NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

【参加者募集】はっちゃけ隊2月「凍った滝の裏を歩く」

2019-01-15 14:54:09 | 子供の自然体験プログラム

ガイドブックに載ってない秘密の滝を訪ねます。
大雪山の火山によって出来た柱状節理。
その谷に流れ落ちる水が凍った氷瀑はまるで恐竜の足のようです。
凍った滝は何本あるかな?
その裏側にも回ってみよう。

はっちゃけ隊2月「凍った滝の裏を歩く」案内書はこちら

コメント

【ご案内】はっちゃけ隊10月「太平洋~日本海を目指せ!40km&20kmウォーク」

2018-09-26 16:25:22 | 子供の自然体験プログラム

はっちゃけ隊10月は毎年恒例、「40km&20kmウォーク!」です。
今年もみなさんのご参加、お待ちしております!

「太平洋~日本海を目指せ!40km&20kmウォーク」案内書.pdf

コメント

東川町学童保育センター 自然体験プログラム「たき火で棒まきパンを焼こう!」

2018-02-17 15:18:35 | 子供の自然体験プログラム

2月17日(土)は東川町学童保育センターの子供たちと
「たき火で棒まきパンを焼こう!」プログラムを実施しました。

大雪山自然学校では、東川町学生センターの子供たちと
夏は川遊び、秋は実り探し…と季節ごとに自然で過ごしてきました。

今回の活動は、今年度最後のプログラムとなりました。

単純なことですが
パンを小麦粉から自分で作ること
焼くためには薪ストーブで火おこししなくちゃいけないこと
ひとつひとつを自分の手で整えていきました。

となると、やっぱりそのパンの味は格別になるんです!

冬は寒くて外にでかけにくい気持ちになるかもしれません。
でも、そんな寒いときだからこそ、
薪ストーブの火のあたたかさが身体で理解できます。
寒い寒い冬の楽しさを感じてもらえたら、うれしい限りです。

コメント

はっちゃけ隊2月「大雪山凍った滝の裏を歩く」

2018-02-11 21:01:13 | 子供の自然体験プログラム

2月11日(日)今年度最後のはっちゃけ隊は
層雲峡にある凍った滝に出かけてきました!!

ガイドブックに載っていない秘密の場所ですが
意外にもひょいと行けるような所にある、この滝。
とにかく太い氷の柱は圧巻です。

 

コメント

東川町幼児センター年長さんの「キトウシ登山&おしりすべり」

2018-02-09 16:19:45 | 子供の自然体験プログラム

昨日の、今日の2日間かけて
東川町幼児センターの年長さんがキトウシにやってきました。
そのプログラムは「キトウシ登山&おしりすべり」

これまで大雪山自然学校では
幼児センター年長さんのプログラムとして
●夏の虫・生き物探し
●秋の黄金色の田んぼをみる山登り
で一緒にキトウシの自然探検にでかけていました。

今回は今年度自然学校とは最終回となる、冬の活動。
毎年恒例となっている、「キトウシ登山&おしりすべり」でした。

まずは山登りからスタートです。
キツツキの後やウサギやリスの足跡がたくさん見つかります。
実際に動物には出会えませんでしたが、
確かにそこに暮らす証拠を見つけることができました。

下りはお待ちかねのおしりすべり!
整備されたスキー場や公園とはちがうので、
木にぶつからないように気を付けながらのおしりすべりです。
でも、それがまたスリリング!
急な坂道ならかなりのスピードが出るので、はらはらします。

申し訳ない限りですが…
いつもの静かなキトウシの森の雰囲気をぶち壊し
子供たちがにぎやかに森であそぶ時間となりました。
冬のキトウシは決してスキー場だけではないんです。
森で暮らす生き物との出会いも期待できるし
もしかしたらスキーよりもスリルがあるかもしれないおしりすべりも楽しめます。
これを機に、みんなが冬にもキトウシに遊びに来てくれたらうれしいです。

 

コメント