのが今から9年6ヶ月前、その頃のSORAさんと今日のSORAさんのお写真、全く変わっていないなぁってちょっと感激しちゃいましたよ〜♬


SORAさんのクリスマスのお約束、じじまるは20年位お空の上で待っていますね〜〜(=^ェ^=)
SORAさん、このお約束忘れないで下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
またいつの日か (moka)
2018-12-24 11:38:08
SORAさ〜ん、こんにちは

今日のSORAさんの想いを聞いて、泣けて来ました
10年…長かったよね。色んな事あったよね。でもでも無事に区切りの10年を迎えられて良かった〜本当に良かったです。私も嬉しいです

いつの日か、お空の上での皆さんとのオフ会で、SORAさんや今まで繋がった皆さんと、楽しく会える日を楽しみにしています

更新がないのは、心も身体も元気な証!でも、寂しいのでたまには、こちらの世界にも遊びに来てね。

SORAさん!
無事に術後10年を迎えらた事!
本当におめでとうございます
素敵なクリスマスを過ごしてね
返信する
norikoさんへ (SORA)
2018-12-24 21:56:44
norikoさん,
温かいお言葉ありがとうございます。
norikoさんが、このブログに訪れコメント下さった時のこと、とってもよく覚えています。
norikoさんとは、同居の嫁という共通点があって、勝手に親近感を持っていました。

私達のように癌を患ってしまうと、転移や再発に怯えてしまうのは仕方ないけれど、私ね、なるようにしかならない!ってずっと思っててね、
日々、ビクビクしたりすることがなかったの。それより楽しまなきゃ損!って^^お蔭であっという間に10年が過ぎました。
norikoさんも悪い事は考えない様に過ごしてね。きっとnorikoさんは大丈夫!

いつの日か お互い虹の橋を渡ったら絶対に空のオフ会で会いましょうね。そして宝塚のコスプレしよ!
返信する
まいこさんへ (SORA)
2018-12-25 00:07:15
まいこさん、ありがとうございます。

腎がんを患っても私にように10年転移なく過ごせる人は、大勢います。
そしてずっとお元気にしてらっしゃいます。
どうか、まいこさんもお元気でこの先もクリアして行きますように。
いつも心に「大丈夫!」忘れないで笑顔でいてくださいね。
返信する
SORAさん ありがとうございました。 (デ某)
2018-12-25 12:21:18

SORAさんの 寂しくも凛!と力強く記された言葉に 心うたれました。

> 画像解析の見解では「転移・再発の可能性はない」
なんという素晴らしい言葉でしょう
SORAさん、心から「おめでとう」と申し上げます。

> この世で自分に与えられた全てを全うし・・・空の上に行ったなら 
> その時には「SORAのオフ会を開催します!」

私は、寛解オフ会を!と思っていましたが、
寛解オフ会より 虹の(SORAの)オフ会の方がいいですね そうしましょう。

> オフ会は、年に1回12月24日クリスマスイブ

瞳さん、ムネザネさん、mintさん、kumaさん、うりゃさん、makotoさん・・・
みんなもう「お先にぃ~」と始めているかもしれませんね。
私達には「まだ来なくていいよ~」って言いながら・・・。
これからX'masイブには 空を見上げ「Oh Holy J/Friends」と祈りたいと存じます。

> この記事を最後にコメント欄は閉め・・・ほぼ更新はすることはなくなると・・・
> そろそろ腎がんという呪縛から自分を解き放ってやろうと思います。

腎がんの呪縛・・・ほんとにそうですね、10年間、長かったことでしょう。
SORAさん、その呪縛、思いきり解き放ってくださいね。
私は腎がん以外のことと併せもってブログを記していますが、
SORAさんの言葉に良い示唆を得ました。心から感謝申し上げます。

SORAさんありがとうございました
ますますのご健勝、ご活躍を心よりお祈り申し上げます
返信する
じじまるさんへ (SORA)
2018-12-26 16:45:04
じじまるさん、温かい言葉ありがとうございます。

9年6ヶ月も前からのこのブログの読者のじじまるさん!本当に長年お付き合いくださってありがとうございました。しかし、じじまるさんコメントは読者になって7年目(笑)その間、こっそり読んでくださっていたんですね。きっと、最初から最後までコメントせずに読んで下さっている方が多いのだと思います。
でも、嬉しいです。
SORAが大丈夫だから自分も大丈夫!そう思いながら時々覗いてくださった皆様に感謝です。

じじまるさんも来年で10年を迎えられますね。治療しながらの10年・・・どんなに大変なことかと。
じじまるさんは、治療してらっしゃる方々の希望の星ですね。
これからも輝き続けて治療中の皆さんに勇気と希望を与えてくださいね。

10年前の写真と変わってない!?
それ、物凄いプレゼントです(笑)
人並みに変わっていますよ~
ばばSORAになりましたからね。
でも、嬉しいです。ありがとうございます。

お約束!
指切りげんまんです
忘れませんよ^^
じじまるさんに会いたいです。
沢山お話ししたいです。
20年も待たせませんよ~
その日を楽しみにしています。

本当に長年、このブログにお付き合いくださってありがとうございました。感謝しかありません。
返信する
mokaさんへ (SORA)
2018-12-26 17:10:34
mokaさん、ありがとうございます。

私って天然でしょ?(笑)
だから本当にあっという間の10年でした。腎癌が見つかった時は43歳で「えー?早くない?美人薄命ちゅーやつかー?」って思ったけど、どうやら美人ではなかったと証明されたみたいやわ(爆笑)こんなふうに笑ってブログに一区切りつける私は幸せです。

腎癌発覚時、長男が大学生、次男が中学生・・・その先は一緒に未来を見れるのか・・・なんて頭をよぎりましたが、2人の息子が社会人となり、孫と遊んでる自分がいることにビックリ!です。来年には、もう一人かわいい孫が抱ける予定です。
息子家族との同居は、日々忙しいけれど賑やかで楽しい毎日です。
実母が虹の橋を渡った7日後にこの世に生まれた孫を母の生まれ変わりのように感じながら、愛しみ。
小さな両の手を広げて「ばぁば~」と私の胸に飛び込んできてくれる孫のぬくもりに癒されながら、孫の花嫁姿を見ることを目標にこれからも元気でいたいです。

mokaさん、ずっと優しく温かい言葉をありがとうございました。

お空のオフ会は賑やかで
きっと、これまでのオフ会の中で一番の盛り上がりやよ
もっと先の先に必ず会おうね。

mokaさんは、これからも腎癌の大阪の母?として?ん?ちょっと変やね(笑)腎癌大阪の癒しの女神としてオフ会やブログ頑張ってね。応援しています。そして何より元気で10年ゴールされることを心より祈っています。

たまにmokaさんや皆さんのブログにお邪魔するのでよろしくね。

mokaさん、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (sachi)
2018-12-26 18:57:40
SORAさん
クリアおめでとうございます。

SORAさんがコツコツとblogを綴ってくださって、今の明るい私がいます。
SORAさんのblogに巡り合い、色々な方々と繋がれました。

この10年のSORAさんを考えると胸が締め付けられました。
本当に10年クリア嬉しいです。

SORAさん、クリスマスイブ会。楽しみです。
いつかは皆渡る虹の橋。
いっぱいいっぱい話をしたいです。
私、いっぱい手料理作って参加しまーす。
返信する

コメントを投稿