堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈読書5〜7・梅棹忠夫・文明の生態史観〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonarit...

2017-06-13 10:36:32 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈読書・梅棹本5〉【文明の生態史観・梅棹忠夫】を読む。梅棹忠夫氏の著書を読む少し前に、「そういやあ、欧州以外は、トルコ圏・ロシア圏・インド圏・中国圏・米国圏・ブラジル圏と多宗教国家を形成して来たな。中央特権階級の宗教は変わらずだろうが。」と、考えて居たので、渡りに船の本であった。


@28ban(伴 州堂)
〈読書・梅棹本6〉【文明の生態史観・梅棹忠夫】を読む。梅棹忠夫氏の文明比較対照は、有りがちな西洋欧米と日本では無く、西洋中洋東洋や第一地域(欧州)と第二地域(トルコイスラム圏・ロシア圏・インド圏・中国圏)と日本である。此の書物当時での日本を、第一地域に入れたりして居るが、さて…。


@28ban(伴 州堂)
〈読書・梅棹本7〉【文明の生態史観・梅棹忠夫】を読む。梅棹忠夫氏は、日本の大都会の印象について変化した事を書いて居る。アフガニスタン→パキスタン→インドと移動する内に、アフガニスタンでは、東京大阪都会の人口密度喧騒を思い出し、しかしインドのカルカッタで、東京はそれほどでも無いと。

〈【世界人権宣言第十条】人権宣言集(岩波文庫)〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #fur...

2017-06-13 09:27:16 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈人権宣言集・世界人権宣言第十条〉何人も、自己の権利および義務の決定、ならびに自己に対するすべての刑事責任の決定に関して、独立した公平な裁判所による公正なかつ公開の審理をうける完全に平等な権利を有する。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第十条では、「自己の権利〜、〜自己に対するすべての〜決定に、〜公平〜公正〜公開〜平等な権利を有する。」と在り、己の決定権と裁かれるにも公平公正平等権が。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。【世界人権宣言】は、国連加盟国諸国に依り採択されたが、罰則は無いとか。諸国諸民が護るべき共通共有な国際的な【倫理道徳】として採択されたと、言うべきか。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。日本列島で生まれ育ち教わり学び働き習う中で【世界人権宣言】を、親祖父母・地域長老目上・恋人友達・同輩先輩・教師講師弁護士師匠聖職者依り教わる機会有るか?

〈読書3〜5・梅棹忠夫・文明の生態史観〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonarit...

2017-06-13 01:33:17 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈読書・梅棹本3〉【文明の生態史観・梅棹忠夫】を読む。第一地域と第二地域と日本と言う文明の区分を梅棹忠夫氏は、約40年前に出版した本の中で書いて居る。東洋と西洋のみならずインドを【中洋】と。そして【国民国家】に【多様】の言葉も出て来る。世界は混沌の様で統一に向かっても居るとも。


@28ban(伴 州堂)
〈読書・梅棹本4〉【文明の生態史観・梅棹忠夫】を読む。第二地域(トルコ圏〜ロシア圏〜インド圏〜中国圏)と言う文明の区分を梅棹忠夫氏は、約40年前に出版した本の中で書いて居るが、曾てのシルクロード圏で、現在だと将来の一帯一路・AIIB・上海協力機構に重なり合う区分と為るな。


@28ban(伴 州堂)
〈読書・梅棹本5〉【文明の生態史観・梅棹忠夫】を読む。梅棹忠夫氏の著書を読む少し前に、「そういやあ、欧州以外は、トルコ圏・ロシア圏・インド圏・中国圏・米国圏・ブラジル圏と多宗教国家を形成して来たな。中央特権階級の宗教は変わらずだろうが。」と、考えて居たので、渡りに船の本であった。

〈【世界人権宣言第九条】人権宣言集(岩波文庫)〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #fur...

2017-06-13 01:32:50 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈人権宣言集・世界人権宣言第九条〉何人も、ほしいままに、逮捕され、拘禁され、または追放されることはない。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。世界人権宣言第九条「何人も、ほしいままに、逮捕され、拘禁され、または追放されることはない。」特高警察&ゲシュタポや共産圏や独裁国家の秘密警察活動指すか。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。共謀罪への不安の理由原因に様々な案件も有るだろうが、作家の小林多喜二の拷問死も。「作家が拷問で死ぬ状態にさせられるのか?治安維持法と特高警察は!?」が。

〈六月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT ...

2017-06-13 01:32:20 | 日記
@28ban
〈六月の御心言〉懺悔文唱え、三帰礼文・三帰三竟等唱え、十善戒唱え、発菩提心唱え、三昧耶戒唱え、開経偈唱え、心経唱え、陀羅尼御真言御宝号唱え、普回向願わくは此功徳を以て普く一切に及ぼし我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを唱え、自他の問題悩哀苦を視察観察考察推察洞察解読解析解釈改善。


※仏の教えと法と道で生きる人生とは、平和共生多様性相互扶助な生命生活人生で、より善く成る為に、十善戒(フセッショウ=命を尊び無闇に殺さず・フチュウトウ=盗まず・フジャイン=邪な淫らな欲望に溺れず・フモウゴ=出鱈目言わず・フキゴ=綺麗事言わず・フアック=悪口言わず・フリョウゼツ=二枚舌使わず・フケンドン=貪欲に溺れず・フシンニ=直ぐに怒り切れず・フジャケン=先入観固定概念偏見一方通行で見ず)を人生訓に、八正道(正しく見て思い語り行い生きて努力し観念し心を定める)を判断術に、六波羅蜜(布施[財施・法施・無畏施]=善く分かち合い・持戒=善く保ち合い・忍辱=善く忍び合い・精進=善く勤め合い・禅定=善く整え合い・智慧=善く成り合う)を、理想理念理法に平和共生多様性相互扶助善く保ち合い、支え合い苦を抜き合い楽を分かち合う人生……。


仏道仏法仏教は、悟りを目指し【十善戒・八正道・六波羅蜜】を、読経写経写仏・座禅立禅歩行禅瞑想観想呼吸法で、心身思考問答行動を癒やし整えつつ造り染み入らせ鍛え練り上げ修め、自他の生命生活人生仕事衣食住習に於ける思考問答行動と心身懐具合の問題を、先ずは己で内観内省調べ並べ比べ掘り下げ第三者観得て己で解読解析解釈判断決断し善処改善する道と法と教えが、仏教。

(【十善戒・八正道・六波羅蜜】無しで呪文暗号の様に唱えたり、【十善戒・八正道・六波羅蜜】無しで座禅瞑想呼吸法行い、癒しを求めたり、神秘の力を求めたりの道と法と教えでは、無い。)

南無