TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

テレマークスキー (22-23シーズン 47回目) 月山スキー場

2023年05月17日 | Weblog
昨日に続き月山で滑ることにしました。
本当は鳥海山に行きたかったけど、今の僕にはやはり数を滑ることかなと考えました。

月山なら山そのものだし、本数稼げるし、コブも練習できます。


昨夜は風が強く、月山の予報も風速15mになるという不安な状況でした。

車も揺れるほどの風でしたが、ぐっすりと寝て3時に目が覚めました。
2度寝して起きるとたくさんの車が。

ナンバー見ると、とんでもないところから来ています。
恐るべし月山。


少し遅れて8時30分にリフト乗車。
またもやリフトまでの道のりで5人には抜かされたかな。
でも、こんなところで体力を消耗したくないのも事実です。

LINEが着信しました。
ちょうどリフト乗車中だったので見てみると、昨日の皆さんと撮った写真が送られてきました。
楽しかったな〜。
みさわさんは本当にいい人で、何通もLINEくれました。
『もう友達ですから』と言ってくれて嬉しかったなぁ〜。
女房に『友達3人できたー』と言うと『また〜?』といったような笑いが。


心配された風も問題なく、お空も真っ青です。

昨日の感覚をさらに磨いて、前足を突っばっらないこととコブの裏を削ることなどを重点的にやろうと思います。


今日は月山が丸見えでした。

時折気象状況のアナウンスが入ります。
注意事項や落し物など、思いっきりローカルな感じが好きです。

これは今日お世話になったコブです。

風が強いので大斜面へのトラバースは半ば諦めてというよりめんどくさいので沢コースに落としていくコブばかり滑っていました。
でも一本だけ行きました。

コブからコブへつなぐラインでは足さばきを意識して滑りますが、やっぱり悪雪だと疲れますね。


4つのコブセクションを滑ってトラバースしてくると大斜面の下部に合流します。

ここの右手4本をよく滑りました。

けっこう深くなっていて見た目無理だなと思っても、春雪だとスローに行けるのでなんとかなっちまうもんです。


テレマーカーは僕だけかと思いましたが、途中から年配の方がテレマークスキーを履いているのを見つけました。

大斜面の下部から視線を送ってくる方あり。
降りていくとストックをカチカチ鳴らして僕にエールを送ってくれました。
あ、テレマークのおじさんだ。
僕は会釈して通り過ぎました。

それから何本目かな? リフトから降りるとあのテレマーカーのおじさんがいました。
少し会話しました。

おじさんは多分70歳は軽く過ぎているように見えます。
するとひょいひょいとコブを降りていきました。
なななんと。

僕は猛烈に刺激を受けて、攻め気味にいきました。
最後の方で吹っ飛びました。
ま、僕なんてこんなもんです。


少し早く上がりました。

今日もリフト飯にして、ぶっ通しで滑りました。
風呂に行きたいので下界に降ります。

道の駅しらさわで入浴しました。
リニューアルされていてとてもキレイになっていました。
ゆっくり入ろうと思いましたが、お湯が熱めなので30分で出てしまいました。

道の駅しらさわで夕食(ハンバーグお赤飯と豚汁、コールスローのサラダ)を食べて再び蛯沢の駐車場に戻りました。

下では風なんか無かったのに蛯沢駐車場は暴風でした。
車にチリチリと砂のようなものが音をたてて当たってきます。
昨日より酷いじゃないか。
いやだなぁ。

明日は最終日です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレマークスキー (22-23シー... | トップ | テレマークスキー (22-23シー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿