TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

筑波山でいいや

2023年09月26日 | Weblog
朝晩少し涼しくなりましたね。
来月にはもうスキーシーズンに入ります。
なんかあっという間ですね。

来週はパーティー組んで山にテン泊の予定なので、少し登っておかないと身体がついていかないという理由から、どこか登ろうと思って色々探していましたが⋯。
急に面倒になりました。

そんな時こそ筑波山。

筑波山が見えるところまで来ましたが、どこから登るか決めていませんでした。
結局、無料駐車場があるところがいいなぁという考えから、急登が続く御幸ケ原コースにしました。
しばらくここから登っていないので、たまにはね。
いつもの筑波山麓市営駐車場に停めてきました。

彼岸花の季節です。
あちこちで咲いていました。


筑波山郵便局。
普段はやってませんよ。

そう、ここはつくば道。
日本の道100選のひとつですから。

ちなみに「学園東大通り」も日本の道100選に選定されています。

筑波山神社の大鈴のハートを確認してから登ります。
御幸ケ原コースの始点です。
ここから57分で御幸ケ原まで登ったのが僕の最高記録、たいしたことないけど僕にとっては限界でした。

今日はどうなるか。

お? なんだこれは。
ケーブルカーが見えるあそこの休憩スペースがこうなっていました。
「ミナノヒュッテ」となっていました。
男女ノ川があることから付いたようです。

ペットボトルのお茶を水筒に入れたついでに1回座りました。
タイムは1時間15分でした。
やば、やばやば。
でももう還暦過ぎたからいいや。

「霞たなびきたる山際」というよりは、野焼きの煙に巻かれてしまったような感じでした。

御幸ケ原。
シニアの憩いの場となっていました。


パノラマで撮ってみた今日の女体山頂。
これから湿気が無くなってくると視界も良好になっていきますね。

「ホシホウジャク」という蛾です。
アザミが大好きで日中に活動します。

今日は特別面白い事がある訳でもなく、誰とも口を効かず、来た道を戻りました。
靴が柔らかかったので岩を飛び移るような下山はせず、ゆっくり降りました。

駐車場に着くと、ハッカ油をスプレーしたタオルで身体を拭きました。
全裸になって着替えてやりました。
秋の風が吹き抜けていくのが気持ちよかったです。

ではまた来週。


歩行距離 8.3km
所要時間 3時間
累計登坂標高差 838m
19,000歩

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多峯主山、天覧山(新関東百名... | トップ | 燧ヶ岳~燧裏林道 登山部部活 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いなあ (手賀沼日記)
2023-09-27 19:27:00
57分とは早いなあ。びっくりです。
Unknown (ティンカーベル)
2023-09-28 13:07:32
手賀沼さん、こんにちは(^^)
57分という数字は速いのかどうかは分かりませんが、今は無理です😅

コメントを投稿