青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

長崎伊王島へ

2021-03-18 03:05:36 | 日記
2021年3月17日(水)

九州は非常事態宣言が解除になったので、1月から延期していた長崎へ行ってきました。

土日祝日を利用した方が高速料金は安くなるけど、今回は孫ちゃん同伴なので、なるべく

蜜を避けるため平日にしました。

9時頃に娘たちが来たので、出発したのは9時過ぎてました。

今朝は濃霧が凄くて、長崎自動車道は速度制限がかかっているとテレビの交通情報で言っ

てましたが、私たちが通った時は解除されていました。


サービスエリアで休憩。




12時前に長崎の伊王島に到着。

お線香をあげて、お酒、我が家に咲いていた菜の花、娘が買ってきたどら焼き。






母は、乳がんが脳転移して2ヶ月ほど意思疎通できない状態で亡くなりました。私は仕事を

辞めて病院に付き添っていて、ある日、「菜の花」という言葉を母が発しました。「菜の花

が何?」と問い返したけど反応は無くて、何だったのか解りませんが、お花が好きな母だっ

たので、菜の花畑にいたのかなと思っています。なので、菜の花が我が家に咲いていたので

持って行きました。

お祖母ちゃん子だった娘は、母が好きだった、さかえ屋のどら焼きを買ってきてました。

近くのお店は閉店していたそうで、1時間ほどかけて系列のお店まで行ったのだとか。

ハワイでの挙式の時も、ブーケに母の好きだったラベンダーの花を入れて、「お祖母ちゃん

が入ってる。」と言ってた娘です。母は孫に愛されて幸せ者だと思います。


お天気も良く、長崎の海は穏やかでしたが、中国からの黄砂が多くて少し霞んでいます。




お昼は伊王島で一番人気の『うららか』へ。




コロナの影響でしょうか?ランチはクローズになっていました。モーニングとディナーは

営業しているそうです。長崎三昧セットをシェアして食べる予定だったので残念。

ここは、リゾートホテルのレストランで、海を眺めながらお食事が出来るのでお勧めです。






伊王島で2番人気の『網元食堂』へ。

10組待ちで30分くらいかかりますと言われて・・・

娘とどうする?となったのですが、主人は待ってまで食べなくてもいいという考えなので

次のお店へ。私は待ちますけどね~。




初めて訪れた、『ごはんやさん』へ。






私は、炭鉱カレー。

長崎はお魚が美味しいので海鮮丼にしようと思ったけど、アジの海鮮丼だったので炭鉱カレー

にしました。ひじきで色を黒くしているそうです。




主人は、炭鉱カツカレー。

カツが薄くて硬かったそうで半分ほど残していました。普通のカレーが良いみたいでした。




娘は、海鮮丼。

少しもらって食べてみたら新鮮で美味しかったです。




甘夏のジャムも販売されてました。




伊王島の漁港では魚釣りをしている人たちがいました。タコも釣れるとか。

画像中央に小さく写ってるのが伊王島大橋です。この橋が架けられてから伊王島へ来やす

くなったそうで、以前は船で渡っていたそうですよ。




ここの海は透明度が高くて、海の底まで見えていました。




港Cafeもあって、自分で珈琲豆を挽いて入れたり出来ます。100円ですが、主人が

面倒くさいと言ったので却下。帰りにコンビニで購入しました。




17時30分に我が家へ到着。朝は開いていなかったソメイヨシノが2輪開花してました。






孫ちゃんは車中でミルクを飲んでいたけど、離乳食のヨーグルトも美味しそうにペロリと

食べていました。






4月並の気候と天気予報で言ってた通り、車中では暑くて冷房をかけていました。

窓を開けたら気持ちいい風が入ってくるけど、黄砂が沢山飛んでいるので。

車の運転は、私は一般道、主人は長崎自動車道と交代でしましたが、孫ちゃんが乗っている

ので気を遣いました。主人は慣れないオートマの運転で疲れたみたいです。

車中ではグズることもあったけど、往復約280㎞、片道約3時間の長距離ドライブは無事

に終わりました。今頃はグッスリ眠っているでしょうか。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする