日本人としてのアレ。

通りすがりで会ったなら、その出会いを大切にしたい

『ドキドキする動機と正義感の正体』

2007-03-19 | 考え事
一ヶ月に一度は殺人事件の話をしているかも知れない。

小学生の頃は、殺人事件の報道をニュースで見れば、驚いたものだった。
とっても怖くて、何が怖いってそれは殺人事件そのもの。
「人が人を殺す」その事が全体的に怖かった。
しかし、月日が経ち殺人事件が日常茶飯事に起きていれば、そんな事は「あ、今日はそっち方面ね」と驚く事もなく平然とニュースを見るようになる。
昔の殺人犯はまさに殺人犯、と言った生い立ち、経済状況の中から、なるべくしてなった殺人犯と言うのが、昔の殺人犯だったように思える。
しかしここ数年では、そんなにツライ生い立ちでもなく、経済状況もさほど悪くない様な、どちらかと言えばエリートタイプの「え?そんな、人を殺したりする様な人ではなかったんですよ、ちゃんと挨拶も出来る方でした・・・」と犯罪には程遠い人間でさえ悪魔が乗り移る瞬間があるらしい。
今はもう、誰でも殺人犯になってしまう状況なのだ、それ位日本全体がピリピリしている。

昔は殺人事件そのものに驚き、ここ数年では殺人犯に驚かされてきた。
そして2007年、今最大に自分が関心を高めているもの、それは殺人の引き金となった「動機」だ・・・。
今は殺した原因が世間を驚かせている時代、本当に怖いです。
先日もありましたね、肩がぶつかったから線路に突き落とす。
ちょっとした日常の中で普通に生活しているだけで、殺されてしまう。

昨日、嫁さんが俺に電話でこんな話をしてきた。

普通に自転車で歩道の中を走っていたらしい、そうすると前には道をふさいで仁王立ちしているオッサンがいて、「どちらに避けたらよろしいですか?」と嫁が話しかけたらしい・・・。
そうするとオッサンは「お前は向こう側を走れ!」と怒鳴りつけられたと言うのだ。
(厳密に言うと歩道って自転車通るのはいけないんだっけ?それでキれたのか?)
省略するけど、そこではもう少し会話して結局違う方に渡ったみたいだ・・・。
これに、俺は激怒した。
激怒したのはそのオッサンに対してではない。
嫁にだ、そんな訳のわからないオッサンに話しかけてまで、そこを通る必要があったのか?と・・・
そのオッサンが切れて殴りかかって来たら、どうするの?って
近くに交番もあったし大丈夫だと思った、なんて言ってたけど、殴られた後じゃ遅い、ましてや殺された後ではもっと遅い。
もしその後、後をつけられて家まで来て、一家惨殺されたらどうするの?

イヤイヤ、そんな事ないよ。
なんて思っている人は来週辺り殺されますよ。
人間はいつ殺されるか?なんて知らない。

嫁はそれを正義感と呼んでいたが、今の時代正義感のある奴から死んで逝き、そして殺される。
ちょっと前に韓国の留学生だっけ?駅のホームに落ちた奴を助けて亡くなった。
正義を貫いた結果、死んでしまったら正義とはなんぞや?
凄いよ、自分の命の保証もない状況に人を助けるという事は、でも世間は驚くほど冷たい。
それはあなたも知っているはず。

自分は電車に乗ることはないが、こんな事はないでしょうか?
女子高生がバカみたいに大声で話している、それは皆が絶対迷惑だ。
そして、正義のオジサンが立ち上がる、「君たち!ここは電車なんだ静かにしなさい!!」と諭したとしよう。
そうすると周りにいたあなたはどうでしょう?
同じく女子高生をうるさいと先程までは感じていたのに、何故かそのオジサンが煙たく、なんかサブい感じに取れるときはありませんか?
「イヤ、俺はそんなにうるさいとは思わなかったなぁ・・・」なんて掌を返す。
女子高生も見て見ぬ振り、オジサンに対しても見て見ぬ振り。

しかし、これが今の世の中では一番正しい生き方だ。
「見て見ぬ振り」これが今の正しい生き方であって、他人との正しい接し方なのである。
悲しい事とは俺だって思うが、そうでもしないとサドンデスなんだよ。

注意したオジサン、次の日にはどっかの公園で転がっているかも知れない。
理由はそう、「注意されてムカついたから」。

昔は他人を見たら泥棒だと思わないといけなかったが、今は「他人を見たら殺人犯だ」と思わないといけない。

皆さんも本当に気をつけて下さい。
正義を奮って殺されてしまっては何の意味もない。
他人なんか注意する必要はないです、神様がちゃんと裁きますから。
その辺は任せておきましょう。
第一あなたが改革出来る事などたかが知れています。
電車の中のうるさい女子高生を注意した所で地球の温暖化は止まらないし、北朝鮮が核を廃棄してくれる訳でもないです。
電車の中でのあなたはマナーがいいかも知れないですが、歩き煙草はしてませんか?
ポイ捨てはしてませんか?ゴミの分別はしっかりしてますか?
人に注意できる位、完璧で24間報道カメラに追われても何一つ否のない人生を送っている人はいるでしょうか?
他人を注意する前に自分の事も注意しましょう。
自分の物差しの範囲での決まりで他人を計っていると本当に殺されます。

正義感とは他人に向けるものではなく、自分自身にぶつけて下さい。
他人に対する正義感とは、まさに偽善以外の何者でもないでしょう。
見て見ぬ振り、これに限る。悲しいこととは思いますけどね。