TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

山歩きツアー

2009年08月19日 | Weblog
今日はキャンプ場内の森を探検するツアーに申込みました。
案内してくれるおじさんたちは保険料100円だけで完全なるボランティアだと言うことです。
出発前に説明してくれる話は『スズメバチが来たら、間違っても振り払ってはいけません。その場にしゃがみこんで行きすぎるのを待ちましょう。』だとか『うるしには触れないようにして下さい。だいたい2日ぐらい入院します。』と言われ、子供たちはちょっとドキドキ。
山に入ると、様々な植物の生態系やイノシシの足跡、リスがかじった松ぼっくりがエビフライのようになった有り様など興味が湧いてくるような話をされて、普段は何の気なしに見てきた森の楽しさに全員が『へー』でした。
そして、極めつけ→うちの娘がうるしの葉っぱをむしって、『これで船作れそうだー』と…。(汗)
もちろん僕たちも、うるしがどんな姿なのか良く理解していません。
あとから『これがうるしです』っていって指差したそれが…。
すでに白い汁がにじみ出していて、万事休す。
あー終わった。
案内のおじさんは『触った?うーん…失敗したな…。早く教えれば良かった。』などと言われる始末。
だいたい半日ぐらいで症状が出てくるらしいです。
すぐに洗い流し、お風呂にはいり、ご飯を山盛り食べて、ボール遊びやフラフープ、竹馬をやりまくって半日を過ごしました。
結局、症状は出ずにセーフ。まったく人騒がせな…(笑)。
そんなこんなで、楽しい?山歩きツアーでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みに入りました | トップ | 山田はといいますと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿