TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

関東ふれあいの道 茨城11 筑波山めぐりから旧参道への道 その1

2016年10月07日 | Weblog
台風は前夜遅くにかけ足で通過していきました。
今年の5月から始まった『女房と歩く関東ふれあいの道』もすでに12コース目となります。いよいよ筑波山を通過するコースに入ることにしました。

だいぶ自信が付いてきた女房は言いました『今なら行けそうな気がする』と。
このコースはつくば大池から御幸ヶ原までのルートになります。つまり筑波山を本当に裾野から進むことになります。途中、梅園にも立ち寄らなければならず、そのルート取りには悩みました。
関東ふれあいの道は登山に特化したものではないので、山頂を踏まない場合もあります。また、ルートすべてを歩けばどこからどう歩いても良く、コースに重複している部分があれば2度歩く必要はないということになっています。

今回は梅園の駐車場にマイカーを停めて筑波山に登り、ケーブルカーで下山、そのままタクシーで大池に向かい梅園で終了と計画していました。
筑波山の梅園に向かう車の中であれこれと女房とルート取りについて話し合います。とにかくここは大変だと思っていたからです。
一般的には下りで歩った方が楽だし速いはずですが、女房は下りが相当苦手なのです。いわゆる登りは這ってでも登れるけど下りは転がるわけにはいかないってやつです。

女房が出した結論は、すべて下から登るということです。
大池から平沢官衙まではすでにコース12で歩いているので、今日は平沢の市営無料駐車場に停めてそこからスタートです。ここはコース12を歩いた時に見つけてチェックしておきました。

台風一過で天候は抜けるような青空。しかも暑い。
女房は日焼け防止の袖をどこかに片方だけ置き忘れてしまい、痛恨のミス。タオルを腕に巻いて歩くことになりました。
嫌な予感…?
呆れるほど遠くに見える筑波山。
不安がよぎりますが、そんな不安をよそに女房は快調に飛ばしています。さてどうなるか…。


その2へ続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央アルプス千畳敷カール そ... | トップ | 関東ふれあいの道 茨城11 筑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿