堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟き・中世化退化〉より……宜しければ御覧下さいませ……

2017-07-21 11:57:44 | 日記
levinassien(内田樹)
@電話取材お題は「法治から人治へ」。法治というのは私人が私権・私利の一部を「公共」に供託し、権限を付託された「公人」が私人間の利害を調整し、資源を分配するという仕組みのことです。ですから、「公人」は「私人としては競争者・敵対者である他の私人」の利害も配慮しなければならない。


@levinassien(内田樹)
公人としてふるまうときには私人としての判断基準や行動規範を「かっこに入れる」というのが「法治」の基本原理です。でも、前世紀末から「公的場面で私人としての価値観や物言いを剥き出しにする」ことが「裏表のない、正直な、人間として好ましい」ふるまいだという見方が支配的になってきました。


@levinassien(内田樹)
そういう人が「公人」になると、供託された権限や資源を「オレの身内」には手厚く配分し、「オレのキライなやつ」には何も与えないということになる。それが「人治」です。いわば近代市民社会の原理を否定して、前近代に退行したわけですけれど、この「中世化」は世界的規模で起きているようです。


@levinassien(内田樹)
という話をしました。どうして「中世化」が起きたのか、理由は複雑です。理由の一つは経済活動のグローバル化・企業の無国籍化によって「公共」という概念が空洞化したことです。経済活動のもたらす利益はできるだけ税金として公共に供託されることなく個人資産として排他的に蓄積されるようになった。


@levinassien(内田樹)
もう一つは公的立場にあって権限が付託されているときには私見を抑制し、私権を行使しないという自己抑制の技術が失われたことです。むしろ弱い立場にあるときは言いたいことを我慢し、権限が与えられると嵩にかかって言いたいことを言い、私利私欲を追求するようになった。反対なんですけどね。


☆↑是も、先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎて利己主義と為り、【倫理道徳・義侠心・共生相互扶助】が浅く薄く為り、好きな仲良しな人や物や事だけへの【倫理道徳・義侠心・共生相互扶助】と為ったと。

〈人権宣言集・世界人権宣言第二十五〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritas...

2017-07-21 09:16:03 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈世界人権宣言第二十五(一〉何人も、衣食住、医療および必要な社会的施設を含め、自己および自己の家族の健康と福利のためにじゅうぶんな生活水準を享有する権利を有し、かつ、失業、疾病、能力喪失、配偶者の喪失、老齢、または不可抗力によるその他の生活能力の喪失の場合に、保障をうける権利を有する。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第二十五条では、誰でも平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生仕事衣食住・医療教育福祉の環境を維持する権利と維持出来ない時には保険を受ける権利が有ると。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第二十五条は、政治家・社長起業家・労働組合・労働基準局・福祉職・福祉団体などの方々は「自分の地域や会社は?ブラック環境な個人は居るか?」と省観る条文だ。

『透句・語彙力観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2017-07-21 08:15:58 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎると、好きな仕事と其の業界・好きな物趣味習い事と其の業界だけの交流交遊交際交易と為るが、語彙力偏り業界外で失礼無礼非礼不作法者と為る事有り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎると、好きな仕事と其の業界・好きな物趣味習い事と其の業界だけの交流交遊交際交易と為るが、語彙力偏り業界外で蔑視差別抑圧な発言と為る事有り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎると、好きな仕事・好きな物趣味習い事だけの交流交遊交際交易と為り語彙力偏り、如何に成功しても異分野異業界で失礼無礼非礼不作法と為る事有り。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆【自他国憲法法律条例・国際法・人権宣言集・先住民保護等・福祉実践書】などで、【倫理道徳】を学び、様々な映画・小説・漫画・演劇等で【語彙】を増やすと、今迄と違う異なる変わる。


仕事業界と趣味習い事業界だけでは、業界の役職立場での【雛型=マニュアル】通りの挨拶・交渉・謝罪・説教注意忠告・誉め言葉と為るので、異分野異業界異国異文化異教の方々や私生活・地域生活での私的会話で、失礼無礼非礼不作法又は蔑視差別抑圧な単語言葉遣い態度と為る事有り……。

〈人権宣言集・世界人権宣言第二十四〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritas...

2017-07-21 08:14:12 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈世界人権宣言第二十四〉何人も、労働時間の合理的な制限と定期的な有給休暇とを含む休息および余暇を得る権利を有する。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第二十四条では、「何人も、労働時間の合理的な制限と定期的な有給休暇とを含む休息および余暇を得る権利を有する。」と。ブラック労働を抑えるかの如き一文が。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第二十四条は、ブラック労働抑止の条文とも言えるが、約60年前に文庫化されたが、法曹界や法学部学者学生とマニアや人権派や左翼の一部のみの情報知識だったか。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。世界人権宣言が収められて居る人権宣言集は約60年前の出版だが、世界人権宣言だけでも冊子で普及して居たら、差別・公害・ブラック労働の改善度合いも違ったか。

〈七月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT ...

2017-07-21 08:13:17 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈七月の御心言〉仏の教えと法と道、十善戒を人生訓、八正道を判断術、六波羅蜜を理想理念理法、三つを組合せ遣い、礼拝合掌深呼吸・読経写経写仏・座禅瞑想観想呼吸法立禅歩行禅遍路巡礼諸行にて、身口意身体言語意識修整、信仰信考真考真功と成り、自他の諸問題を解析解釈解答解決する教えと法と道。


※仏の教えと法と道で生きる人生とは、平和共生多様性相互扶助な生命生活人生で、より善く成る為に、十善戒(フセッショウ=命を尊び無闇に殺さず・フチュウトウ=盗まず・フジャイン=邪な淫らな欲望に溺れず・フモウゴ=出鱈目言わず・フキゴ=綺麗事言わず・フアック=悪口言わず・フリョウゼツ=二枚舌使わず・フケンドン=貪欲に溺れず・フシンニ=直ぐに怒り切れず・フジャケン=先入観固定概念偏見一方通行で見ず)を人生訓に、八正道(正しく見て思い語り行い生きて努力し観念し心を定める)を判断術に、六波羅蜜(布施[財施・法施・無畏施]=善く分かち合い・持戒=善く保ち合い・忍辱=善く忍び合い・精進=善く勤め合い・禅定=善く整え合い・智慧=善く成り合う)を、理想理念理法に平和共生多様性相互扶助善く保ち合い、支え合い苦を抜き合い楽を分かち合う人生……。


仏道仏法仏教は、悟りを目指し【十善戒・八正道・六波羅蜜】を、読経写経写仏・座禅立禅歩行禅瞑想観想呼吸法で、心身思考問答行動を癒やし整えつつ造り染み入らせ鍛え練り上げ修め、自他の生命生活人生仕事衣食住習に於ける思考問答行動と心身懐具合の問題を、先ずは己で内観内省調べ並べ比べ掘り下げ第三者観得て己で解読解析解釈判断決断し善処改善する道と法と教えが、仏教。

(【十善戒・八正道・六波羅蜜】無しで呪文暗号の様に唱えたり、【十善戒・八正道・六波羅蜜】無しで座禅瞑想呼吸法行い癒し恍惚陶酔を求めたり、【十善戒・八正道・六波羅蜜】無しで願望叶えたり・開運厄除神秘の力を求めたりの道と法と教えでは、無い。)

南無