青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

北欧10日間『 タリン → ストックホルム → コペンハーゲン 』 2023年 ㉖

2023-09-04 12:47:28 | 北欧 2023

2023年7月26日(水)7日目

タリン歴史地区観光後は、バスでタリンの空港へ。

 

空港内のトイレは無料です。

 

kioskも ありました。

 

空港内で移動中に可愛い人形が目に留まったので、孫ちゃんのお土産に購入。

気に入らなければ、私のものにしようと思ったけど(笑)、気に入ったようです♡

 

SK 1745便( タリン発 16:30 → ストックホルム着 16:30 )

エストニアの首都 タリンから、スウェーデンの首都ストックホルムへ。

エストニアとスウェーデンは時差が-1時間ありますから、上の時刻は間違いでは無いです。

 

国際線ですが小さな飛行機で、タラップも可愛いですよね。

 

もちろん、窓側席でお願いしました。

 

定刻に離陸。

 

スウェーデンのストックホルムからデンマークのコペンハーゲンへ乗り継ぐのですが、

1枚の搭乗券でした。次の便も窓側指定です。

 

ストックホルムに到着。

 

SK 1429便( ストックホルム発 17:25 → コペンハーゲン着 18:35 )

スウェーデンの首都 ストックホルムから、デンマークの首都コペンハーゲンへ。

 

コペンハーゲンへの乗り継ぎ便が一時間遅れるそうで、空港内をブラブラ。

キッズスペースもあって、パパが子どもを見守って遊ばせていました。

 

飛行機に乗り込んで驚いたのが、コックピットがオープンだったんですよ~。

ハイジャック防止で、厳重にドアは閉まっているのが普通だと思っていたので。

写真を撮っていたら、CAさんもニコニコ笑っていました。

私は後部座席だったので確認してないけど、操縦中は閉まっていると思いますけどね。

 

一時間ほど遅れて離陸。

 

珈琲。

 

3-3列で満席でした。

 

デンマークのコペンハーゲンに19時50分に到着。

 

さえ様、イケメンでしょう⁉(笑)

後部のドアにもタラップが取り付けられました。

一時間遅れで到着してるので、乗客を早く降ろしたいのでしょうね⁉

 

私の座席は後ろから二番目?だったので、このタラップで降りました。

 

到着が遅れているので、添乗員さんは焦っていました。

実は、夕食がかかっていますからね。ホテルに21時までに到着しないと食事の提供が

出来ないそうで、日本だったら待ってくれると思いますけど⁉

スーツケースをピックアップして、急いでお迎えのバスへGO!

誰もバゲージクレームが無くてスムーズで良かったです。

 

バスでホテルまでは15分ほど。

 

ホテル到着が20時30分。

何とか間に合って、とりあえずスーツケースをフロント横の部屋に預けました。

 

夕食はブッフェ。

21時30分までだそうで、ゆっくりとは行きません(笑)

お部屋のカードキーは、食事中に添乗員さんから受け取りました。

 

珈琲。

 

フロントに預けたスーツケースを取り、二連泊するお部屋1015号室へ。

 

隣の部屋と行き来できるドアがありました。

もちろん鍵がかかっていましたよ。

 

シャワーはバスタブ付きでした。

私は旅行先ではシャワー派ですが、久しぶりに湯船に浸かることにしました。

しかし、シャワー水栓の切り替えが出来なくて本当に焦りました。

押しても引いてもダメで、どうする⁉と思いましたが、どうも固かったようでした。

翌日、その話をしたら、シャワーのみの部屋もあったようで羨ましがられたんですが、

私はシャワーのみでOKなんですよ。

 

この日、21時迄にホテルに到着せず、夕食が出来なかったらどうなっていたんでしょう⁉

団体だと、予約無しでレストランと言うわけにも行かないでしょうから、

添乗員さんの仕事も大変だと思います。

ツアー参加者の一人は、お腹の調子が悪いからと、夕食を食べずにお部屋へ行かれました。

翌日は快復されたようです。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧10日間『 世界遺産 タリ... | トップ | 鉄旅計画etc »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2023-09-04 13:46:25
こんにちは。
コペンハーゲンまで飛行機ですね。
お孫さんのお土産も、ゲットですね。

なんと‼️飛行機のフライが、遅れる💦
もし、コペンハーゲンからの乗り継ぎだったら、アウトよね。
コペンハーゲン到着で、良かったです。

食事の時間が、
焦ります。団体なら、国内なら、待ってくれるでしょう。
夕食に、間に合って安心です。朝食、昼食のパスは、出来ても、
夕食のパスは辛いです。眠れませんよ。

お部屋は、綺麗で、パスタプ付きですね。
やはり、お湯を張ってゆっくりしたいです。
湯船でゆっくりされたのですね。😁
Unknown (おとめ)
2023-09-04 14:28:45
一緒に旅してる気分で楽しませてもらってます。
添乗員さんは、大変ですよね。
添乗員さん付きは、安心です。
(英語はちんぷんかんぷんです。)

翌日は、コペンハーゲンの観光かしら?
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2023-09-04 14:29:34
こんにちは。

そうなんですよ。コペンハーゲンへの乗り継ぎ便が遅れて、
添乗員さんはドキドキだったようです💦
でも、皆さん協力的で、ササッとバスに乗り込みセーフでした😀
航空会社とホテルは同じ系列だと思うけど、連携してないのでしょうか⁉
日本だったら待ってくれますよね~。
夕食がパスだったらどうなったんでしょう💦
クレーム間違いなしですよね😅
バスタブ付きのシャワーでしたが、動作確認してから入るべきでした(笑)
孫ちゃんのお土産は、可愛いからgetしましたよ~😊
コメントありがとうございました
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-09-04 14:34:01
こんにちは♪でごじゃります🐯
さえ先生の名前を呼ばれて、代行で来ました!!!!!
ククク…イケメン…😆さえ先生のイケメンは、審査が厳しいよ。なかなか「イケメン」って言ってくれないからね。僕も、まださえ先生から、「イケメン」って言われてないんだよ(笑)
危ないね💦乗り継ぎ瓶が遅れてハラハラやんね。添乗員さんがおるけん、そこは安心⁉︎ささっと👍
お孫ちゃんのお人形さん、気に入ってくれて良かったね!嬉しいね!
お風呂爆笑!慌ててる青空の向こう様を思い浮かべたよ😆
おとめ 様 (青空の向こう)
2023-09-04 14:42:41
こんにちは。

まぁ~、一緒に旅してる気分で楽しんで頂けて嬉しいです😊
私は、英語が堪能だったら海外添乗員になっていたかも⁉
でも、本当に大変なお仕事なんだと思いますよ💦
トラブル無く旅行を進めなくちゃ行けないし、
臨機応変の対応も腕次第な気がします。
はい。最後はコペンハーゲン観光です🎵
コメントありがとうございました
トナトラ 様 (青空の向こう)
2023-09-04 15:03:28
こんにちは。

さえ様の名前に反応してくれたんですね🎵
あの写真ば撮るときには、さえ様の事ば思いよったとよ(笑)
好みのイケメン君かな~って🤣 違ったみたいね!
グレード試験よりも審査が厳しいと⁉
け~~!!トナトラさんもイケメンって言われてないとね😆
厳しかね~💦ブログ代行毎日頑張ってるとにね💕
乗り継ぎ便が遅れても気にしてなかったけど、夕食の問題があって(笑)
添乗員さんと現地ガイドさんがおったけんね♪
お人形は、娘も可愛い~と気に入っていましたよ😊
そうそう、お風呂は確認してから入れば良いのに、どげんすると⁉って焦った💦
コメントありがとうございました
Unknown (marusan_slate)
2023-09-04 15:04:14
こんにちは😃
お孫さんにぬいぐるみが
喜ばれて
本当に良かったです😊
夕食も遅くになっても食べれて、
シャワーも浴びれて(*´∀`*)
思い出たくさん😄
テル
marusan_slate 様 (青空の向こう)
2023-09-04 15:20:44
こんにちは。

孫ちゃんが気に入ってくれたので良かったです😀
好みがハッキリしていますからね!
そうなんです。ホテル到着が21時に間に合わなかったら
大変でしたよね💦
ゆっくりは出来なかったけど、食べられたので😋
10日も旅行していると 色々ハプニングもありますね。
コメントありがとうございました
Unknown (一年生)
2023-09-04 15:57:00
こんにちは

kioskって駅のキヨスクとは関係ないんですか~?

9時までにホテルに着けないと焦りますね~

なんとか30分前についてよかった。

間に合わないときは誰の責任になるのでしょう?
一年生 様 (青空の向こう)
2023-09-04 16:23:47
こんにちは。

kioskって、日本のと同じなのかな⁉って思ったんですが、
どうなんでしょうね?😆
そうそう、21時までにホテル到着しないと食事の提供が出来ないなんて、
日本ではあり得ないんですけどね。
まずはレストランに行って食事をして下さいと言うことでしたよ
誰の責任ですかね?😅
添乗員さんは、予定通りに進めていたら、責任は問われないそうですよ!
でも、ツアー客から直接クレームを受けることになりそうですよね💦
コメントありがとうございました

コメントを投稿

北欧 2023」カテゴリの最新記事