青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

英国10日間 ⑪『 世界遺産 ストーンヘンジ & ホテルでの夕食 』 2024年

2024-06-16 10:39:33 | 英国 2024

2024年5月23日(木)5日目

コッツウォルズ地方の可愛い村を散策&ランチの後は、

世界遺産 ストーンヘンジへ。(約89㎞)

ストーンヘンジは 多くの謎を秘めた新石器時代の巨大環状列柱石で、

1986年に世界遺産に登録されています。

草原の真ん中に突如現れる巨石群ストーンヘンジは、紀元前3000年頃

造られたと言われています。

巨石の多くはバルモラ丘陵地で見られる大砂岩やウェールズ産の青石と

呼ばれる粘土質砂岩で、大きいものだと45トン。

祭壇として使われたというのが一般的な説のようです。

ビジターセンターからシャトルバスに乗って5分。



スマホにダウンロードしたオーディオガイドを聞きながら、順路に沿って見学。

気温15℃でしたが、風が吹いているので寒かったですよ。






世界遺産を保護するため、ロープの内側には入れません。




ビジターセンター横の敷地では新石器時代の家屋が再現されていました。



3日間お世話になったドライバー・ユージンさん、添乗員さんと。

バスのサイドミラーには、スコットランドの国旗が♡



ロンドンへ向かいます。(約140㎞)



途中、トイレ休憩。

青空が見えてきました。







ベンツのバス車内。







ロンドン名物のダブルデッカー(2階建てバス)。



18時過ぎに、宿泊するホテル到着。

HILTON LONDON KENSINGTON(ヒルトン ロンドン ケンジントン)に3連泊します。



私の部屋は、6107号室。

紅茶、珈琲、クッキーなど準備されていました。



ガス入り、ガスなしの缶の水も。



バスタブ付きのお風呂ですが、私はシャワーです。



エレベーターもお部屋のカードキーを翳さないと動かないので、セキュリティもOK。



19時から、ホテルでの夕食。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。




デザートはケーキ。



夕食後、ホテルから徒歩5分のスーパーへ。

この紅茶は英国人が日常的に飲んでいるものだそうで、美味しいらしい。

職場にお土産で買おうか?と思ったけど、ひとつづつパックされていないようで止めました。

自宅用に購入すれば良かったかも?とプチ後悔(笑)



英国御用達の美味しい塩を求めて別のスーパーへ。



このスーパーで、お塩 getしました♡

バラマキ用のお菓子も。



スコットランドのエジンバラから3日間お世話になったドライバーさんは、

ロンドン郊外のホテルに一泊して、翌日帰られました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉 & 紫陽花 | トップ | 英国10日間 ⑫『 ホテルでの朝... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-06-16 11:50:05
こんにちは。
巨石群ストーンヘンジの写真のアングルは、よく見ます。目の前で見たら、凄いでしょうね。
世界遺産なのですね。
保護のために仕方ないですが、近くで見たい感じですね。当時、この重さの物をどうやって移動させたのでしょうね。
ロンドン名物ダブルデッカーバスですね。
本場は、いいですね。
ホテルは、最高です。セキュリティーも内装も
こちらは、ホテルという感じが出ております。
食事も、とても美味しそうです。
返信する
Unknown (一年生)
2024-06-16 11:59:28
こんにちは一年生です。

ストーンヘンジは有名ですね~


そして不思議で神秘的ですね~

なんの先入観も無く見てピンときたのは

鳥居に似てるな~と思ったらやはりそういう説もあるようですね~

実物はどうだったのかな?
返信する
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2024-06-16 20:46:41
こんばんは。

世界遺産のストーンヘンジ、ご存じだったのですね😊
実は、私は知らなかったんですよ~。
でも、実物を見たら、見たことあったな~と(笑)
以前は近くで見れたらしいけど、落書きなどあったそうで、
保護のためにロープが張られていましたよ😅
当時、どうやって運んできたのか?も、謎だらけですよね💦
ロンドン名物ダブルデッカーは沢山走っていましたよ🚌
赤だけでなくて、青いのも!
ロンドンのホテルは、地下鉄やバス乗り場、スーパーも近くにあって
立地もよかったです🏨
食事も美味しかったですよ~😋
トマトとモッツァレラのカプレーゼは、誰かさん達に ご馳走したかった!🤣
コメントありがとうございました
返信する
一年生 様 (青空の向こう)
2024-06-16 21:04:41
こんばんは。

一年生様も ストーンヘンジはご存知だったんですね😊
広い草原の中に聳えるストーンヘンジは神秘的でした!
新石器時代の人の技術力も凄いですよね😀
諸説ある様ですが、ヒール・ストーンと呼ばれる石が夏至の日の出の方向と
一致しているそうで、天体観測の為に造られたという説もあるようで✨
謎の多い世界遺産というのも良いですね♪
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-17 07:05:29
おはようごじゃります🐯
ずいぶんと乗り遅れました💦
毎日暑いね。今日は青空の向こう様の所は雨が降るとか言いよったばい☔️
どの写真見ても、け〜!本当にこんな所あるとやねって思いよりましたでごじゃります。
なんか、お花咲いとらんとに、青空の向こう様のお顔だけ花が咲いとるけど…とって良か?😊
どこに行かれても詳しい説明👏
返信する
トナトラ 様 (青空の向こう)
2024-06-17 07:35:26
おはようございます。

トナトラさん、こちらの天気もチェックしてくれとったと?
ホントだ~。夜には雨マークになっとるね
朝から洗濯たくさんしたのに~(笑)
そうそう、世界中に見たこともないような色んなところがあって
面白いよね😀
広い草原の中で殺風景やけんが、お花をトッピングしたとよ~🤣
お天気も曇っとったし、色味も必要でしょ⁉
説明はガイドさんみたいには出来んけど💦
ホテルの食事には反応してくれないと~⁉
トマトとモッツァレラのカプレーゼが出て来たとき、
さえ様&カヌマ先生を思って、一人ウケてました~🤣
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-17 08:07:38
おはようございます🌞
ストーンヘンジ。
どうやってそこまで石を運んで
積み重ねたか、
むちゃ気になります😆
昔の人は
本当に凄いです(*^▽^*)

またスーパーで買い物に
美味しい物を食べて☺️

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
marusan_slate 様 (青空の向こう)
2024-06-17 08:34:39
おはようございます。

紀元前3000年頃に造られたとされるストーンヘンジ!
巨大な石の移動方法など、謎の多い世界遺産で気になりますよね~✨
そうですね。昔の人々の知恵は本当に凄いと思います😀
海外のスーパーでの買い物は楽しいですね♪
食事も美味しく頂きましたよ😋
今日も素敵な一日になりますように♪
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

英国 2024」カテゴリの最新記事