本校の研究「考える子」の育成~プログラミング活動を通して~の実践です。
1年生の音楽の学習「みんなで クラスのうたを つくろう」を行いました。
クラスで話し合って決めた「クラスのよいところ」を写真や動画、言葉などを基にして
音楽で表現していく活動を取り入れました。
音楽づくりの要素として「呼びかけと答え」を用いることやペアワークを取り入れることで、
友達と協働して試行錯誤しながら音楽づくりをする楽しさを味わわせました。
本校の研究「考える子」の育成~プログラミング活動を通して~の実践です。
1年生の音楽の学習「みんなで クラスのうたを つくろう」を行いました。
クラスで話し合って決めた「クラスのよいところ」を写真や動画、言葉などを基にして
音楽で表現していく活動を取り入れました。
音楽づくりの要素として「呼びかけと答え」を用いることやペアワークを取り入れることで、
友達と協働して試行錯誤しながら音楽づくりをする楽しさを味わわせました。
11月6日、研究推進の話し合いがありました。
来週の研究授業の役割分担と専科の授業について話し合いました。
専科の授業の話し合いでは、新たなスクラッチの使い道がわかり、驚きでした。
来年の研究授業が楽しみです。
1年生の研究授業に向けての単元が始まりました。
クラスのうたを作るために、第一時では、班で、クラスの良いところを出し合いました。
これからどのようなクラスのうたができていくのか楽しみです。
先日、研究推進で1年生の授業検討が行われました。
子供たちがクラスのイメージをうまく曲に表すためには、第1時の学習が本時につながるのでとても大切であるという話し合いになりました。
いよいよ今週の金曜日から第1時が始まります。
1年生は研究授業に向けて、子供がタブレット端末を使い始めました。
タブレット持ち方や電源の入れ方、カーソルの動かし方など、基本的なことを学習しました。
今後もたくさんICT機器にふれて、正しく使えるように指導していきます。