青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

北欧10日間『 東京(羽田)⇒ コペンハーゲン 』 2023年 ②

2023-07-30 17:43:48 | 北欧 2023

2023年7月20日(木)1日目

SK 984便( 東京(羽田)発 11:45 → コペンハーゲン着 18:40 )

デンマークの首都、コペンハーゲンへ。

時差が-7時間なので、14時間の飛行予定です。

 

私は窓側シートをお願いしていたので、45Jでした。

国際線のエコノミーですから、3ー4ー3列なんですが、

なんと、ラッキーなことに、隣の2席は空席でした♡

 

ペットボトルのお水が1本 配られました。

 

スカンジナビア航空は、お食事の前の飲み物3本は無料で、途中で注文すると有料になる

そうです。CAさんを休ませるため⁉と言う理由もあるのかもしれませんが、

お酒が好きな人には厳しいかもですね。

3本貰っておいて下さいと言われていましたから、赤ワイン&缶コーラ等を頂きました。

でも、お酒を飲めない私は、赤ワインは 1/4 ほどしか飲みませんでしたけど。

 

羽田から大阪方面へ下ってから、コペンハーゲンへ向かうようです。

 

1回目の機内食は、13時頃でした。

日本で作ったものですから、ご飯&チキンも美味しかったですよ。

 

コーヒーor紅茶。

 

お食事のあとは、肘掛けを起こして、3つのシートを使って横になって休みました。

北欧の人に合わせてあるので機内は寒くて、

持参した長袖の夏用上着とロングの腕カバー&機内の膝掛けを2枚かけて横になって就寝。

それでも少し肌寒かったんですよ。

出発前日は2時間弱しか眠っていなかったので、3時間ほど熟睡していたようです。

 

1/3くらい飛行していますね。

 

外気温は-48℃。

日本時間は16時43分、コペンハーゲンは-7時間遅れなので9時43分。

あと9時間45分の飛行時間でデンマークのコペンハーゲン到着予定。

 

スカンジナビア航空のチケットは、

東京(羽田)⇒ コペンハーゲンと、コペンハーゲン ⇒ ベルゲンが1枚になっているので

シンプルで無駄が無くて良いですね。

 

どこか解りませんが、大きな湖⁉海⁉が綺麗でした。

見たい映画もなかったので、窓の外の景色を眺めたり、

足を3つのシートの上に伸ばしてゆっくり過ごしていました。

隣りに人がいないので気を使わずに済むのが快適でした。

プレミアムエコノミー席は、座席幅が少し広くて足元も余裕があるけど、

シートがフラットにはならないので良く眠れなかったそうですよ。

 

あと5時間45分の飛行時間になっているので、2/3ほど飛んで来ました。

 

孫ちゃんはディズニーのプリンセスが好きなので検索したら、

ちいさなプリンセス ソフィアの映画はありました。

 

2回目の機内食は、到着2時間前でした。

 

コーヒーor紅茶。

 

あと1時間でコペンハーゲンに到着予定。

東京は夜の1時29分、コペンハーゲンは前日の18時29分(時差-7時間)。

 

高度が下がってきました。

 

コペンハーゲンを上空から。

 

大きな船が見えます。

 

デンマークの首都、コペンハーゲンに到着。

 

19時40分頃ですが、北欧は夏の日照時間が長いので、まだ明るいです。

 

添乗員さんに続いて、入国審査の場所へ向かっています。

 

入国審査。

ここで飲み物は没収になるので、皆さん飲み干していますね。

 

1時間ほど遅れて到着したので、15時間の飛行時間でした。

ここから最終到着地のベルゲンへ飛びますが、3時間弱あるので自由行動になりました。

ビジネスクラス&プレエコノミーの方は、SASのラウンジで過ごされていた方もいました。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧10日間『 ANAで福岡空... | トップ | 北欧10日間『 コペンハーゲン... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2023-07-30 18:14:36
楽しい旅の始まりですね。
エコノミーで、3席が使えたなんて贅沢ラッキーでしたね。
私は、夫の退職記念に、コペンハーゲン発着の北欧クルーズにきました。
続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (一年生)
2023-07-30 19:49:33
こんばんは

太陽に向かって飛ぶので中々日が暮れませんね~

前日あまり寝てないのは逆によかったかも?

周りが空いててラッキーでしたね~

これからもまだ飛ぶんですね~
返信する
raraotome 様 (青空の向こう)
2023-07-30 20:42:21
こんばんは。

そうなんですよ。3つのシートが使えて超ラッキーでした😊
窓側席を指定したので、隣りに誰かおられたらトイレに困ることがありますしね💦
北欧クルーズをされたんですね~🚢
優雅な船旅も楽しかったでしょうね♪
北欧の風景など一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです😀
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-07-30 20:53:02
こんばんは🐯
寒かったとですね。僕なら平気だった?
隣、2席💺💺空いていて、ラッキーだったよね。気ば使わんでいいし、足ば投げやってもよかけんね。
機内食、日本のは安心して食べられますね。
コーヒーも美味しそう。面白いごと揺れんかったですか?😆
続きも楽しみ🐯
返信する
一年生 様 (青空の向こう)
2023-07-30 21:06:11
こんばんは。

確か、21時30分頃が日没時間だったと思います。
北欧の夏は日照時間も長いからですね~
飛行機の中で眠れば良いと思っていたので、
隣の席が2つも空席で本当にラッキーでしたよ😀
主人は、寝ないで行くと思っていたようですけどね(笑)
はい。まだ飛びますよ~✈
コメントありがとうございました
返信する
トナトラ 様 (青空の向こう)
2023-07-30 21:24:36
こんばんは。

そうそう、寒かったんですよ~😆
座席を3つも使えて、横になれたのはホントにラッキーでした♪
足を伸ばせるから疲れないし、気ば使わんでもよかけんね😊
1回目の機内食にチーズがあるけど、トナトラさんは食べられると⁉(笑)
コーヒーも美味しく頂きましたよ☕
さえ様の北海道旅のごと揺れんやったとよ~✈
飛行機の中でコーヒーを飲むたびに思い出していましたけどね🤣
えっ⁉続きも楽しみ⁉珍道中もあるかな~😁
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-07-30 21:50:43
こんばんは♪
いよいよ、コペンハーゲン向けのフライト✈️ですね。
大阪の上空まで、それから、北欧なのですね。

そうそう、機内の温度は、そこの会場の拠点地の体感に合わせてあるので、
ANAは快適、ハワイアン航空はも、快適deltaは、とても寒かったです。
機内食や美味しそうですね。
普通の感じで、日本人の味に合いますね。
そうですね。水は没収ですから、みんな一気飲みですね。(爆笑)
いよいよ、北欧です。
楽しみです。😁
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-07-30 22:03:34
こんばんは🌃
海外の旅がスタートですね(*^▽^*)
…機内食、
めちゃ食べたい(*´∀`*)
どうかいっぱい楽しんで
無事に帰宅されますように。
ステキな旅行を✈️
テル
返信する
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2023-07-30 22:14:30
こんばんは。

ロシア上空を飛べないので、ロシアの上を飛行するのかと思っていたら、
大阪の方に下りて、下から北欧に向かっていました✈
そうなんです。機内の温度は、その国の体感に合わせてあるようですね。
暑い日本からの出国だったので、とても寒かったんですよ💦
でも、帰りの機内は丁度良い感じで、北欧の涼しい気候に慣れたからかしら⁉(笑)
機内食は美味しく頂きましたよ😋 チーズも♪
機内で貰った水は没収しなくても良いように思いますけどね~。
北欧観光は2日目からなので、少々お待ち下さいね😁
コメントありがとうございました
返信する
marusan_slate 様 (青空の向こう)
2023-07-30 22:25:42
こんばんは。

テル様、昨日無事に帰国しましたよ~✈
これから ボチボチ旅行記をアップします😊
機内食は美味しかったんですが、テル様親子には量的に足りないでしょうね😅
パンは追加で貰えましたよ~🍞
ビジネスクラスだとお替わりできるのかしら⁉
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

北欧 2023」カテゴリの最新記事