楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

キャロットケーキ

2009-06-13 19:40:45 | 手作りのお菓子
今日は久しぶりに土曜でお休みの日、台所のマット洗いや洗車でふうふう言ってた時、友人から電話がかかってきた。
以前は徳島の論田町に住んでた友人からで、2、3年前に多家良町に引っ越していて、かねがね一度訪ねたいと思ってたのだが、「良かったら今日遊びに来ないか」という。
即、「それじゃ、午後から行くわ」と約束したところへ夫から、テレビがもうダメみたいだから一緒に家電店に行かないかと声がかかった。
昼は今評判の「スシロー」で食事すると言う。
うむ、こういう時、分身の術が使えればおいしい思いを倍楽しむことができるのだが、やはり先着順ということで、友人宅訪問の方を取った。
ナニ、夫には娘が同行するということで、何の不都合もないのである。
すぐに、手土産用にキャロットケーキを焼いた。実家からにんじんをたくさん貰っていたからだ。
レシピです。
材料
・にんじん・・・60g
・キャロットジュース・・・1/3カップ
・卵・・・2個
・砂糖・・・50g
・A薄力粉・・・200g
・Aベーキングパウダー・・・小さじ1
・バター・・・60g
・粉砂糖・・・適量
作り方
①にんじんは皮をむてい、適当な大きさに切る。キャロットジュースと一緒にミキサーに入れて攪拌する。
 ボウルに移して卵、砂糖を加え、よく混ぜる。
②Aを合わせてふるい、①に加えてさっくりと混ぜる。溶かしたバターも加えて切るように混ぜる。
③オーブンシートを敷いた型に②を流し入れ、170℃のオーブンで40分焼く。
 型から出して冷まし、粉砂糖をふる。

土地は100何坪あると言ってたな、静かな環境の中に建てられた広い住まいで、大きな青石を置いた庭や野菜を作る畑も家の前部と裏部にあって悠々自適、快適に過ごしている様子が伺えた。この友人も包容力のある人間なので、自分をまったく飾ることなく付き合えるありがたい存在である。
ああ、それにしても人様のお家(うち)に行くと片付いてない我が家が恥ずかしく、何とかせねばと反省しきりである。
この友人宅にも人懐っこい猫がいました。名前は「しろ」ですって。(まんまじゃん)両目の色が違うのだ。

そうそう、昨日UPした布バケツ、友人に見せたら気に入って貰えたので、プレゼントしてきました。
ウフフ、良かった。問題解決。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何に使うか、それが問題 | トップ | ほんとのところは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りのお菓子」カテゴリの最新記事