4年生が観察しているヘチマ
ぐんぐん大きくなって、花が咲いています。
雄花かな。雌花かな。
おはようございます。
夏の雲。
中学1年の夏休みに、
毎日、空を見て雲の形を描いていました。
自由研究という名目ですが、
雲の形は、ほぼ毎日同じで
どうにも研究には程遠かったのを
今朝の雲を見て思い出しました。
今週も、
子供たちが元気で過ごせますように。
給食調理員の方々が、
各教室の配膳台を
丁寧に洗ってくださっています。
私が担任をしていた頃は、
高学年の子供たちと一緒にしたものです。
子供たちは、
大人にしてもらうことが多くなった昨今。
「していただいた」ことに気付き、
感謝できる人に育ってほしいと願います。
児童館に来た子供たち。
何やら頭を寄せています。
地面にいた芋虫を
木陰に移してあげようとしています。
木の枝で持ち上げようとしても、
「丸まってにげちゃう。」のだそうです。
木の枝二本で、
お箸のようにしてみたらどうかな。
と、言ってみましたが
なかなかうまく挟めません。
そこで、最終兵器。
コンビニでいただくスプーンを提供しました。
七転八倒?の芋虫くんを
無事に救出。
トマトやインゲン豆が育っています。
プールは、3回目とチャレンジ水泳を中止しました。
1・2回目のプールサイドは、
風があり、水から上がると
涼しいくらいでした。