菊道 とりゃ、めん!!!

菊道 とりゃ、めん!!!

【剣道】キクちぇんせー

2006-05-30 | はい!せんせ!

キクちぇんせー、おはようございまーす!!!


子供たちはいつでも元気で、本調子!!!

今日は、幼育園の剣道稽古指導の日でした。

いたずらっ子の、大ちゃん。

必ず竹刀を私のお尻に向かって、ブスッと突き刺してきます(笑)

小中学生がやったら叱るのですが、幼育園生ですので、


「でかした!!!」


と、その勇気を誉めてあげてます。

えへへ。

甘いかな?

子供たちから、一週間分の元気をまた頂きました~。

ありがとう!!!!!



さて、子供たちと一緒に音読した、「いろは言葉」の紹介です。 
『いろはにほへと 、、、』 今日は「に」ではじまる言葉です。

*****************************************************************************************
  {原歌} 似たるこそ 友としよけれ 交わらば
               われにます人 おとなしき人

  {現代訳} 似たもの同志はすぐに仲良くなれますが、
            自分にないものを持った人と友達になると、
                  あなたの世界はもっと広がっていきます。        
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 ■【子どもたちに・・・いにしへのいろはことば】 
 川畑耕二・現代語訳  ペンギン社刊 1470円(税込価格) 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  より

*****************************************************************************************


ブロググランキング、クリックご協力お願いします。

感謝!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。