堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈緩慢礼符・憲法十七条と発心集三章〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritas...

2017-07-11 19:04:11 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈緩慢礼符〉蒸し蒸し蒸し暑い夕暮れ、今日も勤行とは別に、憲法十七条・発心集の序と第三章を唱える。発心集は、今のところ三章迄は、名僧高僧徳の有る僧侶が、地位にも名誉にも立派な法衣にも執着せずに、野に下り襤褸々々の姿をして仏道に生きて居る話しが続いて居る。鴨長明の胸の内か……。


@28ban(伴 州堂)
〈緩慢礼符〉雨垂れの音が、網戸抜け風景の違いを伝える、横の窓からぴちゃぴちゃぴちゃと水がねちゃねちゃねっぱり、正面の窓からざらざらざだだだだと、横の窓と正面の窓では生えて居る草木が違うのだ。雨天が、ぼつ………ぼつ………ぼつ………と恐る恐る地を叩いて居る時迄、前庭の蔦の手入れ。

〈人権宣言集・世界人権宣言第二十一条(二〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanona...

2017-07-11 14:21:26 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈人権宣言集・世界人権宣言第二十一条(二〉何人も、自国において平等に公職につく権利を有する。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第二十一条では、「〜自国において平等に公職につく権利を有する。」と。諸国諸民の、一個人一家族一族一派一党一業界での公職追放等の歴史的経験体験などからか。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第二十一条は、世界史を省観ると、体制批判や其の疑いだけで降格左遷島流しや公職追放や思想犯で受刑極刑処刑と言う諸国諸民の歴史的経験体験からだろう。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。ところで、考えて観ると、此の岩波文庫版【人権宣言集】は、現在の北海道だと人口約30万人以上の街で岩波文庫を揃えたでかい本屋以外は流通して無い事に気付く。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。ネット普及する迄は、【世界人権宣言】は、法曹界勤務者・法学部の学者学生・法律マニア・人権活動家と其の団体だけが、人知れず知り得る情報知識だったのか?

〈人権宣言集・世界人権宣言第二十一条(一〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanona...

2017-07-11 07:44:12 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈人権宣言集・世界人権宣言第二十一条(一〉何人も、直接に、または自由に選出される代表者を通じて、自国の統治に参与する権利を有する。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第二十一条では、「何人も、〜、自国の統治に参与する権利を有する。」と。諸国諸民が、一個人一家族一族一派一党一業界の独裁暴政を経験体験した災難の歴史から。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第二十一条は、諸国諸民が、一個人一家族一族一派一党一業界の独裁暴政を経験体験した歴史から、自国の統治に国民が参与するべきと。国連加盟国にはそれを望むと。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。しかし、国連加盟国諸国の国・地方市町村集落首長や国会議員・地方議員や町内会長・学校長・聖職者・運動家は、【世界人権宣言】知って居るか?教えられて居るか?


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。しかし、社会問題に関心有る右や左や中道や人権・環境などの運動家の方々は、【世界人権宣言】を、伝え合い教え合い学び合い活かし合って居るか?

『透句・倫理道徳改善史』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #A...

2017-07-11 07:38:08 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人の倫理道徳・礼節礼儀義理恩情筋道ケジメ道理道義は、凡ゆる人種民族部族一族家族他人地域国世代性別業者業界不問で、天災戦災人災病災労災虐災貧災七災経験体験以て、善処改善修正して来た。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人の倫理道徳・礼節礼儀義理恩情筋道ケジメ道理道義は、凡ゆる宗教信仰思想哲学主義運動文化不問で、天災戦災人災病災労災虐災貧災七災経験体験以て、先進国都会中心に善処改善修正して来た。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人の倫理道徳・礼節礼儀義理恩情筋道ケジメ道理道義は、凡ゆる政治経済軍事宗教科学医療教育福祉環境業種業界不問で、天災戦災人災病災労災虐災貧災七災経験体験以て、善処改善修正して来た。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人の倫理道徳・礼節礼儀義理恩情筋道ケジメ道理道義・教え戒め掟禁忌は、自然信仰祖先崇拝多神教一神教無宗教不問で、天災戦災人災病災労災虐災貧災七災経験体験以て、善処改善修正して来た。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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