青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

孫ちゃんとハウステンボス 白銀の世界 2024 ①

2024-01-28 23:07:08 | 国内旅行 2024

2024年1月27日(土)~29日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 


2024年1月27日(土) 1日目

今月も三連休は取っていましたが、寒いし天気も解らないからどうしようか⁉と

思っていました。

お天気も良さそうなので、出発の2日前にネットパスを購入して初日は孫ちゃんと。

今年の3月で引退するSL人吉にもう一度乗せたいけど、チケットが取れません。

ハウステンボス白銀の世界に連れて行くことにして。

孫ちゃんを最寄り駅まで迎えに行きました。

送って来たママに、「いってきま~す。(ドアが)しまるっていってるよ。」と、

車内放送を確り聞いて理解しているようでした。

孫ちゃんは、「おふろこわれたの⁉」「だから、おんせんにいった⁉」と、

我が家のエコキュートの件も知っていましたよ。

出張していたパパは、「○○ちゃんがおふろにはいってるときかえってきた。」

「パパは、おさけのんだら うんてんできなくなる~。」と笑います。



8時44分発の、九州新幹線つばめ308号博多行きに乗車します。



新幹線待合室からノンストップで通過する新幹線を見ています。

あっと言う間に通過しちゃうんですけどね。



九州新幹線に乗車して、次の駅で降ります。



新鳥栖駅に8時47分着。

9時03分発の特急みどり・ハウステンボス11号で終点のハウステンボス駅まで。



ホームで列車を待っているとき、「なにかたべたい。」と言って、

私が持参したさつまいもクリームパンを食べています。




ハウステンボス号は指定席を取っていました。

「(ジュースを)のみたくなったら、○○ちゃん(孫ちゃん)に、かしてーっていって。」



列車の中で少しお昼寝をさせておきたいので誘うけど、「ねな~い。」と拒否(笑)

ばぁばは寝るよ~と、寝たふりをしていたら、

「ばぁばが、まぶしくないようにしてあげる。」と、カーテンを閉めています。



抱っこをしていたら眠りましたけど、ハウステンボス駅に到着する10分前くらいでした。



駅の待合室で暫くお昼寝タイムをと思っていたけど、列車から降りたら目を覚まして。

何事も無かったように、ハウステンボスへ向かっていきました。






でも、中途半端に寝たので、ご機嫌が今一で抱っこの要求。

ゴンドラに乗せるつもりでしたが、「おふねに のらない。」

パークバスにも乗らないと言ったけど、乗りました。



孫ちゃんのペースなので、途中でパークバスを降りて、

運河上のアイススケートリンクが気になるようでした。



風車のあるフラワーロードへ。

チューリップに植え替え作業されて水まきしているスタッフさんに、

「おはよう。」と自分から挨拶していましたよ。

「おはなちゃん、げんきになって~。」と、チューリップにも話しかけていました。



白いブランコにも乗ったけど一人では恐いようで、直ぐに降りてしまいます。




「ママがおやつをいれてくれたから、みせてあげる。」



最初に選んだのは、長女からの東京土産。

「○○ちゃんにもらった。」と、覚えていましたよ。



きびだんごはパパの出張土産です。

「ばぁばも たべていいよ。」と、一個もらいましたよ。

喉に詰まったら大変だから良く噛んで食べてねと言うと、確り噛んでいました。




「おうまさんにさわりたーい。」と、馬さんのところへ。

孫ちゃんは、馬に話しかけていました。



白い観覧車に乗りました。

自分たちの影を探したけど解りませんでした。





白い観覧車は11分間で一周しますが、途中で、「オ○ッコ」と言い出して、

大丈夫⁉我慢できる⁉とヒヤヒヤしました。

ハウステンボス歌劇大劇場のトイレに行きました。

公演は始まっていましたが、途中から観覧することが出来ました。

孫ちゃんも好きなようで、確り見ていました。



「きょうりゅうのところにいきたい。」

アトラクションタウンにある恐竜ランドへ。



恐竜バスケットにボールを入れて点数を競うのですが、孫ちゃんは小さいので届きません。

囲ってある縁の所に乗って入れていました。




13時15分から、ちゅーりー、ルーク&ルーナのステージショー。






13時45分から、ハウステンボス天鼓を見せるつもりが、様子がおかしい。

私が場所を間違っていました。



オランダの木靴は子どもたちに人気ですね。

仲良く順番で遊んでいました。



孫ちゃんとハウステンボス 白銀の世界 2024 ②に続きます。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコキュート交換 & 温泉 &... | トップ | 孫ちゃんとハウステンボス 白... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バディボギ父さん)
2024-01-29 00:00:55
ハウステンボスはもう何回くらい行きましたか?
お孫さんもすっかりアトラクションを覚えてる!
日帰りなのでとても全部廻るのは無理でしょうが、
通算すると、ほとんど廻ったのでは?
お孫さんはばあばさんにしっかり気を使えるまでに
なりましたね!やがて、ばあばさんがお孫さんに、
ハウステンボスに連れて行ってもらうように!
返信する
バディボギ父さん 様 (青空の向こう)
2024-01-29 00:28:13
こんばんは。

ハウステンボスには、年パスを購入してからは5回目でしょうか⁉
孫ちゃんは3回目ですね😊
まだまだ全部回れていないですよ~。
孫ちゃんと一緒だと、行くところは限られてきますからね😆
ホントですね。孫ちゃんに連れて行ってもらう日が来るのも近いかも⁉
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (一年生)
2024-01-29 03:22:30
こんばんは一年生です。

ハウステンボスへお孫さんと行かれたのですね~

もうしっかり年間パスポートの元は取りましたね~

抱っこするのも段々重たくなるでしょうね~?

お孫さん優先のアトラクションなんですね~

もうチューリップが驚きです。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-01-29 05:34:17
まあ!何と可愛いお孫さんなんでしょう🩷

おはようございます😃
ほのぼの旅を拝見する度に こちらまで幸せ気分にさせていただいてます。
ハウステンボスには もう春のよう☘️
来月 またディズニー行く予定なんですが、、ハウステンボスにも行きたいなあ。
続きも楽しみです。
返信する
一年生 様 (青空の向こう)
2024-01-29 06:23:10
おはようございます。

孫ちゃんとハウステンボスに行ってきましたよ~😀
はい。年パスの元は取れていますね(笑)
抱っこしていたので両腕が凝っています💦
孫ちゃん優先なので、行くところに付いて行ってる感じですよ😆
そうなんです。チューリップ祭りは2月9日からなのに、
もう準備されているんですね~🌷
コメントありがとうございました
返信する
keiko(けいこ)様 (青空の向こう)
2024-01-29 06:33:52
おはようございます。

可愛いと言って下さりありがとうございます😊
ほのぼの旅に見えますか~⁉
幸せ気分になって頂き嬉しいですよ💕
そうなんです。まだ1月なのにチューリップが準備中でした🌷
ディズニーに行かれるんですね🐭
私も行きたいけど、チケットが値上がりしたりで、
ハードルが高くなりました🤣
楽しんできて下さいね♪
そして、ハウステンボスにもいらして下さい。
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-01-29 06:42:19
おはようごじゃります🐯
なんばしても、可愛かね。何でも、よう知っとんしゃぁたいね😆
カーテン閉めてくれたり、きっとお孫ちゃんママや保育園の先生がしよるちゃろうね。
ハウステンボス、あ〜あそこだ!って思いながらさえ先生は見ていたよ👀
観覧車の中で…ヒヤヒヤやったろうね😆
次も楽しみだよ🐯
返信する
ドラゴン・トナトラ 様 (青空の向こう)
2024-01-29 06:56:46
おはようございます。

なんばしても可愛か~⁉(笑)
そうそう、大人のしてることを見て、確り学習しょっとやろね😆
色々知っててビックリすることもあるとよ!
さえ様は、クリスマスのハウステンボスば満喫してるから、
きっと、見る視点も違うよね✨
観覧車の中でヒヤヒヤドキドキやったよ💦
あと5分頑張れる~⁉って😅
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-01-29 08:16:21
おはようございます🌞
久しぶりの孫ちゃん。
朝からかわいいやろ(*≧∀≦*)
…いつも思いますが、
子役とかどうなんかな??
めちゃかわいいし
愛嬌あるし、
応募してもいいかと(*´∀`*)
お互い今日が
ステキな一日になりますように。
テル
返信する
Unknown (anrinana)
2024-01-29 08:26:49
おはようございます。
お孫ちゃん、しっかりされていますね✨✨リュックサックにお菓子や飲み物❣️
お孫ちゃんのペースでハウステンボスを楽しまれたようで、続きが楽しみです😊
返信する

コメントを投稿

国内旅行 2024」カテゴリの最新記事