対極論

正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

大極論68号 片腹痛いわ!

2017-02-15 03:21:50 | 時事・思考実験
【朝日新聞】政治学者の山口二郎氏「最高権力者をおちょくることに、何の遠慮が必要か」 朝日新聞支局長の書き込み削除(2ちゃん 東アジア+・産経新聞)

政治学者の山口二郎氏は13日、朝日新聞の神田大介テヘラン支局長が安倍晋三首相を中傷するような投稿を行い、インターネットで批判を受けて削除したことについて、「最高権力者をおちょくることに、何の遠慮が必要か」と自身のツイッターに書き込んだ。

山口氏は民主党のブレーンとして政権を支えた。橋下徹氏や安倍晋三首相らを批判している。


【日米首脳会談】 朝日新聞テヘラン支局長「またおなかが痛くなっちゃうのでは」 安倍晋三首相をツイッターで中傷 ★8(2ちゃん 速報+・産経新聞)


朝日新聞の神田大介テヘラン支局長が自らのツイッターに安倍晋三首相を中傷するような投稿を行い、インターネットで批判を受けて削除した。
 神田支局長は、日本時間11日未明に米ワシントンで行われた安倍晋三首相とトランプ米大統領の首脳会談を伝える映像を引用し、「安倍首相、大丈夫かな…またおなか痛くなっちゃうのでは。」と書き込んだ。安倍首相が第1次政権で難病の潰瘍性大腸炎を患い、退陣したことが念頭にあったとみられる。


【お題】
朝日新聞の支局長が安倍首相の難病を揶揄するツイートをして批判を浴びたが、反安倍界隈の山口氏は最高権力者へのおちょくりは正当化されるべきとしてこれを擁護した。

物事には礼儀もあれば他者への配慮もある、その一方で為政者には風刺やジョークを行う道化師が必要以上だとも言い、批判を受け入れる度量も必要だがどうだろうか?

【極論】
A:
ばっかじゃねぇのこの山口というサル野郎は?
障害をネタに人をおちょくるって最低だろ?

B:
権力者だからおちょくるんだよ、一般人とは違うんだよ!

A:
そいつはスゲぇや!
最高権力者なら障害を笑い物にしその属性を理由に権力者の欠格を喧伝するのがリベラルってか?
その論法ならば障害者は為政者になっただけで障害をネタに攻撃される訳で、
実質的に障害者は政治家になってはならないと言っているに等しい訳だがな。

B:
だから、為政者はあらゆる批判・誹謗をも受け入れないとならない寛容さが必須であり、この程度のおちょくりで攻撃対象にされる状況ってどうなの?

A:
はぁ?
為政者が批判を弾圧している訳でなく、その侮蔑を聞いた一般市民が朝日新聞を批判している訳ですが?

まさかパヨクは朝日新聞が権力を否定するのは言論の自由で、一般市民が第四の権力=マスメディアを批判するのは許さないというスタンスですかな?



コメントを投稿