徳島市の友人は春に「造幣局の桜見学ツァー」が当たったって言ってた。
どうやら地域で行き先変えて「キョーエイ」も招待旅行のプレゼントをしているようだ。
わたくしはアピカで申し込んでいたので、阿南商工会議所前に集合して東大寺大仏殿、法隆寺見学の行程になるようである。
時期としては1ケ月ほど先になるようだがタ・ノ・シ・ミである。
さて、下の写真は生八つ橋が「いとこちがい」の修学旅行の土産、「アイとサチ」が娘のディズーニーランドの土産である。
「いとこちがい」ってお分かり?「いとこ」の子のことである。
先日、彼がその土産物を持参してくれた際の「修学旅行」という言葉にびっくり。
「えっ、ということは小6?」わたしの頭ン中ではまだ小学3、4年生の認識だったからである。
とにかく時の経つのが早すぎる。そして職場でその感慨を伝えようとつい「甥っ子が・・・」と話し始めたところで、「え?Nさん、そんな小さな甥っ子がいるの?」と訝られて初めて気がついた。
ああ、甥というのは兄弟の子、彼はいとこの子だから・・・(何て言うんだろ?)
あわてて調べてそれが「いとこちがい」になるんだということを実は最近知ったのです。
ハァ。自分がずいぶんいい加減だなと思ったり、いや苦手分野なんじゃないかと思ったりしたことでした。