NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

東川町学童保育センター 自然体験プログラム「たき火で棒まきパンを焼こう!」

2018-02-17 15:18:35 | 子供の自然体験プログラム

2月17日(土)は東川町学童保育センターの子供たちと
「たき火で棒まきパンを焼こう!」プログラムを実施しました。

大雪山自然学校では、東川町学生センターの子供たちと
夏は川遊び、秋は実り探し…と季節ごとに自然で過ごしてきました。

今回の活動は、今年度最後のプログラムとなりました。

単純なことですが
パンを小麦粉から自分で作ること
焼くためには薪ストーブで火おこししなくちゃいけないこと
ひとつひとつを自分の手で整えていきました。

となると、やっぱりそのパンの味は格別になるんです!

冬は寒くて外にでかけにくい気持ちになるかもしれません。
でも、そんな寒いときだからこそ、
薪ストーブの火のあたたかさが身体で理解できます。
寒い寒い冬の楽しさを感じてもらえたら、うれしい限りです。

コメント

はっちゃけ隊2月「大雪山凍った滝の裏を歩く」

2018-02-11 21:01:13 | 子供の自然体験プログラム

2月11日(日)今年度最後のはっちゃけ隊は
層雲峡にある凍った滝に出かけてきました!!

ガイドブックに載っていない秘密の場所ですが
意外にもひょいと行けるような所にある、この滝。
とにかく太い氷の柱は圧巻です。

 

コメント

東川町幼児センター年長さんの「キトウシ登山&おしりすべり」

2018-02-09 16:19:45 | 子供の自然体験プログラム

昨日の、今日の2日間かけて
東川町幼児センターの年長さんがキトウシにやってきました。
そのプログラムは「キトウシ登山&おしりすべり」

これまで大雪山自然学校では
幼児センター年長さんのプログラムとして
●夏の虫・生き物探し
●秋の黄金色の田んぼをみる山登り
で一緒にキトウシの自然探検にでかけていました。

今回は今年度自然学校とは最終回となる、冬の活動。
毎年恒例となっている、「キトウシ登山&おしりすべり」でした。

まずは山登りからスタートです。
キツツキの後やウサギやリスの足跡がたくさん見つかります。
実際に動物には出会えませんでしたが、
確かにそこに暮らす証拠を見つけることができました。

下りはお待ちかねのおしりすべり!
整備されたスキー場や公園とはちがうので、
木にぶつからないように気を付けながらのおしりすべりです。
でも、それがまたスリリング!
急な坂道ならかなりのスピードが出るので、はらはらします。

申し訳ない限りですが…
いつもの静かなキトウシの森の雰囲気をぶち壊し
子供たちがにぎやかに森であそぶ時間となりました。
冬のキトウシは決してスキー場だけではないんです。
森で暮らす生き物との出会いも期待できるし
もしかしたらスキーよりもスリルがあるかもしれないおしりすべりも楽しめます。
これを機に、みんなが冬にもキトウシに遊びに来てくれたらうれしいです。

 

コメント

東川町日本語研修ツアー親子がやってきました!

2018-02-04 21:36:58 | 子供の自然体験プログラム

中国から親子総勢31名が、東川町にやってきました!
日本語の学びを始め、たくさんの東川体験をする日本語研修ツアーです。

大雪山自然学校では
キトウシ森林公園での雪遊びやナイトハイク
旭岳姿見の池園地や旭岳源水でのトレッキングプログラムを担当しています。

2/4(日)はあいにく強風に見舞われ、ロープウェイが運休していまい
標高1600mの姿見の池園地には行けませんでしたが
旭岳温泉街のパウダースノーで雪遊びを満喫しました。
ビジターセンターでは、
今日のこの雪を選び出して撮影してポストカードを作成。
東川の豊かな自然とその恵みを体験する一日となりました。

日本語研修はまだまだ続き、9日(金)がツアー最終日となります。
少しずつ、みんな日本語が話せるようになっているはずです!

コメント

Glocal School 東川プログラムが開催されました!

2018-02-02 20:14:13 | 子供の自然体験プログラム

中国にある「Glocal School」では
「The world is our classroom」をスローガンに
世界各地で多様な体験プログラムツアーを実施しています。
http://www.glocalschool.com/

この冬、このGlocal Schoolの子供たちが東川にやってきました!

3日間のスキー研修を積み、級別テスト5級に合格しました。
4日目には、大雪山自然学校にてキトウシ森のようちえん親子との交流プログラムを実施。
外でそり遊びや寒い中でのシャボン玉遊びに始まり
節分ランチのために太巻きを作ったり、豆まきをしたり…
東川の冬と日本文化を体験する時間となりました。

 

コメント