TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

浅間隠山、鼻曲山

2013年06月05日 | Weblog
さて2日目。
昨晩はいつもだったら有り得ないぐらいの早い時間に寝たので(もちろん車中泊ね)有り得ないぐらい早い時間に目覚めました。
なんと3時(^^;)
早すぎるので、二度寝してやりました。二度寝なんて何年ぶりかなぁ。
5時に起きてまず浅間隠山に登ります。蜘蛛の巣にやられるので(顔面に絡みつく)ちょっと遅く出発したつもりが、やっぱり一番のりで蜘蛛の巣払いの役を今日も買って出たという感じです。
そういえば、お客様で山の先輩のア○さんが『ネット被っちゃえばいいのよー』と言ってましたっけ。ア○さん、ネット忘れました(*_*)
浅間隠山はその名の通り中之条、東吾妻側から見ると浅間山を隠してしまうということでその名が付いたということです。
まあ普通の山でした。あっさり下山して、お隣の鼻曲山に登ります。
鼻曲山も鼻が曲がっているように見えることから付いたらしですよ(笑)。
駐車場に車を停めようとしたら、50ccのスーパーカブのおっちゃんがなぜかいました。
一応挨拶して歩き始めようとしたんですが、なーんかイヤな予感がして登山道にちょっと入ったところで振り返ると、こちらをジッと見ています。またちょっと進んだらこっちに入って来ました。
そこでやっぱり車に戻って「ちょっとトイレ行きますわ」と言って一度車を出しました。本当にトイレに行って戻ってみると、まだいます。
そこから登るのをやめました。
地図を見て別の登山口に移動することにしました。その途中『車上荒らしに注意』の看板が相当あったので、そうじゃないかもしれませんが無用なトラブルに巻き込まれないようにした方がいいかなと感じました。
気を取り直して登り始めると、5人ぐらいのおばちゃんパーティーに会いました。僕、おばちゃん得意ですから(^^;)楽しくお話しさせていただきました。
山頂でも地元のおじさん(と言っても僕ぐらいね)と気があい、ずいぶんと話込みました。
お昼ご飯にセブンイレブンの半熟卵を買ったのですが、メッチャ美味しい~次もこれだなー。
これまたあっという間に下山して(下りはかなり得意で、標準コースタイムの6割程度で下山出来ます)次なるお目当ての温泉に。
さてさて、温泉リポートぉぉぉ!
軽井沢には別荘はあるものの温泉が見当たらず、裏妙義の方まで来ました。
『峠の湯』というところに来ました。
かなり立派な造りでキレイです。
受付の方も丁寧だし、お湯の管理をする方も気さくで好印象でした。やっぱりこうでなきゃねー。値段は500円で思いのほか安いです。第二第四火曜日が休みということなので、今日はセーフ。
お湯は内風呂ちょっとぬるめ、露天が微妙に熱めでした。きもちツルっとする感じで僕の好きなタイプ(^^)。星4つ半!
蕎麦、手打ちにはほど遠いですが、まあまあのまあ。奮発して天ざるにしたのですが、天ぷらがサクッときて美味しかったので80点!(ロケーションが裏妙義で、なんと丁須の頭やら赤岩、烏帽子岩なんかが見えるので最高)
満足しました。
さて、帰るぞー(^^)
« 浅間山 | トップ | 巻機山 »