堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『透句・個視観探』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2017-06-05 22:57:56 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、個人集団地域国世代時代業種業者業界を観るにも、近代化先進国化都会化世俗化個人主義化した時代現代現在では、個別案件個別判断個別対応で想像想定予想予測解読解析解釈し察し観て、捉える。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆先ずは個人因り観る。

日本列島民でも、北から南迄、北海道離島から沖縄離島迄、アイヌ(諸地域)・道央系和人・道南系和人・本州集落和人・本州下町和人・本州都会和人・本州新興住宅街和人・沖縄(本島・諸島)・在日諸外国人・ハーフ&クォーター・各都道府県民・都会在住・地方市町村集落在住・老若男女世代性別で、思考問答行動の傾向が違う異なる変わる……。


農村漁村山村離島文化な事は同じでも、北海道本州沖縄で、違う異なる変わる……。


個人集団業界も、【個別案件・個別判断・個別対応】で、捉え観る時代……。

『世参言・危機管理25〜28』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2017-06-05 22:20:17 | 日記
@28ban
『世参言・危機管理25』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」は、以前迄のロッカー(特にインディーズ系)の動線行動半径では、国内ロッカーも外国ロッカーも北海道の札幌ならば札幌観光迄が、アイヌの方々が多い地域に出向くとは、ネットに依る情報知識流通影響での興味関心好奇心も。


@28ban(伴 州堂)
『世参言・危機管理26』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」は、東京へのツアーだと、高尾山(密教・修験道・山岳信仰の山)に行き、「マジヤベーカッケー!♪」と、はしゃいで決めポーズ写真を取る様なものか。高尾山信仰の方と祈りの文化を敬う方ならば、やはり不快感を持つだろう。


@28ban(伴 州堂)
『世参言・危機管理27』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」のロッカーのジャンルはヘヴィーメタルで、ヘヴィーメタルの中のブラックメタルと言うジャンルだが、ロックの中ではゴスや民族音楽入りのジャンルにノイズと並び魔術呪術錬金術祈祷には興味関心好奇心持つジャンルではあるが。


@28ban(伴 州堂)
『世参言・危機管理28』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」のロッカーはブラックメタルで、メタルでは魔術呪術錬金術祈祷に興味関心好奇心が持つ方だが、真摯に深く濃ければ「触れては為らん!動かしては為らん!撮っては為らん!居ては為らん!直ぐに去らねば為らん!」だったろう。

『透句・理不尽検視』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTIS...

2017-06-05 11:50:09 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様の集団は、思考能力言語能力身体能力武力財力・礼節礼儀義理恩情筋道ケジメ倫理道理道義道徳・年齢性別に因る上座下座目上目下上下関係先輩後輩の縦社会主従隷従関係構築し易い。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様の業界は、何れか何れの組合せに因る上座下座目上目下上下関係先輩後輩の縦社会主従隷従関係仕組み易い、自他の関わる個人集団業界が、如何なる傾向か改善方法迄察し観て考える。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様の業界は、何れか何れの組合せに因る上座下座目上目下上下関係先輩後輩の縦社会主従隷従関係仕組み易い、代表指導者長老目上上司先輩依り理不尽な振る舞い無いか、内観内省省観る。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・

『世参言・危機管理19〜25』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2017-06-05 08:33:06 | 日記
@28ban
『世参言・危機管理19』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」は、ロッカーに限らず起きうる事である。先進国化都会化世俗化個人主義化は、洋の東西南北不問で起きて居るが、例えば開運厄除の御守りを購入したいにしても、御参り無し堂内で帽子脱がず御守り売場直行を、御老人が行う時代だ。


@28ban(伴 州堂)
『世参言・危機管理20』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」は、誰にでも有り得る時代。先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎると、己の家族・仕事・趣味習い事の業界だけの礼節礼儀気遣い気配り気の回しと為り、「ウチの神棚仏壇祭壇御墓寺社教会じゃ無いから関係無い!」の方が。


@28ban(伴 州堂)
『世参言・危機管理21』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」は、以前迄は「余所者が聖地霊場を荒らした!」は、初めて異国異民族異文化異教と接触の余所者&外国人の冒険探検家・山師行商貿易商・学者・旅人&バックパッカー&観光客だったが、ロッカーの動線行動半径が拡がった事を示す。


@28ban(伴 州堂)
『世参言・危機管理22』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」は、以前迄のロッカー(特にインディーズ系)のライブツアー動線行動半径は、先ずは自国内大都市圏人口約30万人前後以上の街(北海道なら函館・旭川)を中心に、国道高速道路・特急新幹線・フェリー・飛行機の移動だった。


@28ban(伴 州堂)
『世参言・危機管理23』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」は、以前迄のロッカー(特にインディーズ系)の動線行動半径は、先ずは自国内大都市圏で、前日当日に現地に入り、前日なら現地ロッカーか主催者の家か地元飲み屋で、現地の国産酒&地酒とB級フード&特産物&伝統食で宴だ。


@28ban(伴 州堂)
『世参言・危機管理24』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」は、以前迄のロッカー(特にインディーズ系)の動線行動半径は、先ずは自国内大都市圏で、当日入りなら時間が有ればリハ前か後にライブ会場近くを現地人と往復一時間圏内の観光地巡りで、ライブ後ならば打ち上げ後か翌日だ。


@28ban(伴 州堂)
『世参言・危機管理25』今回の「ロッカーがアイヌの祭壇を荒らした!」は、以前迄のロッカー(特にインディーズ系)の動線行動半径では、国内ロッカーも外国ロッカーも北海道の札幌ならば札幌観光迄が、アイヌの方々が多い地域に出向くとは、ネットに依る情報知識流通影響での興味関心好奇心も。

〈【世界人権宣言第二条(ニ)】人権宣言集(岩波文庫)〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism ...

2017-06-05 07:52:11 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈人権宣言集(岩波文庫)・世界人権宣言第二条ニ〉なお、個人の属する国または地域が、独立国であると信託統治地域であると非自治地域であると又は他のなんらかの主権の制限がある地域とを問わず、その国または地域の、政治上、管轄上又は国際上の地位にもとづくいかなる差別も設けてはならない。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。此の文庫は第一刷1957年で60年。第二条(ニ)では、「個人の属する国または地域が、〜その国または地域の、政治上、管轄上又は国際上の地位にもとづくいかなる差別も設けてはならない。」と。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。【世界人権宣言第二条】の(一)(ニ)では、属する心身懐具合や場所空間環境を問わず、差別を設けてはならない、と。是は、日本や他国の都会地方と学べて居るか?


※親祖父母・地域長老目上・医師看護師介護士消防士救命士教師講師師範親方聖職者・社長起業家・政治家より、特定の【人種民族部族階級集団個人地域国】や【幼児・孤児・老人・障がい者・難病者・性的少数者・被災者・困窮者・其の他】が、如何なる差別虐待を受けて居るか、受けて来たか?

如何に、伝えられ教わり学び覚え、改善されたか改善したか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、より善い改善方法迄考えて観る……。