TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

関東ふれあいの道 埼玉13-6-7-8 その3

2017年12月07日 | Weblog
美の山公園をあとにして、下山体制に入ります。
あとは駅でタクシー拾うだけです。

都合よくタクシー会社が駅前にありました。
『こんにちは、1台出せますか?』
『はい、どちらまでですか?』
すぐに後ろのドアを手で空けてくれて乗り込みました。

非常にスムーズに事が運び、1180円でコース8のスタートラインに立てました。
時刻は13時、宝登山の登り降り次第でコース9に進めるか決まります。
コミュニティバスを使ったら、ここまでたどり着くのに15時過ぎは決定でした。
その場合宝登山に登って下山して日没っていう感じでしたね。

宝登山のコースは長瀞駅から見て裏側の根古屋橋バス停留所から40分歩いたところに登山口があります。
登り始めると、勾配のきつい木階段でした。

すれ違った男性数人のパーティーが『こちら側からだとキツそうですよね』と仲間同士でささやいていました。
そうなんですよ。きついです。
でも標高が低いのでグッタリする前に山頂に着きました。
こんな風にダメそうでダメじゃない感じが楽しいです。

誰もいない山頂でコーヒー飲んで、写真撮って走って下山して1時間16分でした。コースタイムの55%ぐらいでした。
このぐらい頑張れば及第点でしょう。

人がほんとに居ないので、なんでかなーと思ったらロープウェイ運休でした。
運休だとこんなに閑散としてしまうんですね。紅葉の時期なのに…。
僕にとっては好都合でしたけど…。

よっしゃ次いくぞー。

今日のうちに帰れれば、母親の面会はもちろん娘の授業参観も行けるな。今回は部活動の見学も出来るんだとか。
一度も見たこと無いもんな…。

コース9の登山口手前の駐車場に着いたのが15時でした。
コースタイムは1時間半ということなので、今度こそ日没ギリギリになりますね。

入山するかどうか迷うところです。
でも、この状況は想定していた通りなのでむしろうまくいったと考えるべきですね。

観光者向けの駐車場がありました。
そこに車をデポして登山口に向かいます。

札所前のバス停には何人もの登山者がいました。
みんな下山して帰ると時間ですね。
なんだか『今から?』と思われているような気がしてなりません。
自分がいけないことをしているような気分です。

水上で熊に会ったのもこんな時間からの入山だったし…。


その4へ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東ふれあいの道 埼玉13-6-7... | トップ | 年末のご予約状況① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿