堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈人権宣言集・世界人権宣言第十八条〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritas...

2017-07-05 09:27:08 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈人権宣言集・世界人権宣言第十八条〉何人も、思想、良心および宗教の自由を享有する権利を有する。この権利は、その宗教または信念を変更する自由、および、単独にまたは他人と共同して、公的にあるいは私的に、教育、行事、礼拝および儀式によってその宗教または信念を表明する自由を含む。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第十八条では、思想良心宗教の自由、思想良心宗教を変更する自由、思想良心宗教を個人集団で表明表現表面的に顕す自由について、書き記されて居る……。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第十八条では、思想良心宗教の選択変更表明の自由と有るが、是は先進国化都会化世俗化個人主義化された国や地域や世代での話しで、伝統文化共同体程に自由は……。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第十八条は、諸国諸民の異教や同教他派との溝壁軋轢蔑視抑圧差別虐待迫害対立戦争の経験体験因り生まれたのだろうが、拡散普及浸透するにも先進国都会からだろう。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第十八条を、日本列島民に置き換え当て嵌め考えて観ると、例えばアイヌ・和人・沖縄・在日諸外国人・ハーフ方々の個人集団の無宗教無信仰無思想と改宗の選択自由。

『透句・刷利込魅』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2017-07-05 08:19:24 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は、環境慣習風習依り刷り込まれ生きて往く、刷り込みに三つ在り、自然無意識無抵抗無防備に刷り込まれる、後天的強制的に刷り込まれる、己で情報精査判断選択して刷り込まれる。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は、環境慣習風習依り刷り込まれ生きて往く、刷り込みは自然物事人時場所歴史・個人集団地域国世代時代業者業界・親祖父母地域長老目上教師講師師範代表者聖職者依り刷り込まれる。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は、環境慣習風習依り刷り込まれ生きて往く、刷り込みは洋の東西南北人種民族部族一族家族他人不問で善悪聖邪好嫌苦楽不問で老若男女貧富都会地方市街郊外不問で刷り込まれる。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は、環境慣習風習依り刷り込まれ生きて往く、刷り込みは先進国化都会化世俗化個人主義化と為る程に、テレビ新聞ラジオ雑誌ネット書物世間話依り深く濃く狭く鋭く刷り込まれる。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は、環境慣習風習依り刷り込まれ生きて往く、刷り込み度合いは個人集団地域国世代時代業種業者に因り、刷り込みの深さ濃さ広さ鋭さ強さ大きさ多さ速さ格差は、違う異なる変わる。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は、環境慣習風習依り情報知識刷り込まれた情報知識複合体、気付かずに刷り込む情報知識、強制的に刷り込む情報知識、己で情報精査判断選択し刷り込む情報知識、情報知識複合体。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は、環境慣習風習依り情報知識刷り込まれた情報知識複合体、如何なる情報知識を刷り込まれたかに因り、個人集団の生命生活人生仕事衣食住習への思考問答行動が、違う異なる変わる。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆己身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域の方々は、如何なる情報知識を、刷り込まれたか刷り込まされたか刷り込んだか?


如何なる情報知識を、刷り込まれて無いか刷り込まされて無いか刷り込んで無いか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、改善方法迄考えて観る……。

〈人権宣言集・世界人権宣言第十七条(二〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonari...

2017-07-05 07:50:04 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈人権宣言集・世界人権宣言第十七条(二〉何人も、ほしいままにその財産を奪われることはない。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第十七条(二)では、「何人も、ほしいままにその財産を奪われることはない。」と。是は、人種民族部族一族家族他人地域国宗教思想性別世代不問で、だろう。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第十七条(二)での財産をほしいままに奪われない権利は、諸国諸民が戦争侵略と戦勝者に依る財産没収や植民地や不平等な土地売買・移住移動の歴史的経験体験から。


※【世界人権宣言】でネット検索して観ると、全文が読む事が出来ます。


☆親祖父母・地域長老目上・教師講師師匠師範聖職者・社長実業家起業家政治家・先輩同輩後輩より、【世界人権宣言】を伝えられ教わり学び覚え活かし又伝え教えたか?


其の有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、改善方法迄考えて観る……。

【世界人権宣言】は、諸国諸民が、天災戦災人災病災労災虐災貧災の経験体験や御互いの宗教信仰思想哲学主義運動文化を超えて考慮熟慮配慮しつくられた倫理道徳の基本基礎基軸な宣言とも言える。

【御挨拶と見守り注視の勧め】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japa...

2017-07-05 07:48:45 | 日記
『おはようございます。万人万物万霊の世界平和非暴力非差別と万人万物万霊の生命生活人生仕事が万人万物万霊への十善戒八正道六波羅蜜実践実行実現でより善く成る事を、心より御祈り申し上げます。合掌』#仏教 #buddhism #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #平和 #多様性 #共生相互扶助 #日本


〈門句〉御独りで悩まず苦しまず想い込まず、民生委員・市町村役場福祉課防災課・地域社会福祉協議会・警察・消防・児童相談所・保健室・いのちの電話・こころの電話相談・法テラス・町内会・家の寺社教会や近所の寺社教会に御相談を、家族友人隣人の方が代理や匿名での御相談でも善い、先ずは御相談を。


〈門句〉子供は夫婦の宝、子供は家族の宝、子供は一族の宝、子供は先祖の宝、子供は子孫の宝、子供は地域の宝、子供は同胞の宝、子供は会社の宝、子供は国の宝、子供は世界の宝、一族御近所隣人地域同胞従業員の子供の生命生活人生を見守り注視救援支援後援応援する事が、功徳と成る信仰思想哲学道徳。


〈門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に幼児老人や難病の方や障碍有る方や困って居る方が居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機人生危機体力的危機精神的危機経済的危機の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、困り事が重症と為る前に気付き声掛け手を差し伸べられる様に。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命