菊道 とりゃ、めん!!!

菊道 とりゃ、めん!!!

全日本チャンピオンが!!

2005-05-24 | はい!せんせ!
チャンピオンがやってきた。
剣道の日本一、岩佐秀範先生が稽古に来てくださった。

第50回全日本剣道選手権大会(3年前)で
優勝された方です。
剣友会の人たちに稽古をつけに来てくださいました。

子供は今まで、岩佐さんのことを知らなかったと思う。
だけど、
日本一の剣士と剣を交えたことは、
きっといい思い出になると思います。
よかったね~。

それにしても、
岩佐さんは身長が大きいし、腕も太い。。。
とても怖そう。。。

でも反面、
面を脱ぐと、とても謙虚な方です。

最後、岩佐先生から講話がありました。

【子供へ】
剣道を強くなるには、次の3つをやること。

1.稽古を休まないこと
2.剣道を続けること
3.お父さんお母さんの言うことを聞くこと

【大人の方へ】
注意点。
上の先生にかかるときは、打たれることを恐れずに
自分の最大限の技を出し切ってかかっていくこと。
打たれるかもしれないが、それがまた新しい技に
つながり、勉強になる。

う~ん。
日本一の人が言うことは、説得力があるなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。