NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・天人峡情報】いい湯加減の足湯

2018年08月10日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2018/8/10(金)
【場所】天人峡
【天候】曇りのち雨
【気温】20℃

今日の午後は旭岳から天人峡へ移動し、作業を行いました。

先ずはあまつ岩駐車場の草刈りです。
柵からはみ出たイタドリやフキなどを剪定ばさみで刈りました。
蒸し暑い中、アブ?に追い回されながらの作業は大変でした…
刈る前


刈った後


刈る前


刈った後


しかし半分くらいまで刈ったところでタイムアウト。
ちなみにこのあまつ岩駐車場からは、立派な柱状節理が見られます。


トンネルを抜けた先の公共駐車場では、青みがかった川の流れが見られます。


足湯もあります! とてもよい湯加減です。
また、天人峡にある各ホテルでの日帰り温泉もご利用ください。


車を停めて10分ほど歩くと、羽衣の滝へ続く遊歩道があります。


ここからも青みがかった川の流れが見られます。


10分ほど進むと橋のような通路があります。



その先を左に曲がると羽衣の滝に到着します。



近くにはトイレがありますが、虫が多いのでご注意ください。
たくさんの蛾に翻弄されながら、このトイレの掃除も行っています。


天人峡の花々を紹介しようと思いましたが、すっかり暗くなってしまいました。
キツリフネ


少し薄い色のものもありました。ウスキツリフネでしょうか?






遊歩道や駐車場のゴミ拾いも行いました。
旭岳に比べると、ゴミの多さが気になるところです。
ゴミの持ち帰りをお願いいたします。

●Facebook始めました
旭岳自然保護監視員のフェイスブック
旭岳・姿見の池園地、天人峡や東川町に関する情報をお届けしています。

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2018年8月10日発行】旭岳・... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんた)
2018-08-14 20:55:13
暑さと虫の攻撃の中の作業、たいへんお疲れさまでした。
天人峡、羽衣の滝の、緑あふれる夏の様子がよくわかり、行ってみたい気持ちが、実際に行ったかのような気分になりました。
ありがとうございました!



返信する
コメントありがとうございます! (羽馬)
2018-09-15 18:32:26
もんたさん、せっかくコメントをいただいていたのに気付くのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
うれしいコメント、どうもありがとうございます!
天人峡は紅葉も綺麗なので、またその様子もお伝えできればと思います。
返信する

コメントを投稿