TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

『カッパ』その2

2018年09月14日 | Weblog
およそ6㎞のコースを歩き終えた僕らは、車で次のコースへ移動しました。

昔々、小学校だったところが「女化青年研修所」になっています。
ここに車を停めさせてもらってスタートします。

校舎の入り口付近に野菜類が100円で放置売りされていました。
日本は平和ですよね。
誰もお金を支払わずに持って行かないですから。
『帰りにまた見てみようよ』

今度は『遠山保全林、谷津田散策コース』です。ここはおよそ10㎞のコースとなります。

大丈夫かなぁ。

いきなり長い距離を歩き過ぎないか心配です。

ここもルートに表示がなく、地図だけで歩かなければなりません。

案の定ミスコースしまして、保全林を歩くことができませんでした。
でも、途中で修正して人が歩かない静かな森に囲まれた田園地帯を通過してコースに復帰できました。

目印になる電灯がボッキリ折れて破損していたり、カーブミラーが目印というだけで距離感も地図だけではわかりませんでした。

このようなウォーキングコースで道に迷う人は多いと思います。
主催管理している側は実際に歩いたりしているのかなぁ…。

僕らでも迷うのに、年配者はもっと危ないんじゃないのかな? なんて心配してしまいます。

ふと見ると『うしく河童米指定水田』と標識が立っていました。
河童米かあー、各地いろんなブランド米つくってるな。

そしてさらに行くと『生き物がたくさん集まる田んぼに再生しています』と看板が立っていました。(画像)

ここを抜けて戻ると、産直のお店がありました。
ここで少しお買い物しました。

女房はエシャレットを買って一杯やるんだと楽しみにしています。

足の指が痛くなったらしく、歩き方が変です。『足の爪にネイルなんて贅沢したから。神様は見てるんだ』と訳のわからない事をつぶやいていました。

何とか車まで戻ると、先ほどの旧小学校の中を覗いてみたいと言いました。

『すみませーん、この中は見学できますか?』
『あー、今は耐震上の問題で中に人は入れてはいけないということになっています』
なるほど。

下の子が小さかった頃、牛久自然観察の森まで歩きに行きました。
その帰りにここに寄ったことがあります。
その時はまだ入れたんですけどね。

途中の工場の垣根に腰を下ろして2人でオヤツを食べたことを思い出しました。
まだパパと出かけることが楽しみだった頃ですね。

さーて、それではお昼ごはんにしましょうね。
そばとビールでしょ?

自宅の近くなので、何度も行っているところなのでお味は分かっています。
やっぱり一口食べるまで分からない方が刺激的ですよね。

僕は珍しく天ぷらを付けました。
女房は5種類のお椀に入った薬味の違うそばです。
ところがやっぱり食べきれず、僕が少し手伝う羽目になりました。

2人でお腹いっぱいでした。

うちの女房いわく、
『今度はふれあいの道に行ってやるー』だそうです。
楽しみですね。

追記 / その日の夜、足を揉んであげることになりました。

歩行距離 15.2km
所要時間 4時間30分
24500歩
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする