青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

冬支度?

2021-10-16 11:45:12 | 日記
晴天の九州北部ですが、午後から下り坂で雨予報になっています。

気温も一気に10℃くらい下がる予報で冷え込みそうで、毛布などを準備しました。

リビングの掘りごたつバージョンはもう少し様子見です。


キジバトが我が家のシマトネリコの木に巣作りして3週間ほどになりますが、雛の鳴き声は

聞こえないので、まだ孵化していない?ようです。親鳥が交代で卵を温めています。

大丈夫かしら?と思うような小さな巣で、親鳥の尻尾がはみ出して見えています。

一昨日、巣の中にフワフワした羽が見えたらしくて、巣を冬バージョンにしてるのかな?

雨よけの傘や、寒さをしのげるように毛布など貸し出したいくらいです。






我が家の無農薬オクラは夏野菜なので寒さは苦手で枯れてしまいますが頑張っています。

しかし、虫さんの食害にあって悲惨な状況でした。蕾も食べているんですよ。






3匹見つけたので、割り箸で取って小川へさようならです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太宰府天満宮 & 食べ歩き | トップ | 我が家の庭木でキジバトの雛... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね! (yamaguti2520)
2021-10-16 12:08:58
今日は、福島でも小雨が降って寒いです。でも野菜が頑張っているなんて凄いですね!そして、虫さんサヨウナラ(笑)どうかどうかお体には気を付けて冬支度頑張ってくださいね❕
返信する
こんにちは! (青空の向こう)
2021-10-16 13:10:34
yamaguti2520 様

今年は夏の異常気象で収穫時期がずれて、10月になっても30℃超えの日が続いていたのでボチボチ頑張っていたけど、気温が下がったら終わりですね
虫さんも冬支度?みたいで、ブログアップした後にゴーヤでも2匹見つけたので小川にさよならしましたよ(笑)
寒くなりますので、お体ご自愛下さい(^-^)
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-10-16 15:26:19
こんにちは♪
雨降り出して寒くなってきましたね!
オクラの害虫はヨトウムシですね😆
小川にさようならしたなら、魚のエサになっているのでしょうね🐟
キジバトはカラスに襲われなければ成鳥になってくれるかと思います🕊
返信する
こんにちは! (青空の向こう)
2021-10-16 16:20:16
tomooka6 様
ヨトウムシって初めて聞きましたが、詳しかね~ お仕事は何ばしょると?
そうたい、割り箸で取って小川にさようならしたけん、魚or亀のエサになっている?
キジバトは、大きなカラスが侵入出来ない枝の所に巣作りしていますよ
無事に成長して欲しいです(^-^)
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-16 21:36:34
こんばんは🌙
こちらにも出遅れとった💦
なんでかいな(ーー;)
tomooka6様の、早かね。
無事に生まれたごたぁね。気がつかんで先に次のブログを読んでしまったばい😫
そうこう読みよったら…((((;゚Д゚)))))))
け〜〜!ってなってから、指で携帯の画面ば下から上へスクロールしよったとが、上から下になって鳥肌が💦
これ以上、画面の下には行けません😫
返信する
今晩は! (青空の向こう)
2021-10-16 22:40:27
さえ 様

ありゃりゃ、さえ様は、け~~!ってなるよね(笑)鳥肌は治りましたか?
虫が大丈夫な私だって、このグロテスクな色には、け~~!ってなりそうだもの🤣
しかも、ゴーヤにもおってから、しつこい害虫みたいですよ
この前、ウッドデッキでカエルに食べられていた虫はコレでした
見つけ次第、小川にさようなら~したいと思います
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事