TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

同級生と登る大雪渓そして鑓温泉 その1

2016年08月04日 | Weblog
こんど山行こうぜ。
そんな話を僕に投げかけてきたミズタ〇君、え?どしちゃったの?
彼は僕の同級生、言わば親友です。
夏休み取るからその時な!
…あとから彼が白状すると、酔っ払ってそう言ってしまったんだとか。
記憶無いらしい(笑)。

仕方なくなのか、行ってみたくなったのかわからないですけど、ミズタ〇君いわく『山行くよ!』と。
聞くところによると、山は幾度か登っているらしいので、まあ大丈夫だと思います。

ではどちらの山へ行きたいのですか?
『山で温泉!』
温泉のある山で、山小屋に泊まってみたいんだとか。
登山して、山中にある温泉に入れて山小屋にもといえばズバリ白馬鑓温泉小屋か八ヶ岳の本沢温泉でしょう。
調べてもらって出た答えはやっぱり鑓温泉でした。『鑓温泉に行ってみたい(^^)』

うーん…。
鑓温泉はやっぱりいいよなぁ。僕もまだ入ってないし、北アルプスはやっぱり素晴らしいし。
あそこに行けたら山が本当に好きになるに違いないと思うし…。
でもね、ただとてもキツいです。鑓温泉だけの往復ならそうでもないかもしれませんが、やっぱり山頂は踏みたいですし、彼だってそう思っているに違いないし。

とりあえず、コースタイムと行程を組んでみると… うーん、ツラそうだなぁ。山に普段から登っていても、若干構える行程です。それも2日間となればなおさらです。
ただ1つの望みは彼がフルマラソンを何度もクリアしていること。持久力は僕なんかよりもズッと上だと思います。でもそれだけじゃないのが山の難しいところですよね。

さらに、どうせ行くなら僕も狙った山に登りたい。
行程を彼に告げると『そんなに時間かかるのー?』…やっぱり。把握してない(笑)。仕方ないので想定内の所要時間を割り出してスタートの時間を決めてみます。出発は午前3時半。
うーん、やっぱりギリギリだなぁ。

そんなこんなで打ち合わせをすることになりました。
食事をしながら用意するものをチェックしていきます。買うものも多いのでお金かけさせちゃうなぁ。貸せるものは貸しますが、もし自分でもまた山に行くのなら気に入ったものを自分で選んで用意した方がいいですもんね。
すると『分かった。大丈夫だ』と。
何とも頼もしい。

さて、出発の日が近づいてきました。ところがピッタリと合わせたように天気が悪い。
雨だけならまだしも、発雷の危険性が高いのです。これは難しい。
道具まで用意して、まさか今回は中止ですなんて言えないよなぁ。
とりあえず車で行けそうな山で、2日間とも天候に恵まれる山を探します。ところが、西日本まで行かないと厳しいのです。
直前まで相当悩みました。僕だけならあっさりとキッパリとやめます。行かないと思います。

温泉がらみ、かつ山小屋泊。そしてソコソコ登りがいのある山。天気も良く印象に残る山。
な、ない…。

そして出発の1時間前にやっと決めたのは、予定通りの大雪渓から登り天狗山荘泊の白馬鑓温泉経由で下山するコースでした。

さあどうなるか…。


その2へ続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山2016 オオツ〇君頑張った | トップ | 同級生と登る大雪渓そして鑓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿