休み時間の度に、こんな光景を見かけます。
集団行動の行進練習。自主的に行っている姿です。
誰かに言われてやるのではなく、自分たちから進んで行動。
「~しなさい」ではなく「~したい」という気持ちに変化してきています。
休み時間の度に、こんな光景を見かけます。
集団行動の行進練習。自主的に行っている姿です。
誰かに言われてやるのではなく、自分たちから進んで行動。
「~しなさい」ではなく「~したい」という気持ちに変化してきています。
校長室前廊下。
6年生の昇降口へ続く廊下。
図書室へ行くには、少々遠くても
ここに本があれば・・。
図書ボランティアの皆さんと読書学習司書で、
ブックロード作成中。
2年生国語「こんなもの、見つけたよ」の学習の続きです。
研究授業の後も子ども達は、意欲的に活動しています。
「自分の考えをメモにする。
↓
並び替える。
↓
付け加える。
↓
誤字脱字を確認する。
↓
清書する。」
と、いう流れができています。
作文嫌いになってしまう一つの要因として、
作文用紙への記入を何回も繰り返すということがあります。
事前にメモを作り、並び替えて、誤字脱字をチェックすることで、
このような事例を防いでいます。
ご家庭においても、日々の日記など、
「句読点」や「行替えの後に1ます開ける」など、見て頂けると幸いです。