TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

龍ケ崎てくてくロード完歩 その1

2017年07月05日 | Weblog
梅雨の真っ只中、天気が定まらないですね。
いきなり台風が上陸して、猛烈な雨に見舞われた地域もあったとか。

山も不安定な天気が続きそうですね。夏の縦走をイメージしながら、道具の重さを量ったり、組み合わせを考えたりして過ごしました。

火曜日は歯医者でいつものメンテナンスを受け、午後は友人の医者でいつもの薬を処方してもらいました。
夜中に天気予報を見ると、台風が去った後に晴れ間が来るというではありませんか。
ならば筑波山にでも行こうかな。
なんて思いながらごろごろしていたら、そのまま寝ついてしまいました。起きてみると結局いつもの時間でした。
つまりあまりその気がなかったということでしょうね。

そうなると近場で『龍ケ崎てくてくロード』となりますね。
女房とちまちま歩いてきたてくてくロードもいよいよ残り2コースです。
今日はそこを歩いてしまおうということになりました。

台風の影響か気圧の急激な変化か、家族全員が頭痛の症状を訴えていました。それでも頭痛薬を飲みながらも歩いてしまおうと決めました。
今日のコースは『いつもと少し違うまちの顔に小旅行を堪能できるコース』と『「田園」水と緑が織り成す四季の彩(いろどり)を楽しむコース』の2つです。

まず、コース7。
距離は5.7kmとあります。
桜で有名な般若院も通ります。夏の緑に茂った桜はどうなんだろう…。人けの無い寺は静まり返っていました。(画像は般若院のしだれ桜です)

暑い…。
さすがに晴れると暑いです。
そんな中、ゆっくりと歩き続けていきます。女房もキツそうです。
でもね、たまに歩かないと本当に衰えてしまいます。

このコースは地図をよく見ていないと間違えますよ。とにかく一番難しいと思いました。
地図慣れしていないと、曲がるポイントを逃してしまいます。
こういうウォーキングコースに初めてトライする人たちは、たぶんあまりにも分かりにくいコース案内に驚きや不快感を持つかもしれませんが、それが普通だと考えた方が良いでしょう。
案内板だけでは歩けないので、事前に下調べやマップの準備が必要だと考えましょう。

ほぼ古い民家や住宅地の中を進んで行くこのコースはさほど変化もありませんでしたが、お庭に咲くお花が色とりどりでした。
お手入れされているところをお話させていただいたりと、それなりに楽しんでいました。

交通量のある道路に出ました。
渡ればまっすぐです。
コースマップはきちんと横断歩道を渡らせるように書かれています。
まっすぐ行ける道も横断歩道を渡るために、一度遠回りさせられます。
さあ女房はどうするか…。


その2へ続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする