あの道この道

日々の生活を気まぐれに・・・

味噌作り

2014-03-03 | 生活

我が家の朝食は毎日 ご飯とお味噌汁 なのでかなり味噌を使います

ですから毎年冬は  2キロを2回か3回 味噌作りをしているんですよ

 

今年は1月に娘に手伝ってもらって 2キロ作りました 

そして先日は 鍋の大きい物を1つ買い足して 2つの鍋で 大豆4キロで味噌を作りました

大きな2つの鍋で2キロづつ湯がきます

焦げない様に弱火で3時間ほど・・・ 時々混ぜて

これが一番大変です

その後は まめすり器で潰すので簡単ですが 量が多いので少し大変 (>_<)

しかし主人が手伝ってくれたので助かりました (^◇^)

   

 

一つの鍋で大豆2キロ 麹2キロ 塩1キロ で7キロの味噌が出来ます

なので今年は 21キロの味噌が出来ました

 

毎年 母や娘達 息子 友人に分けてあげるので このくらいは必要なのです

夏の暑い時期に熟成させて秋に美味しくなります

 

沢山作ったので お味噌欲しい方は 送ってあげますよ~~~

  



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌 (あきこさん)
2014-03-03 23:24:37
自家製味噌~21キロ~
信じられない位お作りになられるのですね。

保存の場所もご用意されての、味噌作りなのでしょうか~
消費税の上がらない内のご準備は、素晴らしいです~

豆とか、材料費もとてもかかるのでしょうね。


返信する
私は (yukiko)
2014-03-03 23:42:01
10キロセットみたいな感じで
材料を買ってもらいましたので
大豆が何キロか?わからなかったけれど
大豆2キロで7キロのお味噌ができるのですね。

圧力鍋にこだわっていたけれど
大きな鍋でコトコトまとめて煮たほうが
楽だったかもしれませんね。

プラスチックの衣装箱のようなもので
お味噌が悪くなりませんか?

どういう場所で保管しておくの?
返信する
うれしい! (bonji)
2014-03-03 23:50:37
ハイ!予約!


           bonji
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (もと)
2014-03-04 12:02:25
?間違っていたら、ごめんなさい。

フェイスブックのお知らせで来ていましたよ~。

手作り味噌凄い量ですね。ご主人はエライ流石です。
返信する
Unknown (ヒロ)
2014-03-04 12:38:52
味噌作りすごいなー。
でも優しいご主人様の手伝いもあるので
楽しい味噌作りかな?

うちは夫の母が味噌を作って分けてくれます。

うちの町内の農家さん達が大豆を共同で作って
町の文化祭で格安で販売しているので、
それを買って夫の母が味噌にしてくれます。

私は作らず食べる方専門です(笑)

>パスタのお菓子
私も全然知りませんでした。
美味しそうな物があると夫は自分も食べたいので
いろいろ買ってきてくれるんですよー。
返信する
味噌作り (テトラ)
2014-03-04 18:57:01
毎年恒例の味噌作りですね。すっかり手際よくて、お味もきっとプロ級でしょうね。

お子様達や 知人の皆さんも 秋の出来上がりを楽しみに待っているのでしょうね。

ご主人様の協力、嬉しいですね。
返信する
あきこさんへ (シャム)
2014-03-04 21:07:12
年中お味噌汁なので味噌はかなり使います
子供達や母 友人にあげていたら いつの間にかなくなります

手作りでも お店で買うのと価格は変わりません
なので手間賃を入れたら高くつくかもです

でも美味しいので毎年作ります
返信する
yukikoさんへ (シャム)
2014-03-04 21:32:09
大きな鍋で湯がいた方が楽だと思いますよ

このポリで大丈夫です
この中にごみ袋のビニールを入れます
底に塩を振って味噌を入れていきます
最後に塩を振ったら サランラップを上からピタッとかけます
この時に 味噌が空気に触れないように 端の方もピタッとかぶせます
その後 ビニール袋の口を輪ゴムで止めて空気にふれない様にします

重しを2キロほどしたら ポリのふたの上からまたビニールをかぶせます

味噌が空気に触れない様にしたらカビは生えませんよ

暑くなったら出来るだけ涼しい所に置いておきます
階段の下に置いたり 風が通るところに置いておきます

返信する
bonnjiさんへ (シャム)
2014-03-04 21:58:59
ok~です
美味しくなった頃 送りますよ~
楽しみに待っていて下さいね
返信する
もとさんへ (シャム)
2014-03-04 23:45:05
フェイスブックはしていませんよ

誕生日ではありません

何かの間違いだと思います

お味噌びっくりする程でもありませんよ

スーパーで普通1キロを買いますよね

21個分ですから~


返信する