NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】強風と雲海

2020-06-27 17:55:55 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2020/6/27(土)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】くもり時々小雨
【気温】~13℃
【風速】~15m/s
【積雪】~40cm

朝から風強し。
このあとロープウェイに乗ったら揺れました。

姿見駅から第1展望台への散策路の残雪は、だいぶ融けましたがまだあります。

雪の下には空洞があり、踏み抜く危険があるのでスコップを使い雪を割ります。
この作業をしてるとなぜか鼻水がでます。そして自分も踏み抜きます。

雪の坂道を慎重に上がってくる散策のみなさま。
今日は一日中、雲海が見られました。

雪が融けたばかりのところでは、めちゃくちゃ小さいガンコウランの花が見られます。
黒い実は去年のもの。

第3展望台への散策路には、ぬかるみアリ。
防水の靴がオススメです。姿見駅にレンタル長靴(1足300円)があります。

キバナシャクナゲは花が終わったところもあれば、これから咲くところもあるので、まだ楽しめます。

ミネズオウとエゾノツガザクラ。隣り合って咲いているところで大きさ比較。

カラスに注意
ベンチやテーブルに置いたモノ、ザックはクチバシでジッパーを開けて、何でもかっぱらっていきます!

ハイマツの中に白い点々が…

ミツバオウレンでした。白い花びら…は、実は顎です。園地内のあちこちで咲いています。

チングルマ。毎年7月に見られるチングルマの花畑、今年はいつ頃でしょうか?

エゾノツガザクラの白花。アオノツガザクラもつぼみも大きくなってきています。

強風で煽られ、葉の裏の白さが際立つウラジロナナカマド。
標高が低いところは既に咲いています。園地内でもつぼみが増え、花も咲き始めました。

裾合平へ向かう登山道は、雪融け水が流れる川を渡ります。

雪の下が空洞のところもあるので、安全な方に誘導するロープを張りました。

その先では、現在キバナシャクナゲの群落が見られます。

姿見の池園地に戻って、キバナシャクナゲと鏡池と当麻岳。

コケモモが咲き始めました。

イワヒゲの後ろ姿。

夫婦池付近でたくさん咲いており、見頃です。

ミヤマリンドウのつぼみ発見。

散策路の残雪はスコップで崩したり削ったりして、歩きやすく。

密に咲くエゾノツガザクラ。
今年の花はマルハナバチに盗密されていないのか、ぜんぜん穴が開いてません。
受粉はできているのだろうか。

まだ雪が残る姿見の池と、強風で噴煙が真横に流れる旭岳。
園地内にも流れてきて、温泉卵とか花火みたいな…硫黄臭かった〜!

姿見階段の雪、なくなりました!

ショウジョウバカマの花も、終わった花あり、これから咲く花あり、まだ見られます。

エゾコザクラと旭岳。

エゾコザクラ、たくさん咲いています!(写真に撮るの、むずかしい…)

これは天女ヶ原登山道の、4合目〜姿見の池園地間の様子。
この箇所は、ピンクのテープが付いた目印を辿って歩いてください。道迷い・踏み抜き注意。


斜度があるので、登るのもちょっと大変。滑落にも注意。

Facebookでご要望がありました、ヒメタケシマランの花。
今、たくさん咲いています!

駅前の池のほとりでは、ワタスゲの花が咲いています。

ハクセキレイもきていました。

目も合いました。

「ミズバショウですか?」とよくきかれますが、バイケイソウです。
花が咲いたらお知らせします。

ロープウェイ山麓駅、駐車場脇のチシマザクラ。日本一遅いサクラかも?!

近くにクロツリバナの花も咲いてます。

明日は雨の予報です。
カッパや長靴など、雨具の用意をお忘れなく。

旭岳周辺情報

旭岳ロープウェイは 6/29(月)~7/4(土)整備点検のため運休
旭岳ロープウェイ ホームページ

旭岳温泉・天人峡温泉 営業情報(大雪山国立公園連絡協議会からの情報です)

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美(今年は時々登場の予定)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿